独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#134 「ホンダZR-V」オーナーの声

 

SUV、それも「ホンダZR-V」に興味が湧いてからというもの、ずっと「ZR-V」の試乗動画や比較動画を見ているわけですが・・

最初は広報車の試乗動画ばかりだったのが、2月ごろから急にオーナー動画が増えてきました

そう言えば、街中でもたまに「ZR-V」を見かけるようになりましたが、それだけ納車が進んで来たってことかな?

 

自動車ジャーナリストの試乗インプレッションも参考になるけど、やっぱり一般ドライバーの素直な感想が聞けるのが「オーナー動画」のいいところ!

はたして「ZR-V」オーナーの感想は・・

 

加速性能

出だしは超スムーズで、いわゆる暴力的な加速はしない

ただアクセル操作にリニアに反応するのでクルマとの一体感がある

低中速は伸びがあって超気持ちイイが、高速道路での加速はそれ程でもない

ハンドリング

ハンドル操作に対して自然&素直に反応するのでカーブが楽しい

SUVとは思えないようなオンザレール感覚を味わえる

直進時の微調整が少ないので、高速でも安心して運転できる

乗り心地

街乗りは硬く感じるが、速度が上がるとしなやかになる(欧州車的)

上質な(柔らかい)乗り味を好む人には向かない

SUVにしては姿勢がフラットで、コーナリングでの接地感が高い

静粛性

普段のエンジン音はほとんど気にならない

加速するときのエンジン音(シフトアップサウンド)は気持ちが良い

全般的に静粛性が高いが、速度が上がるとロードノイズと風切り音が気になる

ブレーキ

踏力に応じてシッカリ効くので、安心かつスムーズに停止できる

減速セレクタ-を使うと下りやカーブの運転がスムーズ

ただ、4段階じゃなくて6段階(アコード採用)の方が良かった

視認性

ピラーの太さや窓の配置がよく、全体的に視認性が高い

ボンネットが全部見えるので、見切りがよく運転しやすい

ただ、デジタルインナーミラーがないのが残念

運転支援

ACC作動時のメーター表示は見やすく、自車の状態がよくわかる

ACCは頻繁に手放し警告が出て面倒だが、レーンキープが独立して使えるのは嬉しい

ACC作動時の加速は穏やかだが、渋滞や合流のブレーキが遅めで怖い時がある

インテリア

内装はシビックとほとんど同じだが、大人の雰囲気があって落ち着く

マルーンのシートは色も質感もよく、満足度が高い

長距離走行で腰が痛くなると聞くが、そんなことはない

装備と使い勝手

ワイパースイッチに付いているカメラの切り替えボタンは非常に便利

ボタン式のシフト切替は慣れが必要かも・・

エアコンは操作がしやすく、よく効く

燃費

満タンにすると走行可能距離が1,200km以上になるのが嬉しい(安心)

月1回の給油で、かつレギュラーガソリンなのがよい

カタログ燃費と実質燃費がほぼ一緒なのはすごい!

グレード選択

雪国在住でなければ「FF」で十分!

あとから追加された特別仕様車「 BLACK STYLE」が欲しかった・・

全体的にコスパがいいSUVだと思う

まとめ

まだ納車され始めたばかりなので、これからもっと「オーナー動画」が増えてくると思いますが、今のところ良いコメントが多いですね

でも「ZR-V」の特徴がだいぶん見えてきた気がします

あと「e-HEV」搭載車もドンドン増えてるみたいだし、これから更に年次改良とかあれば、装備がもっと充実する可能性もあるし・・

納期がもっとコナレてくるまで、もう少し待ってもいいかもしれませんね