以前、新型クラウンが発売になった時に「どこかのクルマに似てない?」って話をしましたが・・
外観は確かに似ていましたが、実際、中身はどう違うんだろう?
ってことで、今回は、日本のクロスオーバー「クラウン」とフランスのクロスオーバー「シトロエンC5X」を、具体的に比較してみたいと思います
【トヨタ・クラウンクロスオーバー】
【シトロエン・C5X】
クラウンクロスオーバーには「2.4LターボのHEV」と「2.5LNAのHEV」2種類のパワートレインがありますが、シトロエンC5Xにも「1.6LターボPHEV」と「1.6Lターボ」の2種類があります
お互い2つのパワートレインがあって、価格帯も似ていることから、上位同士と下位同士で比べてみたいと思います
まずは上位版になる、クラウンの「2.4Lターボ(RS)」とC5Xの「1.6LターボPHEV」から・・
ボディに関しては、「クラウン」の方が全体的に長く、分厚いイメージですかね
重量もクラウンは1.9トンありますから、高級車らしく重厚感があります(でもC5Xも1.8トンあるんですね)
トランスミッションは、「クラウン」が6速ATで、「C5X」が8速ATになってます(間違えて逆に書いたのかと思ってしまいました)
「クラウン」は、前後モーターを使った電気式4WDなのに対して、「C5X」はFF(モーターも前輪のみ)の設定になっています
「クラウン」のシステム最高出力は「349ps」、「C5X」のシステム最高出力は「225ps」と謳っていますから、その差は、約1.5倍!(さすがクラウンRS!)
【クラウンの2.4L直列4気筒ターボエンジン】
「クラウン」の上位版は「RS」というネーミングだけあって、高出力と太いトルクを活かして、かなりスポーティな味付けにしてるようです
「高級サルーン」というより「スポーツサルーン」って感じ(だから、敢えて6速ATなんですね)
燃費では、PHEVの「C5X」が勝ってはいますが・・
元々「クラウン」は、燃費よりも、走りに重点を置いた結果って感じですかね(でも2トン近いクルマでこれは悪くないと思います)
ブレーキやサスペンションは、さすが「クラウン」!
逆に「C5X」のリアサスがトーションビームなのは「もうちょっと、何とかならないの?」って感じですね(だってシトロエンC3と同じですから・・)
「クラウン」のタイヤは、21インチタイヤとかなり大径で、迫力がありますね(C5Xの19インチだって結構大きいけど・・)
「新型プリウス」もそうですが、最近のトヨタは、「大径タイヤ」で燃費と操安性を両立させてるんですかね?
それ以外の特徴をあげてみると・・
「C5X」は、まるでリビングのソファーのようなシートを採用しています(全車標準)
また、全車に「プログレッシブ・ハイドローリック・クッション」という、ショックアブソーバー内に「セカンダリーダンパー」を組み込んだサスペンションを採用していますが、「PHEV」では更にアクティブサスを採用し、より洗練された極上の乗り心地を売りにしています
対して「クラウン」は、上位版(RS)にだけ電子制御式可変ダンパー(AVS)を採用しており、目線がぶれないフラット感、振動の少ない乗り心地、意のままに操ることができる操縦性と安定性など、次元の高い走りと快適性を両立させています
つまり・・
クラウンクロスオーバー「RS」= 高級スポーツサルーン
ってな感じですね
「クラウン」の内装は、シンプルだけど機能的で、高級感溢れるコックピット!
当然ながら、安全装備、運転支援、快適装備も充実してます
「C5X」もしっとりした空間に、十分な安全装備と運転支援機能を備えています
大きくて座り心地の良いシートは、国産車では味わえない、快適さを堪能できます
「クラウン」の後席は、まるでラウンジ!
日本を代表する高級車ですから、後席に不満が出るはずがありませんね
「C5X」の後席も、広さは十分すぎるほど
前席同様に、アドバンストコンフォートシートを採用していますから、乗り心地の良さは折り紙付き!
内装は、洗練されて高級感溢れるのが「クラウン」、落ち着いた空間に必要十分な機能を備えているのが「C5X」てな感じですかね
価格はというと・・
装備・性能・質感を含めて、明らかに「クラウン」の方が高級サルーンですが、何と!車両価格は「クラウン」の方が安い!(さすがトヨタ!)
というか、「C5X」の1.6LターボPHEVが、650万円ってのが、そもそも高すぎる?
ただし、「C5X」にはCEV補助金がでるので、650万円が実質570万円弱で買えることになり、価格は逆転します
でも、コスパで言えば、「クラウンクロスオーバー・RS」がお買い得でしょうね
洗練された高級感と、上質でワクワクするような走りを楽しみたいなら、「クラウンクロスオーバー・RS」を選ぶべきですね
ただ、「クラウン」の今年度生産枠は終わりに近づいており、もし注文できたとしても納期は1年先なんだとか・・
「C5X」は、このデザインが気に入って、ゆったりと極上の乗り心地を堪能したい方にはおすすめです!