前に新型プリウスを買うなら、「HEV」か?それとも「PHEV」か?って話をしましたが・・
ついに、「PHEV」のプロトタイプが登場しました!
ところで「PHEV」には、前後モーターがあるなんて、前回書いてしまいましたが、前モーターだけでした(失礼しました・・)
予想価格も「Z・4WD」と比較しましたが、「Z・FF」と比較するべきでした
「誠に申し訳ございませんでした!」
さて・・と
動画はサーキット試乗のみですが、予想どおり「PHEV」はいいみたいです
<河口まなぶ:LOVECARS!TV!>
「PHEV」の印象は、「HEV」と比べるとしっとりしなやかで、重厚感があるらしい
タイヤは「Z」と同じですが、サスペンションが「PHEV」専用にチューニングされてるんだとか・・
特に現行「PHEV」とは、まったく性格が違うようで、静粛性・動力性能・コーナリング性能と、すべてにおいて進化しているそうです
<清水和夫:Start Your Engines>
そこら辺は、清水さんの方がハッキリ表現していて、現行「PHEV」と新型「PHEV」は全く別物だそうです(新型は、とにかくアクセルを踏みたくなるみたい)
EV走行も、距離が伸びて80km以上は走れるし、モーターだけでも、100km/hまでしっかり加速するし、「こりゃ、PHEVが買いだ!」とか
ただ「PHEV」はロールが大きいのと、ハンドリングの軽快感は「HEV」の方があったそうですから、単純に「PHEV」がいい!とはならない感じです
動画を見てると曲がらない(HEVの時よりも膨らんでる)気がしますが、単純に清水さんが攻めすぎてる・・?
<五味やすたか:E-CarLife>
こちらは重厚感というよりも、後ろが重い印象みたいで、「PHEV」の性能が上がってるせいか「BEV」と比べてしまっています
バッテリーが大きくなった分、重厚感と加速がよくなっていて、直線なら間違いなく「PHEV」、ワインディングなら「HEV」の4WDがいいらしい
ちなみに五味さんのZ(FF)、Z(4WD)、U(FF)の公道乗り比べ動画も見てみました
これを見ると、2.0(4WD)>2.0(FF)>1.8(FF)の順でおすすめだそうですが、場合によっては「PHEV」がこれより上にくるってことですね
どんなケースかというと、長距離走行が多い、災害時の給電機能を重視する、ソーラーパネルが欲しいなどで、家に充電器があるなら間違いなく「PHEV」になるでしょう!
まとめてみるとこんな感じかな?
2.0PHEV(FF):強烈な加速と重厚な乗り心地をロングドライブで楽しみたい!
2.0HEV(4WD):軽快なハンドリングと4WDの走りをワインディングで楽しみたい!
2.0HEV(FF):最新のスタイリングと静かで余裕のある走りを早く試したい!
1.8HEV(FF):とにかくカッコイイ新型プリウスに、早く安く乗りたい!
ところで、今回の新型プリウスには「PDA」という機能がついているんですね
運転の状況に応じたリスクの先読みを行うことで、危険に近づきすぎないよう運転操作をサポートする機能です
プロアクティブドライビングアシスト[PDA] (toyota.jp)より
例えば、横断する歩行者がいた場合には、クルマが先読みして減速したり・・
距離が近い歩行者などがいた場合には、さりげなく減速したり、ステアリング操作を支援します
また、先行車や隣接車の割り込みを検出した時には、ドライバーのアクセルOFFに応じて、距離が近づきすぎないように緩やかに減速したり・・
前方のカーブに対して、自車の速度が速いと判定した場合には、ドライバーのアクセルOFFに応じて、緩やかに減速します
どれも、さりげなくクルマが支援するので、動画を見ていても「ステアリング操作」や「ブレーキ操作」が、かなりスムーズに行えるようです
いまクルマの技術は、ドンドン進化してますな~
五味さんもこの機能を評価しているようで、カーブや停止が、非常にスムーズなんだとか・・
いや~、ますます新型プリウスに乗ってみたくなりました!