独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#118 アウディSQ2

 

前回・前々回と「オシャレで走りの良いコンパクトSUV」を探した話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

dfcarlife.hatenablog.com

 

その中で私が「こりゃいいな!」と思ったのが「アウディSQ2」

VW T‐Roc R」と同じバカッ速エンジン(0‐100km/h:4.8秒)を搭載していながら、SUVらしからぬ外観は、私好みのエクステリアです

そこで今回は、もう少し詳しく「アウディSQ2」を調べてみることにしました

「SQ2」は「Q2」のハイパフォーマンスモデルになるのですが、まずは「Q2」と一体何が違うのかを比べてみることにしました

(左:Q2  右:SQ2)

見てのとおり、2台のボディ形状に大きな違いはありません

ちなみに「Q2」と「SQ2」のサイズは下のとおり

      全長     全幅    全高    最低地上高

Q2  :  4,205mm  1,795mm  1,520mm    200mm 

SQ2:  4,220mm  1,800mm     1,525mm      205mm

    (+15mm)  (+5mm) (+5mm)   (+5mm)          

フェンダーの張り出しやバンパー形状の違いだけってことですかね

フロントは、グリルがハニカム形状っぽくなって「SQ2」のロゴが入ります

たったこれだけのことですが、結構豪華な印象になります

サイドビューで目を引くのは、ホイールですかね

「Q2」の標準が17インチ、「SQ2」が18インチなのですが、18インチだと車高まで低く感じるから不思議です(ただしQ2もOPで18インチを選べば同じ)

ちなみに「SQ2」は19インチも選べます

リアビューは、マフラーが全然違いますね

左右2本出しは如何にも速そうですし、タイヤが太いのもあってドッシリ感が増しています

あと、専用ルーフスポイラーが付くみたいです

コックピット周りは、ハンドル形状が変わって「SQ2」のロゴが入り、ドアノブ周り・センターコンソール・エアコン吹き出し口がシルバーで華燭されています

(上:Q2 下:SQ2)

前席はS専用スポーツシートになり、スポーツサスペンションが採用されています

ただし「Q2」も「S line」を選ぶと同じような仕様(サスは別)になるみたい

「Q2」と「SQ2」でまったく違うのが、エンジンと駆動方式

Q2 35 TFSI:1.5Lガソリン   (最高出力150ps・最大トルク250Nm)

Q2 35 TDI :2.0Lディーゼル(最高出力150ps・最大トルク340Nm)

SQ2     :2.0Lガソリン    (最高出力300ps・最大トルク400Nm)

トランスミッションは「Q2」も「SQ2」も7速DCT(Sトロニック)ですが、「Q2」は前輪駆動(FF)、「SQ2」は4輪駆動(quattro)となります

車両重量は「Q2」のガソリンが1,340kg、ディーゼルが1,450kgに対して、「SQ2」は1,560kgですから100~200kg重くなりますが、パワーが2倍ありますから無問題でしょう

じゃあ、実際の使い勝手と走りはどうなの?ってことで試乗動画を見てみましょう!

youtu.be

youtu.be

後席の快適性や居住性は犠牲になってるし、装備も高級車とは言えないところもあるけど、まぁまぁ許せる範囲かな・・

思ったとおり、高速道路での走りと安定性は相当高そう!

youtu.be

二人がおススメするんだから、たぶん買って後悔することはないでしょう!

あと最小回転半径5.1mってのは、かなり小回りがききそう

 

そんな「SQ2」を買うとしたらいくらになるのか、Web見積もりをしてみました

まず、素の車両価格は「628万円」になります(2024年1月現在)

ここからパッケージを選んでいきます

■ナビゲーションパッケージ(350,000 円)

・MMIナビゲーションシステム

・TVチューナー

・6スピーカー

・バーチャルコックピット

バーチャルコックピット付けなきゃ「アウディ」買う意味がありませんから、迷わず選択します!

 

■コンビニエンス&アシスタンスパッケージパッケージ(170,000 円)

・サイドアシスト

アウディプレセンスベーシック

アダプティブクルーズアシスト

・ハイビームアシスト

・オートマチックテールゲート

ステアリングホイール 3スポーク レザー マルチファンクション パドルシフト

 ※ナビゲーションパッケージの同時選択が必須

ACCやレーンキープ機能、自動リアゲートは必須だし、パドルシフトがなきゃ「SQ2」買う意味がないから、これも選択!

 

■テクノロジーパッケージ(70,000 円)

スマートフォンインターフェース

・ワイヤレスチャージング

・マルチカラーアンビエントライティング

・デコラティブパネルライトグラフィック

 ※ナビゲーションパッケージの同時選択が必須

音楽聞いたりゲームしたりしないし、アンビエントライトも最初だけだから、これはパス!

 

■SQ2インテリアデザインパッケージ(280,000 円)

・ファインナッパレザー(ブラック)

・ドアハンドル アルミニウムペイントスレートグレー

・マルチカラーアンビエントライティング

・デコラティブパネルライトグラフィック

・レッドアクセントリング付きエアコン吹き出し

・フロアマットレッドステッチ(フロント/リヤ)

Audi ringsドアエントリーライト(フロント)

こんなに豪華にしなくても十分な内装だから、これもパス!

 

■ブラックAudi rings&ブラックスタイリングパッケージ(150,000 円)

・ブラックAudi rings

・ブラックスタイリング

・ブレードブリリアントブラック

・エクステリアミラーハウジング ブラック

別にブラックに拘ってるわけじゃないから、これもパス!

 

■ボディ色選択

・ソリッドフィニッシュ(白):0円

・メタリック(白・黒・青・赤):70,000円

・パールエフェクト(濃灰色):70,000円

・パールエフェクト(薄灰色):70,000円+30,000円(フロントモール色変更)

濃灰色の「デイトナグレー パールエフェクト」を選択したので、+70,000円

 

アルミホイール

・5Vスポーク 8J×18+235/45R18タイヤ(標準):0円

・5Vダブルスポーク グラファイトグレー8J×19+235/40R19タイヤ:120,000円

・5アームローター アンスラサイトブラックポリッシュト8J×19(Audi Sport)+235/40R19タイヤ:120,000円

乗り心地を考えれば、むしろ標準の18インチがいいので、追加料金なし

 

■ヘッドライト

・LEDヘッドライト(標準):0円

・マトリクスLEDヘッドライト ダイナミックターンインディケーター:120,000円

対向車や前方を走るクルマに直接光を照射しないようにコントロールしつつ、それ以外の車間エリアや周辺は明るく照らし出す機能

※コンビニエンス&アシスタンスパッケージパッケージ選択必須

あまり必要性を感じないので、これも一先ずパス!

 

■エクステリア

・パノラマサンルーフ(140,000円)

・プライバシーガラス(60,000円)

サンルーフは重くなるし狭くなるからいらないけど、プライバシーガラスは必要なので、+60,000円

 

■シート生地

・クロス / レザー(標準):0円

・SQ2インテリアデザインパッケージ:280,000円

・ファインナッパレザー:230,000円

・ファインナッパレザー(マグマレッド):0円

標準で全然無問題なので、追加料金なし

 

■セーフティ&テクノロジー

カラードブレーキキャリパー レッド:60,000円

ここらに全然拘りがないので、これもパス!

 

■インフォテインメント

・SONOS サウンドシステム:120,000円

※ナビゲーションパッケージの同時選択が必須

ラジオが聴ければ十分なので、これもパス!

でもって、結果はこんな感じの外観になりました~!

それで、お値段いくらになりましたかね?

車両本体価格 :6,280,000円

オプション価格:   650,000円

合計金額   :6,930,000円

※2024年1月現在の見積もり価格

か~!最初は「VW T-Roc R」より車両価格が安いと思ってたら、OPがプラスされて結局「T-Roc R」より高くなりました(ってか、アウディS3と変わらない)

「確かにハイパフォーマンスとは言え、BセグSUVに700万円か~」

これだけ出すなら、もっと他に、いいクルマがありそうな気がします・・

ちなみに、外観と内装は「SQ2」とほぼ同じ「Q2 」の「S line 35 TFSI」を見積もってみると、5,530,000円とだいぶん安くなりました

ただ・・確かに見た目は一緒でも、FFで150ps・250Nmじゃぁね~

こちらも、もっとほかに選択肢がありそうです