先日、レンタカーを借りる機会があったのですが・・
借りたのはトヨタ「ルーミー」、いわゆるトールワゴン型のコンパクトカーです
このクルマは、ダイハツ「トール」と中身は同じ(OEM車)で、「タンク」という姉妹車と一緒に売られていましたが、今は「ルーミー」だけになっています
グレードは、エントリーモデルの「X」(2WD)で、エンジンは1.0L直列3気筒、トランスミッションは(私の嫌いな)CVTです
このクルマはコンパクトカーなんですが、背が高いので、側に立つと結構大きく感じます
前席のドアが大きくて、まるでトラックみたいですが、車高は低いので、乗り込みは楽でした
座席に座ってすぐに思ったのが、窓が大きいこと!
あまりに見晴らしが良過ぎて、ちょっと不安になるぐらいです(囲まれ感がなさ過ぎ)
ハンドルは上から抑え込む感じ(バスみたい)なので、クイックな操作はちょっと苦手かな・・
あと、アイポイントが高くて、ボンネットがほとんど見えないので、意外に車幅が掴みにくい(特に左側)
車幅に余裕があるのはわかっているのですが、なかなか左側に寄れませんでした
あと、シフトレバーがセンターパネルにあって、しかも上下スライド式なので、各レンジに合わせるのが難しい
これなら、電気式かコラムシフトの方がよっぽど使いやすいし、操作ミスしないと思いますが・・(でも今のミニバンはほとんどこのタイプなんだとか・・)
ただ、後ろはメチャ広いです
スライドドアで乗り込みは楽だし、後席の足元は、ビックリするぐらい余裕があります
前席から後席へのウォークスルーもあるから、奥さんは動き易いし、子供たちも楽しいでしょうね
3気筒1.0LNAエンジンの最高出力は69ps、最大トルクは92Nmです
このスペックなので、走りは期待していませんでしたが、なぜかスタートダッシュはいいんですよね(CVTの味付け?)
ただ、そのまま踏み込むとウォーンと回転数が上がるだけで、スピードが全然ついてきません(だからCVTは嫌いなんでが・・)
ただルーミーには、インタークーラー付のターボ版(最高出力98ps、最大トルク140Nm)があるので、そっちはCVTでも、ストレスなく加速していくと思います
でもトールワゴンで、バスハンドルで、フロント部分がほぼないクルマで、スピード出したら怖いでしょうね
やっぱり、NAエンジンぐらいがちょうどいいのかもしれません
そして、さすがコンパクトカーだけあって、小回りは効きますね
いつも、BMWでは切り返さないと曲がれない道も、難なく一発でOK
スーパーの駐車場も、余裕で停めることができました
その駐車場で驚いたのが・・
同じタイプのトールワゴンが、何と多いことか!
トヨタ「ルーミー」、ダイハツ「トール」、スズキ「ソリオ」だけじゃなく、軽のトールワゴンが、そこら中に溢れています
ハッキリ言って、「わ」ナンバーじゃなかったら見失っていたかも・・
確かに使いやすいサイズだし、中は広くて解放感があるし、そして何より安い!
やっぱり日本じゃ、このタイプが人気なんですね!
たまに違うクルマに乗ると、いろんな気づきがあります