独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#82 粕汁食べて酒気帯び運転になるの?

 

タイトルを見ただけで「あ~、あのニュースね・・」と思う方もいるのでは・・

今月13日、兵庫県尼崎市酒気帯び運転をしたとして、不動産鑑定士の男が現行犯逮捕されました

警察によると、路上に止まった車を警察官が不審に思い、声をかけると、男はそのまま車で逃走

近くの駐車場付近で追いつき、確認したところ、基準値の4倍に当たる1リットルあたり0.60ミリグラムのアルコールが検出されました

男は警察に対し「仕事の会合の帰りに、店でかす汁を10杯以上食べた。かす汁なので、酒気帯び運転になるとは思っていなかった」と供述しています

(関連ニュースから抜粋)

まっ!供述の真偽は、警察に任せるとして・・

そもそも「粕汁」って、アルコールが入ってるの?

粕汁で飲酒運転になる!アルコール度数は? (kisetsumimiyori.com)より

ってことで、ネットで調べてみました

酒粕」自体は、5~8%のアルコールが含まれているそうです(ブランドによって違いがある)

絞ったとは言え、酒の「カス」なんだから、そりゃ残ってますわな・・

ビールが約5%、チューハイが約7%なので、「酒粕」をそのまま食べて運転すると、完全に飲酒運転になりますね(まぁ、それはわかるけど・・)

じゃあ「粕汁」はどうよ!って、話です

だって、お酒を使った料理は、ほかにもありますからね!

アルコールの沸点は78.3℃なので、約80℃以上で3~5分以上煮立てれば、ほぼアルコールはとんでいるそうです

山田酒造食品株式会社 (yamada-shuzoushokuhin.com)より引用

「ほ~ら、大丈夫じゃん!」

と思ったら・・、以前にも「粕汁」を食べて、酒気帯びで捕まった例があるんですね

その時(事件当時)、実際に「粕汁」を作って、アルコールがどれぐらい残っているのか?を、分析した記事を見つけました ↓

粕汁で酔っ払うのか?…粕汁を2杯食べて「飲酒運転検挙」 : 酒粕倶楽部 (exblog.jp)

具体的には、野菜等を一切入れずに、「だし汁」720ccだけを沸騰させた後、「酒粕」200gを入れて、4分弱火で煮立てたものを、「日本食品分析センター」で調べてもらったそうです

結果は「粕汁」100g中に、アルコール1.8gが検出されたらしい(350ml缶ビールの1/8程度)

「やっぱ、少しは残るんだ~」

粕汁」1杯200gとしたら、350ml缶ビール1/4程度、その「粕汁」10杯なら、350ml缶を2.5本飲んだ計算か~(まぁ捕まりますな・・)

でも、ここには追記があって・・

ただ、よく煮立てるとアルコールはもっと無くなるのと、実際に「粕汁」を作る場合は、野菜・鮭・コンニャク等の具材が入るので、お椀1杯(200g)に含まれるアルコール分はかなり薄まり、ほとんど影響が無いと考えられる

「な~んだ、それほど気にする必要はなさそう・・」

粕汁」は美味しいですから、ついついお代わりしたくなります

でも、お酒に弱い人や子供は、食べ過ぎに注意した方が良さそうですね・・

ちょっと待てよ!

その男、お椀10杯以上食べたってことは、2キロ以上食べたってこと?

どんだけ大食いやねん!