梅雨日の午後・・、BMW420GCで幹線道路を走っていると、1台のトラックが立体交差の側道から合流してきました
トラックは、合流してそのまま左車線を走るのかと思ったら、何と!一気に右車線に入ってくるじゃないですか!(まぁそんな雰囲気は感じてましたが・・)
「わ~っ!、ぶつかる!」と、奥さんは私の腕を、思いっきり掴みます
結局・・ギリギリのところで、ぶつからずに済んだわけですが・・
「もう!ひどいトラック! あなたも、何でクラクション鳴らさないの!」
と、私の方が怒られる始末・・
でもまぁ、ギリギリとは言え、コントロールできる範囲で良かったです
そのトラックは、ハザードランプも出さず、何事もなかったように前を走っていきます(ハザード点けりゃ、イイってもんでもないですが・・)
ハザードランプとは。チューリッヒ (zurich.co.jp)より
でもこのトラック・・、もしかしたら、私のクルマが見えてなかった?
そう言えば、今日と同じような雨の日に、真横にいた大型トラックが、突然私(420GC)に向かって、車線変更してきたことがあります
幅寄せや割り込み運転とは。チューリッヒ (zurich.co.jp)より
さすがにその時は、クラクションを目一杯鳴らして、何とか事なきを得ましたが・・
あの時も、私のクルマが全然見えていなかったみたい・・
また別の日には、並走していた乗用車がだんだん近寄ってきて、思わずぶつかりそうになったことがありました(避けて無事でしたが・・)
ドライバーはお爺さんだったのですが、この時もやっぱり雨で、辺りは薄暗かったような気がします
「BMW420GC」って、相手からは見えにくいのかな~?
そう言えば、「シトロエンC3」に乗ってる時は、こんなことなかったなぁ~
「シトロエンC3」はコンパクトカーですが、車高は「1,495mm」あります
「BMW420GC」の車高は「1,395mm」ですから、C3の方が10センチも高い!
確かに「BMW420GC」より低いクルマって、あまり見かけない気がします
あと、「シトロエンC3」にはデイライトが付いていて、それもヘッドライトよりも上にあるから、走っていると結構目立ちます
それに対して、「BMW420GC」には、デイライトが付いていません(現行モデルは、当然付いてます)
なので最近は、昼間でもオートライトにしていますが、トンネルでは点灯するけど、曇り空ぐらいじゃ点かないし、そもそもライトの位置が低いし・・
やっぱり、周囲のクルマからは「見えていない」と思った方が良さそう・・
特に、雨の日は暗いし、視界が悪いし、ミラーは水滴で見えないし、大きなクルマなら尚更です
毎日の運転の中に潜む危険とは? いすゞ自動車 トラックステーション (isuzu.co.jp)より
トラックのドライバーさんには、雨の日の「車線変更」には十分気を付けて欲しいですが、背の低いクルマは、自分で自分を守ることも大事です
ってことで、背の低いクルマの、雨の日の運転ポイントは(自戒も込めて・・)
「自分のクルマは周囲から見えてない」ことを自覚する
必ずライトを「オン」にする(オートライトじゃダメ)
車間距離を開けて、余裕を持って走る
なるべく死角に入らない(真横を走らない)
特にトラックや、背の高いワゴン車の動きには気を付ける
でも、最近はデイライトが標準のクルマが増えてきましたね
ヘッドライトも、オートライトがデフォルトになってきたし・・
デイライト(昼間走行灯)とは。チューリッヒ (zurich.co.jp)より
ただ、どうせデイライト付けるなら、出来るだけ高い位置に付けて欲しいですね
付いてない人は、積極的にライトを点けて、自分の身は自分で守りましょう!