独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#117 おしゃれなコンパクトSUV探し(2)

 

前回、オシャレで走りの良いコンパクトSUVはないのか?って話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

 

今回も、その続きになります

ちなみに輸入車ばかり見ているのは、国産車に「速くてオシャレなSUV」があまりない気がしたから(失礼・・)

では、さっそく・・

 

BMWミニ クロスオーバー」

ミニ自体は元々好きで、乗りたいと思っていたクルマです

ミニだけどミニじゃなくなったと言われますが、サイズはどうなんだろう?

全長4,315mm・全幅1,820mm・全高1,595mmは、確かにミニとは言えないけど、まずまずのサイズですね

エンジンは全部で4つ

「クーパーD」:2.0Lディーゼル(最高出力150ps・最大トルク350Nm)

「クーパーSD」:2.0Lディーゼル(最高出力190ps・最大トルク400Nm)

「クーパーSE」:1.5Lガソリン+モーター(最高出力224ps・最大トルク385Nm) 

「JCW」:2.0Lガソリン(最高出力306ps・最大トルク450Nm)

※「クーパーSE」はPHEVシステム合計値

ディーゼル車やPHEVでも十分速いでしょうが、「JCW」ならぶっ飛んでいきますね

ただ、ガチガチの足回りに同乗者は辟易しそうですが、ドライバーとしては、試してみたくなるクルマです

 

VW T-Cross」

VWで一番小さいSUVだけど、輸入車SUVの中で一番売れてるそうです

見た目は「シトロエンC3」と同じで、かわいい感じですね

あと、たくさんのパッケージが用意されていますから、自分の好みの1台を探すことができます(まるでBMWミニみたい)

サイズは全長4,115mm・全幅1,760mm・全高1,580mmだから、かなりコンパクト

全長は「シトロエンC3」より長いけど、全幅はC3より狭くなってる!(ってか1.8mを切ったクルマはこれが初めてかも・・)

エンジンは1.0Lガソリンターボのみで、最高出力116ps・最大トルク200Nmですから、まさに「シトロエンC3」や「シトロエンC3エアクロス」と被るモデルです

街乗りやワインディングは楽しいけど、高速道路で飛ばすには、ちょっと厳しいってところかな?


VW T-Roc/T‐Roc R」

このクルマは「T‐Cross」の兄貴分という位置づけになっており、ちょっと締まった顔つきになっています

個人的には「あ・そう」って感じで、良くも悪くもない印象ですかね

サイズは、全長4,250mm・全幅1,825mm・全高1,590mmですから、「T‐Cross」より一回り大きくなり、エンジンも1.5Lガソリンターボ(最高出力150ps・最大トルク250Nm)と、2.0Lディーゼルターボ(最高出力150ps・最大トルク340Nm)から選ぶことができます

ディーゼルは「T‐Cross」の1.5倍の力がありますから、これは結構速いかも・・

 

そしてビックリしたのが「T‐Roc R」

サイズは「T‐Roc」とほぼ同じなのですが、エンジンが2.0Lガソリンターボになって、なんと最高出力300ps・最大トルク400Nm、0-100km/h加速がわずか4.9秒ってんですから、これはバカッ速!(ミニのJCWに負けてない!)

価格は670~680万円もしますが、これも一度乗ってみたいクルマです!

 

アウディSQ2」

アウディの「Q3」や「Q2」はもっさりしてて嫌だけど、「SQ2」は何だかシュッとしてて、イイ感じじゃないですか!

全長4,220mm・全幅1,800mm・全高1,525mmは、かなり運転しやすそうです

搭載されるエンジンは2.0Lガソリンターボで、最高出力300ps・最大トルク400Nm

ってことは、「VW T‐Roc R」と同じエンジンだ~!(S3とも同じ)

アウディの直進安定性は定評があるし、このエンジンなら高速だってワインディングだって楽しそうだし、オシャレなスタイルだし、こりゃ「VW T‐Roc R」より絶対こっちだな!

 

あともう1台興味があったのが・・

「Jeep レネゲード」

「なんだよ~、バリバリのオフロードじゃん!」って言われそうですが、本格的なSUVフォルムなのに、なぜかオシャレに見えるんですよね~

全長4,255mm・全幅1,805mm・全高1,695mmは、十分コンパクトですしね!

駆動系は下の3種類

リミテッド     :1.3Lガソリン(最高出力151ps)のみ

リミテッド4xe  :1.3Lガソリン(最高出力131ps)+前後モーター

トレイルホーク4xe:1.3Lガソリン(最高出力179ps)+前後モーター

※エンジンの最大トルクはすべて270Nm、PHEVのモーターは前(45ps・53Nm)、後(128ps・250Nm)ですべて共通

今は、1.3Lエンジンでも、こんなにトルクがあるんですね

これにモーターがプラスされたら、どうなんだろう?

こ・これは、意外にダークホースかも・・

この他に「アルファロメオ」や「ボルボ」も見ましたが、どうも私の趣味に合わなかったので割愛してしまいました

あとフランス車(シトロエンプジョールノー)は前に乗ったことがあるので、今回はパス!

 

今回「コンパクトSUV」を何気なく見ていて思ったのですが、「SUV」って車種も多いし、グレードもたくさんあるんですね(セダンと大違い・・)

装備も充実しているし、走行性能だってセダンに負けてないって言うか、それ以上の場合だってあります

いや~、改めて「凄いな、SUVブーム」って感じです!