独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#85 伊豆箱根さくらツアー

 

この間は、東京で花見ドライブした話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

そのあと、急に雨&風が強くなって「さすがにもう桜の花は無理かも・・」と思いつつ、箱根と伊豆にお花見ドライブに行ってきました!

まずはいつも通り「箱根ターンパイク」へ向かいます

小田原で降りて「箱根ターンパイク」の入口にさしかかると、電光掲示板に「見ごろ」の文字が出てるじゃないですか!

「おっ?、まだ桜、大丈夫かもよ!」

「あらっ、ホントだ~!」

さっそく料金所を抜けて、坂道を駆け上がります!

いくつかコーナーを抜けると、「お~!桜のトンネルだ~!」

さっそくクルマを停めて、パチリ

「こりゃ、今が満開じゃん!」

「もう桜は諦めてたから、何だか嬉しくなるわね!」

今日・だ・け・は、桜を見ながらゆっくり登っていくと、雑誌の撮影などでよく使われる駐車場が見えてきました

近づいて見ると、桜の木の周りに人が集まってる?

駐車場に入ると、国内外のスポーツカーがいっぱい停まっています

みんな、桜をバックにクルマを撮ってたんですね

今日は天気もいいし、そりゃ桜と一緒に自慢の愛車を撮りたくなりますわな・・

私はと言うと、橋のところまで戻って眼下の景色を見にいきます

この橋の上からは、小田原の街並みと相模湾が見えるんです

いや~、今日は天気もいいし、海が明るいブルーになってます!

駐車場を後にしてアクセルを踏むと、あっという間にスカイラウンジに到着しました(あ~ぁ、もう少し走ってたい気分・・)

ラウンジ前の広場からは、いつもの芦ノ湖と富士山が見えますが・・

考えてみれば、ここには去年の暮れから毎月にように来てますな・・

っていうか、冬場はどうしても伊豆方面になっちゃうんですよね(スタッドレス持ってないし・・)

さて、次に行くのは「さくらの里」です

「さくらの里」は大室山のふもとに広がる桜の公園ですが、ここより標高も低いし、さすがにもう葉桜になってるかも?

「さくらの里」の目の前にある駐車場は混んでましたが、それでもすぐに停めることができました(無料です)

さっそく道路を渡って入口に向かうと、ド~ンと大室山が見えてきました~!

そして麓の芝生には、色とりどりの桜がたくさん咲いてます!

いや~、まだこんなに咲いてるなんて!(感激です!)

奥さんは、ずっと動画や写真を撮りっぱなし・・(かなり満足してるな・・)

私も負けじと写真を撮りながら歩いていたのですが、ふと振り返って見ると、桜の木の向こう側に「富士山」が浮かんでいるじゃないですか!

桜に囲まれた富士山・・、もう絵にかいたような景色です

いや~「さくらの里」がこんなにキレイで、ゆったり寛げる公園とは・・(ここでランチすれば良かった~)

さて、「さくらの里」を後にして向かったのは「伊豆高原の桜並木」

箱根ターンパイク」「さくらの里」はしっかり花見を楽しめましたが、「さすがに伊豆高原のさくら並木は無理でしょ!」と思いながら行ってみると・・

お~、まだしっかり咲いてた~!

桜のトンネルを走りながら、ちょっと停まってはパチリ、また停まってはパチリ!

無理かと思っていた「伊豆箱根さくらツアー」でしたが、全行程無事に達成することができました~!

あとは今日の宿(伊東)に向かうだけなのですが、ちょっと時間があるので「城ケ崎海岸」に寄ってみたい思います

途中の「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」にクルマを停めて、吊り橋まで歩きます

林間コースをしばらく歩いて行くと・・

波の音がだんだん大きくなってきて、海岸線が見えてきました

細い遊歩道を更に歩いていくと・・

城ヶ崎海岸の突端が見えてきました~!

海の向こうには、伊豆大島も見えます

そう言えば、ここに来たのは15年以上前・・(まだ子供が学生の時でした)

あの時は吊り橋が揺れて、皆でギャーギャー言いながら渡ったのを思い出します

でも今日は風もなく、吊り橋が苦手な私も安心して写真を撮ることができました

いや~、今日は桜と富士山ときれいな海を楽しむことができて満足、満足!

明日は一気に場所を替えるつもりなんですが、うまく行きますかね?