独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#87 都市農業公園

 

「ねぇ、都市農業公園に行ってみない?」

「えっ?」

「チューリップがキレイなんだって!」

「へ~、どこにあるの?」

「荒川のそばにあるらしいんだけど、ちょっと調べてみてよ!」

「う・うん・・」

「都市農業公園」は、足立区の首都高川口線の「鹿浜橋」出入口のそばにある自然公園です

園内の田んぼや畑では自然の仕組みを活かした無農薬無化学肥料での栽培を行い、自然教育普及やプログラム実施、収穫物の園内マルシェでの販売を行っているそうです

足立区都市農業公園について | 足立区都市農業公園 (ces-net.jp)より

 

ここには駐車場(155台)もあるので、クルマで行っても大丈夫!

休日ですが駐車場は空いてたので、さっそく中に入ってみたいと思います

中に入るとすぐに芝生の広場があって、その周りは満開の桜でいっぱいです!

芝生にテントを張ってる人もいますね

いま咲いているのは八重桜です

ソメイヨシノもいいけど、八重桜もボリュームがあって見応えがあります

白やピンクや赤い花も交じって、なかなかキレイです

子どもの銅像が、さくらの花に手を伸ばしてるみたい・・

遊歩道を先に進むと、ネモフィラの花がかわいく咲いてます

キレイな小川もあったりして、なかなかイイ感じじゃないですか

その先には「人と自然の共生館」っていうのがありました

「温室かな?」

中に入ると、やっぱり熱帯植物が栽培されてるみたいです

奥に進むと、すごくイイ匂いが漂ってきました

「イイ匂いがするけど、何の花だろう?」

ラベルの説明を見ると「ニオイバンマツリ」という木の花らしい

「変な名前・・」

「でも、ホントにイイ匂い!」と奥さん

そしてこっちは「コーヒー」の木がありました

実がだんだん赤くなってきてますね

ちなみにコーヒーの花って、たった2日で散ってしまうらしいです(見た人はホントにラッキーなんだとか・・)

温室の隣には「ハーブ園」があります

ただ残念ながら、ラベンダーはまだ咲いてませんでした~

「ところでチューリップってどこに咲いてるのかな?」

「う~ん、たくさん咲いているって書いてあったんだけど・・どこかしら?」

「まっ!いいや、ちょっと土手に上がってみようか」

「そうね!」

土手に上がると・・「お~!あったよ!チューリップ!」

「ホントだ~!」

「な~んだ、ここに咲いてたんだ!」

と言いながら、さっそく河川敷に降りてみます

近づいて見ると、色とりどりのチューリップがキレイに並んでいます

こりゃキレイですな~!

赤や白、オレンジや黄色もあって、華やかです!

桜もいいですがチューリップもいいですね

実は記事を書く段になって気づいたのですが、このチューリップを土手上の正面から見ると、何かの絵に見えるらしいんです

喜び勇んで降りたから、全然気づきませんでした(あ~ぁ・・)

って言うか、それが書いてあるパネルは写していたのに、まったく中身を読んでなかった・・(あ~ぁ・・)

最近ブログ用に写真を撮ってると、こういう事がタマにあります

で、どんな絵になっているかというと・・こんな感じだそうです

川口市のお隣!足立区都市農業公園のチューリップが描く『○○○○○○富士』がきれいでした!4月16日の様子です。|川口マガジン (kawaguchi-magazine.com)より

何をモチーフにしてるかと言うと「ダイヤモンド富士」だそうです

実はこの土手から年に2回、本物の「ダイヤモンド富士」が見えるらしい

obj20230420153837166413.pdf (ces-net.jp)より抜粋

そんなことも知らずに、ただチューリップ畑を眺めただけなんて・・

行く前にもっと調べておくべきでした(今度は本物のダイヤモンド富士を見に来るぞ!)

土手に戻ると、なんと黄緑色のさくらが咲いてるじゃないですか!?

「へ~っ? こんな桜があるんだ!」

「そうよ! 知らなかった?」

「いや~、初めて見たよ」

この桜、「鬱金桜」と書いて「うこんざくら」と読むんですね

葉っぱと同じ色でまとめるなんて、なかなかいいコーデ感覚してます

実は、帰る時になって分かったのですが、元々この公園には五色の桜が咲いてるそうな

昔から江北五色桜は、東京の桜の名所だったらしい(これも説明を全然読んでませんでしたね)

ちなみに、この公園には食事できるレストランもあります

1階はテイクアウト専用、2階では公園で採れた野菜を使った食事ができます

でも、この日はどちらもメチャ混んでいたので、今回はパスすることにしました

入口に戻る途中には、大麦や小麦、パクチーなんかも栽培されています

側を通ると、パクチーの匂いがプンプンします!

ここには、江戸時代の古民家も展示されています

元は足立区花畑にあった大農家の家を、ここに移設したんだそうです

都市農業公園はすごくイイ公園でしたが、もう少し説明を読んでから来るべきでした

今度は「ダイヤモンド富士」でリベンジしたいと思います