独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#84 西東京さくらツアー

 

ちょっと前に、東京の桜がやっと開花した話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

その後は花見のことが、毎日のように放送されています

暖かくなってきたし、歩きながら花見をするのもいいのですが、ニュースを見るとどこも人がいっぱい!

「人混みをかき分けながら見るのもな~」

ってことで、今回は「クルマで花見に行こう!」ってことになりました

まず向かったのは「中野通り」の桜並木!

「中野通り」はその名のとおり中野区を南北に走る道ですが、早稲田通りから新青梅街道に抜ける区間は、道の両側に桜の木が並んでいます

今日は曇りで桜の花びらが空と同化していますが、それでも「桜のトンネル」を走っているみたいでなかなかいい感じ・・

この道は片側一車線なのですが、左側にずっとコインパーキングが並んでいるので、ちょっと停めて写真を撮ることもできます

今日はあまりクルマもいなかったので、ゆっくりゆっくり走って花見を楽しみます(奥さんはずっと携帯をかざしっぱなし・・)

さ~て「中野通り」の後は、新青梅街道を通って調布に向かいたいと思います

人見街道から「味の素スタジアム」に入る道は、両側に桜がたくさん咲いています

調布飛行場警察大学校に挟まれたこの道は、普段はほとんどクルマが入ってこない場所なんですが、この時期だけはクルマがそれなりに入ってきます(と言っても大したことないけど・・)

真っすぐな道の両側には、ソメイヨシノが満開で、まるで「桜街道」って感じ

ここは周りに大きな建物や電柱がないので、純粋に桜並木を楽しめるんです

そして道の隣には「武蔵野の森公園」があります

ちょっとクルマを停めて入ってみると・・

お~!桜並木もいいですが、この桜の木もすばらしい!(こんな地面に近いところまで咲いている桜も珍しい)

歩道から見ると、公園の桜と道路の桜が重なって、「桜のトンネル」と言うより「桜の屋根」みたい

そう言えば「中野通り」の時は曇っていたけど、少し明るくなってきたかな?

警察大学校の裏側はほとんど人がいなかったので、クルマと一緒に記念撮影!

表参道のイルミネーションの時もそうでしたが、「クルマの花見ツアー」のいい所は、いつも並木道の真ん中で見られることですね

このまま雨風が強くなければ、もう少しだけ花見が楽しめそうです