独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#80 日仏クロスオーバー対決(2)

 

前回は、クラウンクロスオーバーの上位版「2.4LターボHEV」と、シトロエンC5Xの上位版「1.6LターボPHEV」で比較をしてみましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

今回は、クラウンクロスオーバーの「2.5LのHEV」と、シトロエンC5Xの「1.6Lターボ」で比較をしてみたいと思います

【クラウンクロスオーバー G”Advance”】


シトロエンC5X「SHINE PACK」】

ボディは上位版と一緒ですが、唯一違うのは、車両重量

「クラウン」は2.4Lターボ版よりも130~150kg、「C5X」に至っては、PHEVよりも270kgも、軽くなっています

エンジンとトランスミッションについては、「クラウン」が上位版とは違ってきます

まず「クラウン」の上位版は6速ATだったのが、下位版ではCVTになります

【クラウンの電気式無段変速機

エンジンも、最高出力が上位版(RS)の2/3程度、最大トルクは約半分になります

4WDなのは上位版と変わりませんが、こちらもモーター出力(トルク)が2/3程度に抑えられていますから、走りに重点を置いた上位版から、一気にジェントルな(おとなしい)セッティングに変わっていますね

「C5X」は、馬力やトルクに変わりはありませんが、モーターが無い分、低い回転数で最大値が発生するように、チューンナップされているようです

「PHEV」より車重が270kgも軽くなっていることを考えると、おそらく、軽快な走りを楽しめるんじゃないかと思います

「クラウン」の燃費は一気に20km/ℓ超えとなり、上位版の約1.4倍に跳ね上がります

油種もレギュラーになるし、これが本来の「クラウン」の姿ってことですかね

ガソリンのみの「C5X」は、燃費データが、記載されていませんでした

まぁ、ガソリンタンクが40リットルから、52リットルに増えていますから、燃費はPHEVの約8割って感じですかね

サスペンションやタイヤサイズについては、両車ともに上位版とほぼ同じです

「クラウン」は19インチサイズになる場合もありますが、オプションで21インチに変更することが可能です

ただし「クラウン」の上位版に装備されていた、電子制御式可変ダンパーはなくなります

「C5X」も、コンフォートシートやコンフォートサスは全車標準ですが、アクティブサスはなくなります

内装の質感は、さすが「クラウン」!

室内の高級感や先進機能は、上位も下位も変わりはありません(グレードによってはオプション設定になります)

あと「クラウン」のラゲッジは、トランクなんですね

パット見、ハッチバックだと思ってました(ちなみにゴルフバッグは楽々入ります)

「C5X」は、見た目通りのハッチバックです

当然、どちらも、ハンズフリー電動ゲートになってます!

さて、最後に価格ですが・・

「クラウン」は全部で5グレードあって、価格差もかなりありますが、「C5X」の方は、ワンプライス!

「C5X」と同じ価格帯を選ぶとすると、【 G“Leather Package”】という、上から2つ目のグレード(540万円)になりますが、こちらはかなり豪華な仕様になります

シートは3種類のレザーが選べて・・

インテリアは上級版とほぼ同じ

ステアリングヒーター、12.3インチHDディスプレイ、助手席肩口パワースイッチが付いてくるし・・

21インチタイヤ、4眼LEDヘッドランプ、グリルシャッターや、専用エンブレムも装着されるので、満足度はかなり高いですね

「クラウン」と「C5X」の下位版比較をまとめると・・

クラウンクロスオーバー「2.5LHEV」=静かで低燃費の高級サルーン

C5X「1.6Lターボ」        =軽快なコンフォートサルーン

ってな感じですかね

運転を楽しむと言うよりも、静かに・快適に・安全に、移動できる国産高級車が欲しい人は、間違いなくクラウンクロスオーバー「2.5LHEV」でしょうね

この価格で、この豪華さなら、十分見栄は張れます!

「魔法の絨毯」と言われる乗り心地と、1.6Lエンジンとは思えない、軽快な走りを堪能したい!と思う人は、迷わずC5Xでしょう!

たぶん、ドライブそのものが楽しくなると思います(結構ハマりますよ)

個人的には、「C5X」を買うなら「PHEV」より素の「1.6Lターボ」の方がおすすめです

前に乗った「プジョー508」も同じ1.6Lターボでしたが、メチャいいエンジンでしたから!