独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#85 三菱「 ekワゴン」に乗ってみた!

 

先日、妹が乗っている「軽自動車」を運転させてもらいました!

実は私、軽自動車を運転するのは初めてなんです

このクルマは、ご主人とは別に、彼女用に買ったという、中古の三菱「 ekワゴン

2013年に登場した3代目モデル(現在は4代目)で、2017年に一部改良された、いわゆる後期型になります

当時の「ekワゴン」には、NAエンジンの「E」「M」「G」と、ターボエンジンの「T」いうグレードがありましたが、このクルマは「E」(廉価版)になります

なので、メーターは単眼だし・・

【3代目・後期型】三菱eKワゴン軽自動車マニア (keicars-maniac.com)より

エアコンはマニュアルになりますが・・

「シートヒーター」や「フロントスタビライザー」は付いてるし、「滑り止め防止装置」や「衝突軽減ブレーキ」も装備されてるから、普段使いは無問題!

ちなみに、三菱「ekワゴン」は、日産「デイズ」とプラットフォームを共用する「兄弟車」になります(共同開発・共同生産)

乗り込みは、さすがハイトワゴンだけあって、スルッと乗り込むことができます

【3代目・後期型】三菱eKワゴン軽自動車マニア (keicars-maniac.com)より

座席は助手席とピッタリくっついているから、まるでベンチシートみたい(アームレストもついてます!)

位置合わせは、前後スライドとシート角度のみ(ある意味、簡単でラク

ハンドルは乗用車に近い角度ですが、ペダルは上から踏む感じですね

フット式サイドブレーキを外して、シフトレバーをDレンジにして、いざ出発!

前にトヨタ「ルーミー」に乗った時も感じましたが、センターパネルにあるシフトレバーは使いづらいですね~( ↓ コラムシフトの方がよっぽど使いやすい)

コラムシフトが姿を消した理由とは!?【MOTA】 (autoc-one.jp)より

アクセルを踏むと、「グッ」と鋭いスタートにビックリ!

「うぉ!速っ!」と私が叫ぶと・・

「また~、大袈裟な・・、わざと言ってるでしょ!」と妹

でも冗談じゃなくて、スタートダッシュは結構力強い!

たぶん車体が軽いのと、CVTのギア比が低めに設定されてるのでしょうが、逆に穏やかなスタートが苦手かも?

【3代目・後期型】三菱eKワゴン軽自動車マニア (keicars-maniac.com)より

エンジンは3気筒の自然吸気エンジンで、最高出力は49ps(36kW)/6500rpm、最大トルクが6.0kg・m(59N・m)/5000rpmになっています

加速中は、エンジン音が「ウィーー---ン」と上がりっぱなしで、とにかく「うるさい!」

「この音さえなきゃ、いいクルマなんだけどねぇ~」と妹

「まぁ、軽自動車(&CVT)だから仕方ないよ」

でも、すぐに60km/hぐらいになるので、うるさいのは加速と坂道だけですね

それよりも、60km/h手前あたりでハンドルの座りがメチャよくなって、真っすぐに走ろうとするのには驚きました(シトロエンC3みたい)

あとで調べると、パワステの設定が55km/hまでは軽く、それ以上になるとズシッと重くなるように設定されているんだとか・・

【三菱 eKワゴン 試乗】 レスポンス(Response.jp)より

これなら、高速道路はかなり安心だと思います(最近の軽は恐るべし!)

ブレーキも効きますね!(車重が軽いから余計かな・・)

サスの硬さは普通ですが、大きな段差や凹みを通ると車体が揺れます(トレッド幅が短いからかも・・)

あと、突起部があると、リアタイヤが跳ねます

これはちょっと怖いかな(軽自動車がよく横転するのがわかったような気がします)

この「E」にはアイドリングストップが付いていないので、信号待ちではエンジンの振動がかなり伝わってきます

「M」や「G」はアイドリングストップするので、無問題ですが・・

【3代目・後期型】三菱eKワゴン軽自動車マニア (keicars-maniac.com)より

後席は一番後ろまでスライドさせれば、かなり余裕がありますが、その分荷台スペースが狭くなりますね

荷台スペースをそれなりに確保しようとすると、当然ながら足元は狭くなります

ただ、こんな風にいろいろアレンジできるから、何とでもなりますが・・

これで車庫証明も要らなくて、税金も安いんだから、言うことなしですね

いま現在の4代目「ekワゴン」を見てみると、「M」と「G」グレードしかないそうです

eKワゴン|外観|三菱自動車 (mitsubishi-motors.co.jp)より

価格は「M」が1,325,500円、「G」が1,408,000円(2023年7月現在)

また、最新装備(運転支援系や衝突安全性)は更に充実しているみたい

あと、私が3代目に乗って感じたネガな部分(エンジンのうなり音、振動、クルマの揺れ)はすべて解消されてるみたいです

ユーザーからの意見を吸い上げて、すぐに改良しているなんて、三菱もやるじゃん!