独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#133 いま売れてるSUVを調べてみた!

 

ここのところ、ずーっとSUVの話ばかりですが・・

「いまはどんなSUVが売れてるんだろう?」

「ジャーナリストの評価と、実際に売れてるクルマって、意外に一致しないしな~」

ってことで、ここ一年で売れてるSUVを調べてみました

売れてるSUV「ベスト20」

まずは昨年1月(2023年1月)のベスト20を見てみると・・

カローラクロス・ヤリスクロスは推計台数

1位「カローラクロス」、2位「ヤリスクロス」、3位「ハスラー」、4位「ハリアー」、5位「タフト」の順番になっていました

1位と2位がコンパクト系SUV、3位と5位が軽SUVってのが如何にも日本市場って感じですが、4位の「ハリアー」は高級SUVなのに健闘してます

では、今年1月(2024年1月)のベスト20はと言うと・・

1位「ハスラー」、2位「ヴェゼル」、3位「ヤリスクロス」、4位「ハリアー」、5位「カローラクロス」という順番で、2位の「ホンダヴェゼル」以外は1年前と同じ顔触れです

ここでも「ハリアー」は4位と大健闘、と言うか、「ハリアー」って結構高いのに売れてるんですね!(驚きました!)

売れてる「コンパクト」SUV

コンパクトSUV(Aセグ、Bセグ)にだけ絞って、1年間の月間販売台数を見てみました

やっぱりトヨタの「ヤリスクロス」「カローラクロス」が安定して売れていますが、最近はホンダの「ヴェゼル」がドンドン売り上げを伸ばして、今年の1月はついに「ヤリスクロス」を抜いちゃいました!

売れてる「軽自動車」SUV

SUVジャンルでも軽自動車は大人気!

その中でもスズキ「ハスラー」は常にトップクラスに入ってますし、「ジムニー」はずっと3,000台前後で推移していて、「ジムニーシエラ」と合わせると毎月5,000台前後は売れてるという日本を代表する軽クロカンです

ダイハツ「タフト」は軽のSUVで1位になる勢いでしたが、あの不正事件発覚、出荷停止処分の影響で売り上げは乱高下

いいクルマを作ってるんだから、再起を期待したいですね

売れてる「ミドルサイズ」SUV

さーて、ここが一番気になるジャンルになります

昨年の決算前に、各車追い込み販売したようですが、その後は団子状態

ただ昨年4月に発売になったばかりのホンダ「ZR-V」が順調に売り上げを伸ばして、現在はCセグの中で1位を獲得、日産「エクストレイル」もじわじわと順位を上げてきています

ここらはジャーナリストの評価通りって感じですね

売れてる「高級」SUV

最後は、誰もが憧れる高級SUVになります

ハリアー」が安定して上位に食い込んでいるは前述したとおりですが、「ランクル」も安定して売れてるんですね(さすがトヨタ!)

あと「クラウンクロスオーバー」の販売台数が徐々に減っている代わりに、レクサス「RX」がじわじわと伸びてきています

まとめ

この1年で新車が発売になったり、モデルチェンジがあったりで、多少順位が入れ替わったものの、やっぱり人気のクルマは安定して売れていますね

あとミドルクラスSUVに負けないぐらい高級SUVが売れているのには驚きました

大きさも、使いやすさも、快適装備も、運転支援も、いま一番種類が豊富で、選択肢が多いのがSUVなんですね!