独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#81 吾妻山公園

 

2月中旬に休みを取って、1泊2日で伊豆に行ってきました!

2月に伊豆に行くってことは、当然「河津桜」が目的なんですが、初日は「菜の花」と「梅」と「富士山」を見に行くことにします

まず向かった先は「吾妻山公園」

小田原厚木道路の「大磯IC」で降りて、JR二宮駅の裏から二宮町役場に登って行くと「吾妻山公園入口」があります

見た感じ、かなりの急坂ですが、足が耐えられるかなぁ・・

案内版を見ると、標高136mの山頂(展望台)まで約700mって書いてあります

それぐらいなら、毎日ウォーキングしてるし、何とかなるっしょ!

と思ったのが甘かった・・

階段が急なのもありますが、踊り場が少ないのと、歩幅が合わないので、いや~、膝がガクガクするし、腿は重くなるし・・

ようやく山頂手前の「うさぎ園」に辿り着きました・・

この「うさぎ園」には山頂から降りてくるスライダー(滑り台)があり、その周りには菜の花や水仙が咲いています

ただ・・階段を登ったせいで、足は限界、汗だくで、花を愛でる余裕がない・・

でも、あの先の坂を登れば、たぶん頂上のはず・・

何とか残った脚力を使い果たし、ようやく頂上に着きました~

お~、丘の向こうには相模湾が広がっています

いや~、気持ちいい~、頑張って登ってきた甲斐がありました!

さ~て、まずは展望台に登ってみましょう!

お~、眼の前に富士山だ~!

そして、展望台から芝生広場を見ると・・

平日にも関わらず結構な人がきてますね

展望台の下には菜の花畑が広がっていたので、降りてみることにしました

おっ!菜の花畑の向こうに富士山!

でも、みんな考えることは同じだなぁ~

富士山をバックにして、いいポイントを探すのに一生懸命になってます(笑)

でも、こういう景色を見ていると、気持ちが暖かくなりますね

ちょうどベンチが空いたので、ランチすることにしました

周りにも私たちと同じように、お弁当を広げている人がたくさんいます

いや~、いいですね~

あ~、のどか~

 

さて、お腹もふくれたし、そろそろ駐車場に戻りましょうか・・

来た道を降りて行くと、JR二宮駅の景色が見えてきました

さっきは、振り返る余裕すらなかった・・

あのキツかった坂を降りていくと、明らかに私たちより歳上の人が登ってきます

「すごいなぁ~」

「私たち・・あの歳になっても登れるかしら・・」

「いや~、無理だね!」

「ダメじゃん!」

・・さて、次は曽我梅林に向かいます

ここから曾我梅林までは、クルマで20~30分程度

いつも行く、丘の中腹から見下ろしてみます

お~、今度は梅に富士山!

でも、梅の花がいつもより少ないような気が・・

咲いてることは咲いてますが、下が透けてます

「何だか、花が少ないな~」

「もう散ったんじゃないの?」

「え~っ!、まだ早くない?」

「今年は暖冬だから満開過ぎちゃったのよ~」

「いやいや、まだ蕾が残ってるよ」

よく見ると蕾がたくさん残ってるし、散った花びらもないし・・

「これから咲くんだよ!」

「そうなの~」

ここは、ちょっとだけ早過ぎたみたいですね

さて、ここからはいつもの「箱根ターンパイク」へ!

今回は他にクルマも走ってないし、プライベートロードみたいに気持ちよく登ることができました(いや~、満足々々)

ただ、道路にはまだ雪が残ってましたから、やっぱこっちは寒かったんですね

そりゃ梅も「ちょっと待った」になるわけだ

スカイラウンジに着いたら、まずは一服・・

駐車場の向こうには富士山が見えます

定番の、芦ノ湖と富士山!

今日は雪がだいぶん下まで積もっています

天気がいいから、遊覧船も気落ちがいいでしょうね!

ここも素晴らしい景色だけど、さすがに風が強くてメチャ寒い!

今日はもう宿に行って、はやく温泉で温まりましょう!

明日は「河津桜」が待っていますしね!