前回は、クラウンクロスオーバーの上位版「2.4LターボHEV」と、シトロエンC5Xの上位版「1.6LターボPHEV」で比較をしてみましたが・・
今回は、クラウンクロスオーバーの「2.5LのHEV」と、シトロエンC5Xの「1.6Lターボ」で比較をしてみたいと思います
【クラウンクロスオーバー G”Advance”】
【シトロエンC5X「SHINE PACK」】
ボディは上位版と一緒ですが、唯一違うのは、車両重量
「クラウン」は2.4Lターボ版よりも130~150kg、「C5X」に至っては、PHEVよりも270kgも、軽くなっています
エンジンとトランスミッションについては、「クラウン」が上位版とは違ってきます
まず「クラウン」の上位版は6速ATだったのが、下位版ではCVTになります
【クラウンの電気式無段変速機】
エンジンも、最高出力が上位版(RS)の2/3程度、最大トルクは約半分になります
4WDなのは上位版と変わりませんが、こちらもモーター出力(トルク)が2/3程度に抑えられていますから、走りに重点を置いた上位版から、一気にジェントルな(おとなしい)セッティングに変わっていますね
「C5X」は、馬力やトルクに変わりはありませんが、モーターが無い分、低い回転数で最大値が発生するように、チューンナップされているようです
「PHEV」より車重が270kgも軽くなっていることを考えると、おそらく、軽快な走りを楽しめるんじゃないかと思います
「クラウン」の燃費は一気に20km/ℓ超えとなり、上位版の約1.4倍に跳ね上がります
油種もレギュラーになるし、これが本来の「クラウン」の姿ってことですかね
ガソリンのみの「C5X」は、燃費データが、記載されていませんでした
まぁ、ガソリンタンクが40リットルから、52リットルに増えていますから、燃費はPHEVの約8割って感じですかね
サスペンションやタイヤサイズについては、両車ともに上位版とほぼ同じです
「クラウン」は19インチサイズになる場合もありますが、オプションで21インチに変更することが可能です
ただし「クラウン」の上位版に装備されていた、電子制御式可変ダンパーはなくなります
「C5X」も、コンフォートシートやコンフォートサスは全車標準ですが、アクティブサスはなくなります
内装の質感は、さすが「クラウン」!
室内の高級感や先進機能は、上位も下位も変わりはありません(グレードによってはオプション設定になります)
あと「クラウン」のラゲッジは、トランクなんですね
パット見、ハッチバックだと思ってました(ちなみにゴルフバッグは楽々入ります)
「C5X」は、見た目通りのハッチバックです
当然、どちらも、ハンズフリー電動ゲートになってます!
さて、最後に価格ですが・・
「クラウン」は全部で5グレードあって、価格差もかなりありますが、「C5X」の方は、ワンプライス!
「C5X」と同じ価格帯を選ぶとすると、【 G“Leather Package”】という、上から2つ目のグレード(540万円)になりますが、こちらはかなり豪華な仕様になります
シートは3種類のレザーが選べて・・
インテリアは上級版とほぼ同じ
ステアリングヒーター、12.3インチHDディスプレイ、助手席肩口パワースイッチが付いてくるし・・
21インチタイヤ、4眼LEDヘッドランプ、グリルシャッターや、専用エンブレムも装着されるので、満足度はかなり高いですね
「クラウン」と「C5X」の下位版比較をまとめると・・
クラウンクロスオーバー「2.5LHEV」=静かで低燃費の高級サルーン
C5X「1.6Lターボ」 =軽快なコンフォートサルーン
ってな感じですかね
運転を楽しむと言うよりも、静かに・快適に・安全に、移動できる国産高級車が欲しい人は、間違いなくクラウンクロスオーバー「2.5LHEV」でしょうね
この価格で、この豪華さなら、十分見栄は張れます!
「魔法の絨毯」と言われる乗り心地と、1.6Lエンジンとは思えない、軽快な走りを堪能したい!と思う人は、迷わずC5Xでしょう!
たぶん、ドライブそのものが楽しくなると思います(結構ハマりますよ)
個人的には、「C5X」を買うなら「PHEV」より素の「1.6Lターボ」の方がおすすめです
前に乗った「プジョー508」も同じ1.6Lターボでしたが、メチャいいエンジンでしたから!