独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#116 おしゃれなコンパクトSUV探し(1)

 

昨年末、伊豆の「仁科峠」に夕日を見に行ったのですが・・

dfcarlife.hatenablog.com

途中の極狭ワインディング道路では、思わず冷や汗をかいてしまいました

あの道は、さすがに「BMW420GC」じゃ無理があるよな~

シトロエンC3」だったら、あんな冷や汗かかずに済んだのに・・

って言うか、そもそもナビでコース選択をちゃんとしろよ!って話ですが・・

「BMW420GC」は最低地上高とアイポイントが低いので、狭くて、急勾配で、荒れた道路は運転しづらくて仕方がない

その点「シトロエンC3」なら、そんな心配はありません(もう売っちゃったけど)

でも、秘境(吊り橋)好き・ワインディング好きの私たちは、たぶん、また狭い山道に入り込んでしまうんでしょうね

日本の旅行観光マガジン・観光旅行情報掲載 (thegate12.com)より

そう考えると、次のクルマはやっぱ「コンパクトSUV」かなぁ?

でも、あのゴツゴツしたデザインは好みじゃないしなぁ・・

あっ! 好みじゃないと言っても「マツダCX-3」だけは別!

この塊り感とSUVらしくないオシャレなところがいいですよね

内装だって高級感あるし、安全装備も充実してるし、値段も手頃だし・・

シトロエンC3」を買う時も、最後まで「マツダCX-3」と迷ったほど

ひとつだけ不満なのが、1.5Lのガソリンか1.8Lのディーゼルしか選べないこと

マツダCX-3に2.0Lターボがあったら、絶対買うのになぁ~」

見た目も確かに重要ですが、長距離移動が多い私たちにとって、高速道路を速く真っすぐ安定して走ることも重要なポイントなんです

「走りも良くてオシャレなコンパクトSUVなんてあるのかな~」なんて考えながら、ネットでコンパクトSUVを覗いてみました

 

BMW X2 xDrive20i M Sport」

エンジンは2.0Lターボで、エンジンスペックは「BMW420GC」とほぼ一緒

サイズは全長 4,555mm・全幅 1,845mm・全高 1,575mmだから「BMW420GC」よりも全長は短いものの、幅はほぼ同じだし、そもそもカッコが好きじゃない

 

BMW X1 xDrive20i M Sport」

全長 4,500mm・全幅 1,835mm・全高 1,625mmは、X2とほぼ同じだし、カッコはX2よりもっとダメ!

BMWはダメだな~、レクサスはどうかな~」

 

「レクサスNX350 F SPORT」

カッコはあまり好きじゃないけど、エンジンは2.4Lターボで、最高出力279ps・最大トルク430Nmってのがイイじゃないですか!

ただ、全長 4,660mm・全幅 1,865mm・全高 1,660mmは、「BMW420GC」よりもっと扱いにくそう・・

 

「レクサスLBX Cool」

この外観は、結構イイじゃないですか!

全体のバランスもいいし、リアフェンダーの盛り上がりが魅力的です

全長 4,190mm・全幅 1,825mm・全高 1,545mmはサイズ的にもいい感じだし、内装や安全装備は充実していて、上位グレードに負けない内容になってます

ただ、エンジンは1.5L直列3気筒+モーターのハイブリッドしか選べないので、走りは必要十分って感じかな・・

「これは!」ってのが、なかなかありませんねぇ・・

メルセデスベンツはどうなんだろう?」

 

メルセデスベンツGLA

「GLB」と比べると「GLA」はSUVっぽくないし、悪くないですね

全長 4,415mm・全幅 1,835mm・全高 1,620mmは、何とか許容範囲です

ってか、いま、横幅が1,800mm切るクルマってあるんですかね?

内装はベンツですから、推して知るべし

エンジンは「GLA180」が1.3Lガソリンターボ、「GLA200d 4MATIC」が2.0Lディーゼルターボ、「AMG GLA35 4MATIC」が2.0Lガソリンターボ+モーターとなっています

 

「GLA180」のエンジンスペックは、最高出力136ps・最大トルク200Nmですから、「シトロエンC3」とほぼ同じ

それでいて車両価格が約600万円と言うことは、C3の2倍以上!(オプション付けたら3倍近い?)

AMGに至っては、コンパクトSUVなのに880万円ですからね(レクサスIS500買ってもお釣りがきます!)

 

「RANGE ROVER EVOQUE」

続いてはランドローバーの「レンジローバー・イヴォーク」

いや~、これはオシャレなクルマだな~

オシャレなんだけど・・、サイズがなぁ

全長 4,380mm・全幅 1,905mm・全高 1,650mmで、さすがに横幅1.9mオーバーは大き過ぎです(駐車が大変・・)

エンジンは、2.0Lガソリンが2種類(最高出力200ps・最大トルク320Nm)&(最高出力249ps・最大トルク365Nm)、2.0Lディーゼル(最高出力204ps・最大トルク430Nm)、あとPHEVもあってかなり速そうですが、如何せん大きさがねぇ~

なかなか・・私好みのクルマはありませんね~

頑張って探したら、出物がありますかねぇ~