独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#96 (続)三菱「ekワゴン」に乗ってみた

 

以前、妹の「ekワゴン」に乗った感想を書きましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

2か月後に、また「ekワゴン」を運転させてもらう機会がありました

前回は初めての軽だったので、すべてが新鮮な感覚だったのですが、今回は「う~ん、これはちょっとな~」ってことが結構あったので、改めてそれを書きたいと思います

シートポジションが合わせ辛い

前回も書きましたが、シート調整は「前後スライド」と「背もたれ角度」のみ

なので、簡単と言えば簡単なんですが、ペダル操作を優先して足の位置を合わせると、ハンドルが遠くなって腕が伸びきった格好になります(背もたれを立てても・・)

ハンドルも結構重めなので、街中の交差点やカーブでの操作がやり辛い!

50km/h以下ではもっとパワステを軽くするのとか、チルト(上下)はいらないけど、せめてテレスコピック(前後)だけは付けてもらえませんかね

アームレストが邪魔

ekワゴン」には「シトロエンC3」にも付いてなかったアームレストが装備されているのですが、いざ使ってみると運転席側に寄り過ぎているのか、肘の位置が高過ぎるのか、カーブでハンドル操作した時に、腕が当たってすこく邪魔になります

これじゃ、ちょっと街乗りじゃ使えません(っていうか、高速道路で使う仕様なんですかね)

もうすこし、肘の位置(高さ)を下げてればいいかも・・です

出だしのアクセル操作が難しい

クリープが少ない上に、踏むと突然グィっと出るので、とにかくスムーズな発進ができません

もう少しトルクがあればこんなことはないのでしょうが、私のアクセルワークだと、ギクシャクして仕方がない!

発進時の加速を無理に高めないで、ナチュラルな立ち上がりにした方が、街乗りはよっぽどいいと思いますが・・

ってか、CVTって、もっと雑なアクセルワークをすればいいんですかね

音がうるさいだけで、パワーが全然ない!

50km/hまで加速するにも、ヴィィーンという音がずっと響いていて、その割に伸び感が全然ないので、なんかアクセル踏むのが嫌になるぐらい

CVT特有の、滑ってる感じが丸出しです

ホント、これなら4速ATでいいじゃないのかな?

軽快感が全然ない!

ハンドルが重い、ハンドリングもだるい、エンジン音がうるさいだけでパワーがついてこないから、乗ってても全然面白くない!

軽量で操作しやすく、非力なエンジンでも軽快に走る、というのが軽自動車のイメージだったのですが、3代目「ekワゴン」にはちょっと興ざめしてしまいました

妹には申し訳ありませんが、これじゃもう3回目はないかな・・(ただし、いまの4代目はかなり改善されているそうです)

これがホンダの「N‐BOX」やスズキの「ワゴンR」だったらどうなんだろう?

ホンダ「N‐BOX」

スズキ「ワゴンR

この2台は売れているだけに、結構いい感じかも・・