独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#60 梅雨の谷間の「霧ヶ峰」

 

梅雨入りしちゃったけど、ニュータイヤに履き替えたことだし、旅行支援もやってるし・・ってことで、1泊2日のドライブに行ってきました!

調布から中央道に乗ると、北西方向(進行方向)には真っ黒い雨雲が・・

「いまからそっちに行くのに、大丈夫かなぁ・・」と奥さん

「大丈夫じゃないかもね・・」

「南の方は晴れてるのに~」

「じゃあ、とりあえず晴れてる方に行ってみようか!」

ってことで、一旦南西方向に向かいます(いつも適当・・)

大月から河口湖に向かうと、空は晴れているのですが、富士山はほとんど雲に隠れて裾野がわずかに見えるだけ・・

「まっ!仕方ないね!」

「うん、空が晴れてるだけでいいわ!」

そう言いながら下道を山中湖方面に走っていると、道の駅「富士吉田」がありました

久々に来たらこんなのが出来たんですね(富士吉田忍野スマートインターも出来てるし・・)

ちょうど昼時だし、ここで食事しちゃいますか・・

さっそく中に入ってみると「吉田のうどん」があるじゃないですか!

はは・・小さな富士山がたくさん並んでる!

私が頼んだのは、かき揚げうどんと炊き込みごはんのセット(750円)

ごわごわとコシのある麺は、さすが吉田のうどん

辛みそを入れてピリッとした味はまずまずでしたが、奥さんの頼んだ肉うどんは、味が薄くてご不満だったみたい(冷たいうどんの方がよかったかな・・)

ここには、子供たちが遊べる室内遊園地(富士山アリーナ)や・・

地ビールと軽食を楽しめる「FUJIYAMA BEER」やアウトドア用品の「mont・bell」があります

最近の道の駅は、なんかオシャレですな・・

その後は河口湖から御坂峠(甲府方面)に向かったのですが、御坂峠でも富士山は拝めず、諦めて宿泊先の白樺湖へ向かったのでした

翌朝・・、ホテルを出ると眩しいぐらい快晴です!

いや~、梅雨とは思えないほどの、いい天気!

さっそく湖畔に降りてみます

いや~、気持ちいい~!

さわやかな風が吹いて、白樺湖の向こうには蓼科山がくっきりと見えます!

あれは白樺湖ビューホテルかな?

少し歩くと白樺湖の全景が・・

女神湖もいいけど、景色はやっぱ白樺湖がいいなぁ~

こんなに天気がいいと、霧ヶ峰高原も素晴らしいでしょうね!

ってことで、さっそく車山方向に登っていきます

途中の駐車場に停まると、後ろにさっきの白樺湖が見えます

進行方向に見えるのは、レーダードームかな?

そして真横には、八ヶ岳と富士山!

昨日は見れなかったけど、今日は八ヶ岳とコラボで拝めました!

景色を見ながらゆっくり走ると、霧ヶ峰富士見台に着きました

ここはニッコウキスゲの群生地でもあります

この駐車場からは、富士山から中央アルプスまでが一望できます

そして駐車場の向こう側は、緑の草原!

こりゃ癒される~!気持ちいい~!霧ヶ峰サイコー!

駐車場の反対側には、歩いて400mほど登れる丘があります

ここがニッコウキスゲの群生場所です

ハイキングを楽しむ人もチラホラいて・・

振り返ると、ニッコウキスゲと草原の向こうに、きれいな空と山々が広がります

梅雨にこんな素晴らしい景色が見られるなんて・・もう、なんてラッキーなんだ!

と二人で感動しながら足元を見ると、なんか地面が黒くなってるじゃないですか!

えっ!草が焦げてる!?

こっちの看板や木も、焼けたみたいになってる・・

丘を降りてお土産屋で話を聞くと、なんと5月の連休に起きた山火事の跡なんだとか・・

youtu.be

それもこのお店のすぐ手前まで、火が迫ってきたらしい(もうダメかと思ったそうです)

さっきの丘の焦げた部分は、道路を挟んだ下の草原から飛び火した跡なんだとか・・

いや~、鎮火して何よりでしたが、今は緑一色で山火事があったなんて嘘みたい(自然の回復力って凄いですね!)

さて、次に向かったのは、ビーナスライン駐車場

ここにはたくさんのクルマやバイクが停まっていました

真っすぐ続く一本道が、如何にも高原道路って感じです!

そして道の両側には、ニッコウキスゲがいっぱい咲いてます

イカーや、カメラを構えて景色?花?を撮っている人がたくさん!

その人達について遊歩道を歩いていくと・・

なんと!坂の上にグライダーの滑走場があるじゃないですか!

「へ~、こんなところからグライダー飛ばすんだ~」と横目で見ながら進むと・・

「関東の富士見100景」の台座が・・(ちょうど三角の先が富士山です)

ここは間違いなく富士見100景ですよ!(とにかく雄大で美しい!)

台座の先には、鐘撞ドームとリフト降り場がありました

ココは霧ヶ峰スキー場の頂上部分になるんですね(冬の富士山も綺麗だろうな・・)

霧ヶ峰高原をこんなにゆっくり見たのは初めてですが、いままで見た景色の中で一番かも!

戻る途中に小さな鳥がいたので、写真を撮っていた人に聞くと、「ノビタキ」という鳥なんだそう・・

この時期になると子育てのために、ニッコウキスゲにつく虫を食べに集まるらしい

そっか~、大きな一眼カメラを抱えてる人たちは、この鳥を撮りにきてたんだ~!

梅雨のこの時期だからこそ、楽しめる被写体もあるんですね

私たちは狙って来たわけじゃないけど、偶然にもこんな素晴らしい景色を満喫できるなんて・・(写真では半分も伝わらないのが残念・・)

素敵な景色をいっぱい見たところで、お腹もいっぱいにしなきゃ!

向かったのは、「なとりさんちのたまごや工房」諏訪店

ココは、泊まったホテルが紹介してくれたお店です

中に入ると出来たて濃厚なマドレーヌやケーキ、シュークリームなどが売ってます

そして、ここでは、食事もできるんです!

おすすめメニューは、自家製たまごを使った「オムライス」と「親子丼」

もちろんスイーツもたくさんあります!

奥さんが頼んだのは「デミグラスオムライス」

いや~、めっちゃ美味しそう~(あとでシェアしようね!)

そして、私が頼んだのは「炙り親子丼!」

これがまた、卵がふわふわで鳥肉も柔らかくて、本当に美味しかった~!

帰りに焼きたてシュークリームも買って、すべて「信州スペシャル観光クーポン」でお支払いだから、もうもう満足度200%!

「なとりさんちのたまごや工房」はこの「諏訪店」のほかに、「八ヶ岳店(レストラン併設)」「上諏訪駅店(カフェ併設)」があるみたいなので、ぜひ一度行かれてはどうでしょう!

店舗情報 | なとりさんちのたまごや工房 (nkeiran.com)より

このあと、いつもの「自由農園原村店」で野菜を仕入れたら帰路につきます

中央道は須玉辺りで工事渋滞してたのですが、ちょうど目の前に富士山が見えてきて、これまたラッキー!(ゆっくり落ち着いて撮ることができました)

梅雨入りして雨の日が多かっただけに心配しましたが、今回のドライブはすべてがラッキーで素敵なドライブになりました!