独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#129 SUV買うならどれがいい?

 

コンパクトSUVやミドルサイズSUVを見ていると・・

どれも取り回しが楽で、使い勝手も良く、それでいて走りも楽しそう!

走行安定性も高いし、安全装備も充実してるし、燃費なんかBMWの2倍!

もう自分の中では「ほぼ9割がた」次の愛車はSUVになりそうなんですが・・

 

ただ「SUV買うにしても、どれにする?」

ってことで、いままで調べた中で私が気になったSUVを、今回は徹底比較してみたいと思います

エントリーするクルマはと言うと・・(もう写真出てるけど)

・レクサスNX350「F‐SPORT」

トヨタRAV4「PHEV」

・日産エクストレイル「G:e-4ORCE」

・ホンダZR-V「e-HEV:4WD」

BMWミニクロスオーバー「クーパーSE」

ガソリン車1台、ハイブリッド車2台、プラグイン2台の、すべて4WD仕様です

私が調べた中で、このクルマ(グレード)がいいな!と思った5台になります

比較と言っても、あくまでも私の個人的な判断(好み)になるので、そこは悪しからず・・

 

比べる項目は「室内外」「走行性能」「快適性」「安全性」「コスパ」で、それぞれ1~3位まで順位をつけてみたいと思います

■室内外

外観   1位:レクサスNX 2位:ホンダZR-V 3位:BMWミニ

内装   1位:レクサスNX 2位:ホンダZR-V 3位:日産エクストレイル

使い勝手 1位:トヨタRAV4 2位:日産エクストレイル 3位:ホンダZR-V

後席   1位:レクサスNX 2位:トヨタRAV4 3位:日産エクストレイル

荷室   1位:レクサスNX 2位:トヨタRAV4 3位:日産エクストレイル

外観は完全に私の好みですね(オフロード好きは全く逆になりますな)

内装の質感や装備、後席の快適性などは、さすがレクサスって感じですかね(でも、どれも僅差ってぐらい充実してます)

ってことで・・

室内外では、1位:レクサスNX、2位:トヨタRAV4、3位:ホンダZR-V

 

■走行性能

市街地 1位:日産エクストレイル 2位:ホンダZR-V 3位:トヨタRAV4

高速道 1位:レクサスNX 2位:トヨタRAV4 3位:BMWミニ

山岳路 1位:ホンダZR-V 2位:日産エクストレイル 3位:トヨタRAV4

市街地などストップ&ゴーが多い場所では、モーター駆動のクルマが圧倒的に優位になります

逆に高速道路は、エンジン主体のクルマが優位になりますね

ワインディングは、どのクルマも十分楽しくてスムーズみたいですが、私の個人的な感覚で選んでみました~!

ってことで、

走行性能は、1位:ホンダZR-V、2位:日産エクストレイル、3位:トヨタRAV4

 

■快適性

静粛性  1位:日産エクストレイル 2位:トヨタRAV4 3位:ホンダZR-V

乗り心地 1位:日産エクストレイル 2位:トヨタRAV4 3位:ホンダZR-V

快適装備 1位:レクサスNX 2位:トヨタRAV4 3位:日産エクストレイル

レクサスNXがハイブリッドなら、静粛性と乗り心地にはレクサスが食い込んでいたかもしれませんが、モーター走行の静粛性には敵いませんよね

ってことで、

快適性は、1位:日産エクストレイル、2位:トヨタRAV4、3位:ホンダZR-V

 

■安全性

衝突回避 1位タイ:レクサスNX/日産エクストレイル

運転支援 どれも素晴らしいので、順位付かず

視認性  1位:ホンダZR-V 2位タイ:レクサスNX/トヨタRAV4/日産エクストレイル

 

衝突回避については、優劣つけ難いほどどのクルマも装備がてんこ盛りだったので、「自動車アセスメント」最高賞ファイブスターを受賞した2台を1位にしました

視認性は実際の視認性の高さから「ホンダZR-V」を1位に、360°カメラやデジタルインナーミラーがある3台を2位タイにしました

ってことで、

安全性は、1位タイ:レクサスNX/日産エクストレイル、3位:ホンダZR-V

 

■コストパフォーマンス

燃料・燃費  1位:トヨタRAV4 2位:ホンダZR-V 3位:日産エクストレイル

価格・補助金 1位:ホンダZR-V 2位:BMWミニ 3位:トヨタRAV4

ステータス性 1位:レクサスNX 2位:BMWミニ 3位:トヨタRAV4

燃費は「トヨタRAV4」がWLTCモード22.2km/Lで1位、2位は「ホンダZR-V」の21.5km/Lでした(どちらもレギュラー仕様)

車両価格は「ホンダZR-V」が422万円で1位、「BMWミニCO」の価格は543万円ですが、国と都から補助金約90万円が出るので、実質価格が453万円となり2位

トヨタRAV4」も車両価格は563万円ですが、補助金が約100万円出るので実質463万円で3位に入りました

ってことで、

コスパは、1位:ホンダZR-V、2位:トヨタRAV4、3位:BMWミニ

 

■まとめ(最終結果)

いままでの評価を見てみると・・

室内外  1位:レクサスNX、2位:トヨタRAV4、3位:ホンダZR-V

走行性能 1位:ホンダZR-V、2位:日産エクストレイル、3位:トヨタRAV4

快適性  1位:日産エクストレイル、2位:トヨタRAV4、3位:ホンダZR-V

安全性  1位:レクサスNX/日産エクストレイル、3位:ホンダZR-V

コスパ  1位:ホンダZR-V、2位:トヨタRAV4、3位:BMWミニ

ってことで・・

総合1位は「ホンダZR-V」、2位は「日産エクストレイル」、3位は「レクサスNX」という結果になりました~!

PHEVの「トヨタRAV4」や「BMWミニCO」だって素晴らしいクルマだし、補助金を考えるとコスパはいいし、もう全車僅差って感じですけどね

 

今回思ったのは、ハイブリッド車がかなり進化していて、プラグインに劣らないパフォーマンスを発揮していること

特に「シリーズハイブリッド」の進化には驚かされました!

いや~、ホンダも日産も凄いな~!