独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#74 東京タワー&六本木けやき坂

 

2023年もあと1週間と迫った日曜日

今日はいわゆる「クリスマスイブ」なんですが、私たちには「いつもの日曜日」

特に何かするわけでもありません

youtu.be

それでも「クリスマスソング」を聞いたり「クリスマスツリー」を見たりすると、若かった頃や子供たちがいた時を思い出して、ちょっと懐かしい気持ちになります

「ちょっとドライブに行かない?」

「え~っ! 今から? どこへ?」

日曜日の、それも陽が沈みかける時間ですから、そうなりますわね・・

「イルミツアーしよう!」

「え~! ホント? いく行く!」

ってことで、突然ですがイルミドライブすることになりました

最初に向かったのは「東京駅」

丸の内側に行くと、駅前広場は人でいっぱい!

「さすが、イブの夜だねぇ・・」

横断歩道も人が溢れています

お濠側に廻り込むと、イルミネーションが見えてきました~

イルミネーションツリーの下は、カップルでいっぱい!

「そう言えば、東京駅のプロジェクションマッピングって今もやってるの?」

「いや~、今はもうやってないと思うよ」

youtu.be

調べてみると、あれから、もう10年以上経つんですね・・

丸の内のイルミは「丸の内仲通り」がメインなんですが、クルマは入れないので、今日はこれでおしまい!

次は「東京タワー」に向かいましょう!

皇居から日比谷公園を通って、首都高速芝公園出口の先に行くと、見えてきました~!「東京タワー」

今日の「東京タワー」はクリスマスツリーバージョンになってます!

「ここら辺から見るのが、一番いいかもね」

「うん!なかなかいい感じ・・」

しばらく眺めたら、最後は「六本木けやき坂」に行きましょう!

・・と思ったら、けやき坂に向かう道はメチャ混み!(さすがイブ・・)

左車線は全然動かないので、右側車線を通って「けやき坂」を一度通り過ぎ、六本木ヒルズから坂の上に回ろうとしたのですが・・

横断歩道に人が溢れかえっていて、信号が青に変わっても全然進まない!

30分以上かかって、やっと坂の上に辿り着きました~

ここのイルミは、クルマから楽しめるのがいいですよね~

それに葉っぱが残ってるから、イルミネーションもキレイに見えます

そして坂の向こうには、クリスマスバージョンの「東京タワー」が、まるで宙に浮いてるみたい・・

これは、坂の上から見るのが正解でしたね!

赤信号で止まると、横断歩道には人の波が押し寄せてきて・・

みんな真ん中で立ち止まって、一斉に写メ撮ってます!

「立ち止まらないでくださ~い!」と警備員が声を張り上げてますが、そんなのお構いなし

「赤に変わります! 早く渡ってくださ~い!」という声に、ようやく人の波が左右に分かれていきます

「ここはクルマで通るのが一番いいかも!」と奥さん

「混んでたから、時間かかっちゃったね・・」

「ううん、大丈夫!」

夕食がちょっと遅くなりましたが、奥さんも満足したみたいです