独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#120 BMWミニ・クロスオーバー

前回は「Jeepレネゲード」を調べて「これが本命じゃね?」ってなりましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

 

「オシャレで走りの良いコンパクトSUV」の中で、もう1台、これはイイなと思ったのが「BMWミニ・クロスオーバー」

前からBMWミニが好きだったし、クロスオーバーはかわいさの中に無骨さもあって、決して嫌いではありません

この「ミニ・クロスオーバー」は2020年にマイナーチェンジされてたんですね

前期モデルからは、ライトやグリル・メーターなどが新しくなっているそうです

大きさは全長4,315mm・全幅1,820mm・全高1,595mmだから、ミニとは言えないけど、まぁまぁコンパクトSUVの範囲です

 

 

調べてみると「BMWミニ・クロスオーバー」には現在5つのモデルがあるんですね

「クーパーD」にはFFと4WDの2種類、「クーパーSD」「クーパーSE」「JCW」はすべて4WD、といった具合です

「クーパーSE」には、前輪を駆動する1.5Lガソリンターボエンジン(最高出力136ps/最大トルク220Nm)と、後輪を駆動するモーター(最高出力88ps/最大トルク165Nm)が搭載されていて、システムトータルでは最高出力224ps/最大トルク385Nmを発生します

これは前回紹介した「Jeepレネゲード」と同じ駆動システムで、バッテリー走行だけの場合は後輪駆動になります

ちなみにバッテリー容量は10.0 kWh、200V普通充電のみ充電可能で、電気だけで約53㎞の走行が可能だそうです(これもレネゲードに似てますな)

5つのモデルの燃費と価格は以下のとおり(2024年1月現在)

「クーパーD」から徐々に高くなって「JCW」は一気に値段が跳ね上がります

あと「クーパーSD」と「クーパーSE」が全く同じ価格なんですね(ホントかいな)

「Jeepレネゲード」の場合は、ガソリン車とPHEV車で180万円も違いましたから、何だか拍子抜けします

あと「Jeepレネゲード」のPHEVが615~620万円だったのに、なんと「クーパーSE」の方が約80万円も安いじゃないですか!?(ってか、やっぱレネゲード高すぎ!)

こりゃ「BMWミニ・クロスオーバー」が本命中の本命になるかも!?

ってことで、さっそく使い勝手と走りを見てみたいと思います

まずはPHEVの「クーパーSE」から

youtu.be

動画では「しっとりしてるけどキビキビ走るクルマ」、「なめらかな大人のミニ」って感じらしい

以前「クーパー5ドア」に乗った時は、とにかく硬くてゴツゴツした印象でしたが、車高があるクロスオーバーだからか、それとも重いPHEVだからか、とても上質な乗り味に変わっているようです

では次に「クーパーSD」の試乗動画

youtu.be

こちらも乗り味はかなりイイみたいで、ベンツのGLBやアウディQ3より静かで上質な乗り心地なんだとか・・

パワーだって400Nmもあれば、加速だって十分速い!

ただブレーキホールドとレーンキープ機能が付いていないのが残念と言っていますが、今乗っている「BMW420GC」だって付いてませんからね(確かにレーンキープだけは欲しいけど・・)

逆に、後席の居住性と荷物の積載性はコンパクトSUVとしてはかなり良さそう

後席足元や高さも不満ないレベルだし、後席シートもリクライニング機能を備えているから、ファミリーユースとしても十分快適なクルマになってます

あと、後席を倒すとほぼフラット面になるのもいいですよね(他のクルマは結構段差ができる)

BMWミニ・クロスオーバー」を買うとしたら、やっぱ「クーパーSE」か「クーパーSD」ですね

同じ値段(543万円~)ならどうするかですが、いろんなコメントを見ると、街乗り優先なら「クーパーSE」、長距離優先なら「クーパーSD」というのが多かったです

 

そう言えば、「クーパーSE」には補助金エコカー減税があるんじゃない?

ってことで調べてみました(MINIのエコカー減税。|MINI Japanより)

クリーンエネルギー自動車導入促進補助金(日本政府):450,000円

ゼロエミッションビークル(ZEV)補助金(東京都※) :400,000円

自動車重量税優遇(エコカー減税)         :  49,200円

自動車税優遇(クリーン化特例)          :  28,000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

補助金および減税金額合計              927,200円

(いずれも2024年1月現在)

東京都 EV・PHEV・FCV車両補助金額シミュレーション (coolnet.tokyo)より

え~!これだと「クーパーSD」より93万円もお得ってことじゃん!

うちのマンションには充電設備がないけど、無くてもハイブリッド車として走れるし、たまにスーパーやディーラーの充電器を使ってもいいし、浮いた分でいろんなオプション付けられるし・・

ちなみに「BMWミニ・クロスオーバー」にはいくつかパッケージがあって、「クーパーSE」にも4つのパッケージが用意されています

■ESSENTIAL TRIM(5,430,000円~)

■CLASSIC TRIM(5,590,000円~)

■MINI YOURS TRIM(5,900,000円~)

■ALL4 TRIM(5,870,000円~)

あとはオプションで更に自分好みにしていくわけですが、何でもかんでも付けてたらお金がいくらあっても足りません

でも、自分だけのミニに出来るところが、ミニに乗る楽しさでもありますけどね