独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#54 羊山公園&ふじの咲く丘

 

今年は早々にソメイヨシノが散って、八重桜も里桜もそろそろ葉桜になろうとしてますが・・

桜は、木に咲くサクラだけじゃありません!

ってことで、ベタな選択ではありますが、「羊山公園」に行ってきました

平日なので駐車場も余裕で停められると思ったのに、入口から30分以上並んでやっと丘の上の駐車場に停められました(駐車料金は500円)

「土日ならもっと大変だったね」

「・・・」

さぁ、さっそく芝桜を見に行きましょう!

駐車場から丘までは歩いて5分ほど

ほ~ら、見えてきました!芝桜の丘!

入口で入園券(300円)を買って、いざ入園!

「お~!テレビでやってた通り、芝桜でいっぱい!」

丘一面が芝桜で埋め尽くされてます

いや~、これだけ植えるには相当手間がかかるでしょうね

「こりゃ入園料取られても仕方ないな・・」

足元の芝桜の中にタンポポを見つけてカメラを近づけると・・

うぉっ!芝桜の香りがすごい!

「芝桜ってこんなに香るんだ!」

 

それにしても、今日は平日なのに人がいっぱい!

関東でこれだけの芝桜が見られる場所はなかなかありませんし、ニュースで中継したりして、今が見頃なのはみんな知ってますからね(^^;

あと天気がいいのは嬉しいけど、今日は暑つ過ぎ!

「帽子持ってくればよかった・・」

都心も25℃まで行ったらしいけど、ここはもっと暑いかも・・

でも今日は、バテてる場合じゃない!

今日はお花見のダブルヘッダーですから・・

 

次に向かったのは「ふじの咲く丘」

去年たまたま通りがかった公園なんですが、藤を見るならおすすめです!

藤と言えば「足利フラワーパーク」が有名ですが、藤岡市も藤の里つくりに取り組んでるんですね

丘に向かって階段を登っていくと・・

向こうに紫色と白い藤が見えてきました

さっそく近寄ってみると・・

「お~、ぶどうの房ように藤の花が咲いてる!」

ここから藤の間を歩いて行くと・・

芝生の丘に出てきます

「風が吹き抜けて気持ちいい~!」

辺りには木陰で寝そべっている人や座って本を読んでる人もいます

みんな花を愛でるっていうより、季節を愛でてるんでしょうね

いや~、いい季節になりました!

この丘の周りには、立派な藤棚もあります

でも去年来た時より花房が細いような気がします

「藤ももうそろそろ終わりかな?」なんて、近くの藤に近寄ってみると・・

あらら、下の方はまだ蕾じゃないですか!

「そっか!ここはこれから満開になるんだ!」

この藤棚も、来週にはもっと豪華になりそうです

まだ春の花見は続きます!