以前、妹の「ekワゴン」に乗った感想を書きましたが・・
2か月後に、また「ekワゴン」を運転させてもらう機会がありました
前回は初めての軽だったので、すべてが新鮮な感覚だったのですが、今回は「う~ん、これはちょっとな~」ってことが結構あったので、改めてそれを書きたいと思います
シートポジションが合わせ辛い
前回も書きましたが、シート調整は「前後スライド」と「背もたれ角度」のみ
なので、簡単と言えば簡単なんですが、ペダル操作を優先して足の位置を合わせると、ハンドルが遠くなって腕が伸びきった格好になります(背もたれを立てても・・)
ハンドルも結構重めなので、街中の交差点やカーブでの操作がやり辛い!
50km/h以下ではもっとパワステを軽くするのとか、チルト(上下)はいらないけど、せめてテレスコピック(前後)だけは付けてもらえませんかね
アームレストが邪魔
「ekワゴン」には「シトロエンC3」にも付いてなかったアームレストが装備されているのですが、いざ使ってみると運転席側に寄り過ぎているのか、肘の位置が高過ぎるのか、カーブでハンドル操作した時に、腕が当たってすこく邪魔になります
これじゃ、ちょっと街乗りじゃ使えません(っていうか、高速道路で使う仕様なんですかね)
もうすこし、肘の位置(高さ)を下げてればいいかも・・です
出だしのアクセル操作が難しい
クリープが少ない上に、踏むと突然グィっと出るので、とにかくスムーズな発進ができません
もう少しトルクがあればこんなことはないのでしょうが、私のアクセルワークだと、ギクシャクして仕方がない!
発進時の加速を無理に高めないで、ナチュラルな立ち上がりにした方が、街乗りはよっぽどいいと思いますが・・
ってか、CVTって、もっと雑なアクセルワークをすればいいんですかね
音がうるさいだけで、パワーが全然ない!
50km/hまで加速するにも、ヴィィーンという音がずっと響いていて、その割に伸び感が全然ないので、なんかアクセル踏むのが嫌になるぐらい
CVT特有の、滑ってる感じが丸出しです
ホント、これなら4速ATでいいじゃないのかな?
軽快感が全然ない!
ハンドルが重い、ハンドリングもだるい、エンジン音がうるさいだけでパワーがついてこないから、乗ってても全然面白くない!
軽量で操作しやすく、非力なエンジンでも軽快に走る、というのが軽自動車のイメージだったのですが、3代目「ekワゴン」にはちょっと興ざめしてしまいました
妹には申し訳ありませんが、これじゃもう3回目はないかな・・(ただし、いまの4代目はかなり改善されているそうです)
これがホンダの「N‐BOX」やスズキの「ワゴンR」だったらどうなんだろう?
ホンダ「N‐BOX」
スズキ「ワゴンR」
この2台は売れているだけに、結構いい感じかも・・