独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#100 新型プリウス:発売後の評価は?(2)

 

前回は「新型プリウス」の外観・内装・視認性などの評価コメントを見てみましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

今回は、実際に走ってみた評価コメントをまとめてみました

<ハンドリング>

  • 小径ハンドルと重心の低さと扁平タイヤのおかげで、軽快にキビキビと走る
  • ステアリングの応答性やコーナーの追従性は、52PHVより優れていて気持ち良かった
  • 足周りキッチリ、ハンドリングも素直
  • フロントノーズの回頭性は非常に良い
  • カーブは曲がりやすくなった気がする
  • スッと舵を与えてやるとノーズがスッと入り、まるでFRのようなフロントの軽快さを感じる
  • トヨタとは思えないシャープで、正確なステアリングフィールも良い
  • 操舵に対し反応よくノーズが向きを変えるので交差点曲がるだけでオッと思った

小径ハンドルの採用と、ハンドル剛性アップで、回頭性はかなり高くなっているようです

<ボディ剛性>

  • ボディ剛性が高く19インチタイヤにも関わらず不快な振動も軋み音等も無かった
  • ボディがしっかりしているから不安無くどこまでも走れる印象。車高が低いためロールも少ない
  • 峠道もロールが少なく安定感が高い。直進安定性も高く楽に高速道路を走行できた
  • しっかりしていて剛性感を感じる。ステアリングも非常に滑らかで気持ちの良い走り
  • 高速度でカーブに侵入しても破綻せず、滑らかに曲がる
  • 剛性アップの為かハンドリングも良くなった
  • 一番感動したのが、ボディ剛性の高さや素直なハンドリング

「新型プリウス」には、第2世代TNGAプラットフォームが採用されていますが、その剛性アップによって、気持ちの良い走りと安定感を感じさせてくれるようです

<加速性能>

  • 高速道路での合流や追い越しもストレスを感じない(G)
  • 十分過ぎる(Z)
  • 加速が素晴らしい。高速道路の合流もスムース。スポーツカーのような感覚で走れる(G)
  • 50系1.8Lとは別物。特に高速登り坂での加速が素晴らしい(G)
  • 以前と比べ物にならないほどスムーズかつ速い(G)
  • 走りは強烈(Z)
  • 高速道路で50km/hから120km/hまでフル加速してみたが一瞬だった(PHEV)
  • 従来のプリウスよりもハイパワーで加速もすこぶる良いです(Z)
  • 性能はかなり上がった。追い越しも余裕、加速も余裕(Z)
  • 非力感を感じることは、ほとんどないと思う。特にスポーツモードに入れると物凄い加速をする(Z)
  • 少し踏み込めば気持よく加速していく(Z)

同じようなコメントがたくさんあったので、これぐらいにしますが、「新型プリウス」の加速については、満足な方が多かったみたいです

一方で、こんなコメントもありました

  • ノートオーラと加速性能では互角といった感じ(Z)
  • 現行プリウスPHVと比べてもあまり大差はない(PHEV)
  • 先代と比べると多少速くなったかなと感じる(G)
  • レヴォーグの1.8Lのエンジンの方が力強く感じる(G)
  • まあまあ静かで加速も良いですが、オーラに比べると静粛性や加速も劣る(Z)
  • レスポンスが高いと思う。ただ加速力は雑誌に載っているほどではない(Z)
  • 街乗りならば必要十分な加速はしてくれるが、193ps有るとは思えません(Z)
  • パワーモードにしてやっとパワフルに走れる感じです(Z)

前評判が高すぎたのか、スポーツカーのような外観のせいか、もっと鋭い加速を期待した人には、ちょっと物足りなかったようです

<エンジン>

  • パワーはあるがうるさい(G)
  • EV走行からエンジンがかかると音がうるさくなって、もたつくようなところがある(Z)
  • 100kmからは踏み込んでもエンジンが唸るばかりで加速しない(U)
  • アクセルを強く踏むとエンジンが快音では無い音で凄く唸る(G)
  • 加速時やエンブレ時は結構うなる(G)
  • エンジンを回すとガサツな印象だが、街中を普通に走るぶんには静かなエンジン(G)
  • がっかりさせられたのが遮音性の低さ。はっきりとうるさい(Z)
  • 低速時はそこまで気になら無いが、高速時の音とシフトダウン時の煩さ(G)

ここに挙げたのは一部だけで、似たようなコメントが全部で19件もありました

1.8Lの「U」は仕方ないとしても、2.0Lの「G」や「Z」でも、エンジンを回す場面では、結構うるさいみたいですね(CVTだから?)

ただ「PHEV」のコメントをみると・・

  • EV走行は本当に静か。BEVみたいなやんちゃな加速ではなく、しなやかに加速してくれる(PHEV)
  • あまりにも静かで滑らかで、かつ圧倒的なパワーでV6の3Lエンジンに乗っているかのよう(PHEV)

こちらはかなり静かでパワフルみたいです(充電器があるならPHEVが買いか?)

ロードノイズ

  • スピードを上げるとラジオの音声がたちまち聴こえにくくなる(G)
  • もうちょっと遮音に頑張って欲しかった(U)
  • ロードノイズもけっこう車内に入ってくる(Z)
  • 19インチだから仕方ないのか50系よりロードノイズ気になる(Z)
  • ロードノイズが大きい(Z)
  • モーターのみの駆動時もロードノイズとかで煩いので、常に煩い(Z)
  • ロードノイズは19インチを履いているからか結構大きめ(Z)
  • ロードノイズも拾いますが抑えようと努力した感じがする

ロードノイズを気にするコメントも、それなりにありました

逆に静かだというコメントは以下の2つだけでした

  • 静かすぎるのでウインカーがうるさいほど(Z)
  • 静かすぎてスピード感が掴みずらい感すらあります(PHEV)

<大径タイヤ>

 

  • 燃費だけを考えた悪いタイヤ。グリップ性能は無し(Z)
  • タイヤの重さも感じる。17インチの方がよいのではないかと思う(G)
  • 19インチタイヤは見た目は薄いが、扁平率50で乗り心地も良く、轍などの外乱の影響を受けにくく大径タイヤの恩恵を体感できる(Z)
  • タイヤ幅は195サイズのエコタイヤで、ハイグリップではないので過信は禁物(Z)
  • 普通に街中の整った路面を走っていてもコツコツと伝わるものがあり、はっきり言って乗り心地は良くない(G)
  • タイヤサイズはスポーツカーでもない(Z)

う~ん、スポーツカーのようなグリップ性能は、期待しない方が良さそうですね

<乗り心地>

  • やや硬いが、ゴツゴツ感は感じなかった(Z)
  • 先代より少し固くなったように感じましたが、フラットな乗り心地で快適(Z)
  • 19インチにしては良い印象だが、街中では少々固く感じる(G)
  • ちょっと固めですが、車のスタイルに似合っていると思う(PHEV)
  • 路面が荒れていなければ大変よい乗り心地(G)
  • 19inなのに乗り心地いい。50プリウスよりも断然乗り心地が上がっている(G)
  • 従来のプリウスよりも全体的にスポーティーな味付け(Z)
  • 路面の凹凸を拾うが不快な感じはない。Cセグメントにしてはかなりいい方の部類だと思う(Z)
  • 段差や路面などの入力をしっかり感じながらドライブを楽しみたい人にぴったり(Z)

皆さん少し硬いという印象のようですが、乗り心地は決して悪くないようです

ただ・・

  • 硬めなので、人を乗せるなら30の方が良い
  • 子供が酔うので50系に戻したい

というコメントもあるので、家族を乗せる機会が多い人は注意が必要かも・・

あと・・

  • PHVと比べると少ししっとりとしている(PHEV)
  • ふわふわしている(U)

「PHEV」と「U」は、硬さは感じないみたいです

<ブレーキタッチ>

  • ハイブリッド特有の不安さがない
  • 止まる寸前の制動力のコントロールができるようになり、カックンブレーキはかなり低減されている
  • HYBRID特有のタッチ感が解消されてる。特に停車直前などは自然な感じになっている
  • コンピューターが協調制御に対して細かくコントロールをしている
  • カックンブレーキにならなくなった。多少初期制動が鈍い印象
  • 回生ブレーキの効きは改良されている。停車直前にブレーキが抜ける感覚は無くなった

HEVのブレーキタッチって「カックン」だったんですかね?

でも、今回は相当良くなっているみたいです

ちなみに、こんなコメントもありました

  • ブレーキとアクセルペダルの間隔が狭いように感じる
  • 本来ブレーキがあるべき位置にアクセルペダルがあり

踏み間違いについては、ちょっと不安が残ります・・

<安全装備・運転支援ほか>

  • 安全運転支援が遥かに優秀になっていて驚いた
  • 安全装備が充実
  • 最新の先進安全装備に電動シート、シートベンチレーションとアンビエントライトと機能面は申し分ない
  • 走行支援機能は前車に追従出来、ハンドルも切ってくれる機能は中々良かった
  • プロアクティブドライビングアシスト(PDA)は秀逸。凄い効果を感じられる
  • セーフティーセンスの運転支援システムは安全面で効果を発揮しそう
  • ACC等街中でもしっかり機能して良い感じ

安全装備・運転支援など、最新装備がかなり充実しているようです

<燃費>

最後に燃費について・・

「U」以外は、実燃費で20km/L~25km/Lってところでしょうか?

悪くはないけど、良くもない・・といったところかな?

今回、発売後の「新型プリウス」のレビューを見てみましたが、良い所、悪い所が結構明確になった気がします

自分に合うかどうかを、よ~く見極めて買うべきかもしれません