以前、「新型プリウスの発売後評価は?」って記事を書きましたが・・
この時の試乗レビューの中に、こんなコメントがありました
ノートオーラと加速性能では互角といった感じ
まあまあ静かで加速も良いですが、オーラに比べると静粛性や加速も劣る
「日産オーラ」って「新型プリウス」と同格のクルマだったっけ?
「日産オーラ」ってそんなにいいクルマなの?
たくさんあるコメントの中で、具体的な名前が出てきたのは「オーラ」だけだったので、ちょっと気になって「日産オーラ」を調べてみることにしました
「日産オーラ」は、「日産ノート」のプレミアム版として2021年8月にデビューしました
顧客ニーズの多様化や、高齢ドライバーがダウンサイジングした場合の受け皿として発売したそうですが、「ヤリス」と「アクア」で半分以上占めているコンパクトカー市場に、2ブランド戦略で対抗する狙いもあったようです
基本的なメカニズムは「ノート」と同じですが、プレミアムと謳うだけにいろんな所で「ノート」とは差別化されています
まずは外観から・・
「オーラ」と「ノート」は同じプラットフォームを使用しており、全長と全高、ホイールベースはまったく同じなんですが・・
全幅は40mmワイド化されて(1,695mm→1,735mm)、「ノート」が5ナンバーなのに対して、「オーラ」は3ナンバーになります
ちなみにトレッド幅も1,490mmから1,510mmに拡大しています
フロントマスクは、ヘッドライトが細目のLEDライトになり、フロントグリルが横に広がったことで、上品で落ち着いた印象になっていますね
リアフォルムはと言うと・・
横幅が広がったのに加えて、バンパー周りもドッシリした印象に変わっています
コンビネーションランプも一直線のモノに変更されて、なかなかいい感じです
つぎに内装を見てみましょう
まずはインパネ(上:オーラ、下:ノート)
ハンドルは本革巻きになり、ダッシュボードには木目調パネルと厚手の布が貼られて、高級感を出しています
スピードメーターも、7インチ+5インチ画面から、12.3インチワイド液晶画面になって、表示できる情報量も多くなっているみたい
シフトノブ周りは基本的に同じですが、こちらも木目調パネルと布で華燭されていて、確かに上質感がありますね(上:オーラ、下:ノート)
フロントガラスとフロントドアガラスには「IRカット&スーパーUVカット断熱グリーンガラス」が、さらにフロントドアガラスには「遮音ガラス」が採用されています
「オーラ」のフロントシートには、座り心地と快適性を両立させた「本革3層構造シート」を採用(上:オーラ、下:ノート)
シートは本革も選べるようになり、よりプレミアム感が増しています
また「オーラ」では、「BOSEパーソナルプラスサウンドシステム」もオプションで選ぶことができます
次に、走りの方はどうなんでしょうか?
ご存じのとおり「ノート」も「オーラ」も、エンジンで発電してモーターで走る、いわゆるシリーズハイブリッド(e-power)です
「オーラ」では、このフロントモーターの出力が強化されています(4WDのリアモーターは同じ)
最高出力(フロントモーター)
- オーラ:100kW(136PS)/3183-8500rpm
- ノート:85kW(116PS)/2900-10341rpm
最大トルク(フロントモーター)
- オーラ:300N・m/0-3183rpm
- ノート:280N・m/0-2900rpm
ノートに比べて、最高出力が20ps、トルクは20Nmアップしていますね
これに対して車両重量は30kgしか増えていない(1,340kg→1,370kg)ので、このパワーアップの差はかなり大きいみたいです
アクセルペダルをぐっと踏み込むと、その差は歴然!
そりゃ、コンパクトカーに3.0Lガソリンエンジンを積んでるみたいなもんですから、相当力強いに決まってます
そしてもうひとつは静粛性の高さ
フロントドアの遮音ガラスの効果で、一般道や高速道路でも、ロードノイズや風切り音がノートに比べてはるかに静かなんだそうです
また、ドアの閉まり音やパワーウィンドウの開閉音なども、上質な音へと改善されているらしい
では、このプレミアムコンパクトカーを実際に買った(乗ってみた)人のレビューはどうなんでしょう?
ってことで、いつも通り「価格com」のレビュー投稿を覗いてみました
エクステリア
- 引き算されたスッキリしたデザインです
- 小型車の中では一番スッキリしていて好みに合った
- 小さくまとまっていて気に入っています
- チラ見でノートでは無くオーラであることが分かる違いが欲しかった
シンプルですっきりしたデザインは概ね好評のようです
ただパッと見「ノート」と「オーラ」の区別がつかないのが不満という声も・・
インテリア
- この価格帯にしては質感は相当高い
- 布シートでも十分立派!
- マツダ車の内装に慣れると他は安っぽく見えるが、オーラは満足感があります
- 上質感は高級車と比べられると物足りないかもしれません
- 軽や同車格からの乗り換えなら充実しているのでしょうが、プレミアムコンパクトカーとは言えない
インテリアに関しては、意見が二つに分かれていました
プレミアムという言葉に期待していた人(上級車からダウンサイズした人)からは、相当厳しい意見が多かったですね
見た目の質感だけでなく、プレミアムを謳うなら「パワースライドシート」や「左右独立エアコン」は当たり前だろ!ってな感じでした
加速・走行性能
「力強い」「気持ちいい」「スムーズ」という言葉がたくさん出てきました
ハイブリッドとは言え、走ることについてはBEVと一緒ですから、そりゃスムーズに決まってます
あと、ワンペダル走行に慣れると、楽だし疲れないというコメントも多くありました
ワンペダルと言えば、「BEV」を買いたかったけど高いし、充電が面倒なので「e-power」にしたって人も結構いました
静粛性・エンジン音
- 静粛性が高いので、音がしっかり楽しめる
- 音も静かですし、滑らか
- 車外からの遮音特性が良く、音楽はもちろん、ラジオの会話も良く聞こえます
- エンジンのノイズも抑えられています
- たまに唸るエンジン音は、遠く外から聞こえる感じ
- 音質はまるで耕運機のようでうるさい
- 充電中でエアコン使用時には回りっぱなしになるので、少し音と振動が気になる
- アクセルベタ踏みするとうなりを上げる
モーターということもあって静粛性はかなり高いようですね
あと、フロントドアの遮音ガラスの効果で、風切り音なども低減されてるみたい
エンジン音に関しては人それぞれで、これも意見が分かれるところです
ただ、急坂などでアクセルを踏むとエンジンがうなりを上げるのと、下り坂でも突然エンジンがかかることがあるみたいです
乗り心地・足回り
- 突き上げが硬めだが、決して不快な部類では無いです
- 路面荒れの振動・音も少なくなくどっしりしています
- 欧州に好まれる足回りになっている印象
- 吸い付くような静かで高級感ある走りです。少し凸凹ある路面、踏切などで跳ねを感じます
- 一昔前のドイツ車みたいな硬さ。後部座席の乗り心地はかなり悪いです
- 低速域では固さが目立ちますが、中~高速域では安定している
これも人によって印象が変わりますが、欧州車のような足回りになってるみたいで、少し固めだけど、しっかりしている、って感じですかね
ただし、後席の乗り心地は良くないみたいです(家族の評価が悪いというのが結構ありました)
燃費・コストパフォーマンス
燃費は、普通に走ると20km/L前後っていうコメントが多かったですね
ただし、ちょい乗りや坂道走行、90km/h以上の高速走行だと急に燃費が悪くなって、リッター5kmは燃費が落ちるとのこと
燃費に関しては、どうもトヨタのハイブリッドの方が優れているみたいです
コスパに関しては、良くない(このクラスにしては高い)というコメントが多くありました
特にメーカーオプションがセットになっているらしく、「余計なモノまで付いてくる!」なんてコメントもあったので、実際にWeb見積もりをしてしました
プレミアムコンパクトカーですから、車両は本革シートの「G leather edition(2WD)」を選択してみます
ボディカラーは黒とゴールド?のツートンカラー(77,000円)
これで車両価格は、286万円になります
ここでニッサンコネクト(7,920円/年)を契約しようとすると、メーカーセットオプションが出て来て、421,300円がプラスされます(オプション1)
「ステアリングスイッチ連動のディスプレイ」「プロパイロット連動のナビゲーション」「USB電源&ワイヤレス充電器」「BOSEサウンドシステム」「ETCユニット」「SOSコール機能」が全部セットになっていて、これを付けないと「ニッサンコネクト」には加入できなくなっていました(なるほど・・これね)
え~と、この時点で、車両価格は3,289,220円
折角なので、ステアリングヒーターやシートヒーターなどが付く「ホットプラスパッケージ」を付けると、更に80,300円がプラスされます(オプション2)
ってことで、トータル金額(見積もり)はどうなるかっていうと・・
車両本体価格 :2,783,000 円
ボディカラー : 77,000 円
日産コネクト : 7,920 円
メーカーOP1: 421,300 円
メーカーOP2: 80,300 円
車両合計 :3,369,520 円
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自動車重量税 : 22,500 円
エコカー減税 : -22,500 円
自賠責保険 : 24,190 円
自動車税 : 12,700 円
リサイクル費 : 8,890 円
登録諸費用 : 50,414 円
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支払合計額 :3,465,714 円
ま、確かにコンパクトカーというジャンルから考えると高めですね(ベンツのAクラスはもっと高いけど・・)
国産車には珍しい「プレミアムコンパクトカー」として売り出された「日産オーラ」は、乗り出し350万円に見合うクルマ・・か、どうかは乗る人によって変わりそうですが、「新型プリウス」と比べたくなるのも、ちょっとわかった気がします
格下のプレミアムコンパクトの方が、静粛性や加速性能は勝ってます!ってことだったんですね
オーラNISMO
最後に、「日産オーラNISMO」を買った人のコメントを紹介します
- 普通のオーラでも十分に良いが、オプションで付けたいようなエアロパーツが全て付いていてよかった
- 日産にしては良く纏まっている
- NISMO専用デザインがかっこいい
- 内装も材質とか色使いがニスモ専用となっていて、スポーツ感が向上しています
- 上質な内装かと・・赤黒カーボン柄は良いが、前面が省かれているのが残念
- レザーシートは滑りやすいので、標準のファブリックの方が良いです
- シートヒートやパワーシート、エアコンの左右温度設定は標準装備にしてほしかった
- 高級感とスポーティな内装
- 出力特性を変更しアクセルレスポンスや加速感に違いがあります
- モーター走行がこれほどスムーズな発進が出来て、トクルが強いので走行性能には満足
- モーターの出力は十分以上だと思います
- 加速はそこそこ良いのでモーターのトルクを楽しみたい
- 意外と速い
- なめらかな加速と、回生ブレーキによるなめらかな減速はEVでも同様ですが、充電の心配をせずにこの走りが出来ることの価値は大きい
- 速度を上げてもフワフワする感覚は皆無です
- きびきびと走る電動シティーレーサー高速域での安定感はクラスを超えた感じ
- シャーシやタイヤの関係が大きいと思うが、カーブが楽しい
- 速いしタイヤの食いつきも良い。走ってて楽しい
- 突き上げが硬めだが、決して不快な部類では無いです
- 低速域では固さが目立ちますが、中~高速域では安定しています
- 乗り心地も固くも柔らかくもなく快適
- 普通のオーラも十分に引き締まっていてそれほど差が分からず
- 好みにもよるが、悪くない
「NISMO」に関しては、悪いコメントはほとんどありませんでした
ただ一点だけ・・「NISMO」には「BOSEサウンドシステム」が付けられないのが残念だったという声がいくつかありました
「日産オーラ」はメーカーが謳う程プレミアムかどうかは別にして、それなりに満足度の高いクルマのようです