独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#51 湯河原・幕山公園

 

前々回の湯河原ドライブは「万葉公園」でしたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

今回向かったのは、湯河原の「幕山公園(まくやまこうえん)」!

湯河原梅林で有名な公園です

ここは幕山の麓にある公園で、梅の木が4000本もあるんですが・・

さすがにもう見頃は過ぎてるけど、まだ咲いてるかな?

ってことで、目の前に見えてきた景色がコレ!

「おっ!辛うじて上の方の梅は残ってる!」

でも近づいてみると・・

散策路入口付近は、さすがにもう散ってました

ちなみに満開の写真がコレ(《幕山公園(湯河原梅林)MAR-KERより)

今年の曽我梅林(小田原)も良かったけど、来年はここかな!?

毎年「梅の宴」という梅まつりが開催されていて(今年は2/4~3/12)、寄席や狂言が行われたり、出店があったりと、賑やかみたいです

さて、頑張って少し上の方まで登って見ると・・

ここにはまだ紅梅が咲いています!

そして、こっちには同じ木に紅梅と白梅が咲いてるじゃないですか!

えっ!接木(つぎき)してるのかな?

と思って、ふっと下を見ると・・

輪違い(り・ん・ち・が・い)?

へ~!、こんな種類の梅があるんですね

こちらは椿と梅の競演です!

この時期ならでは・・ですね!

しばらく散策して公園入口に戻ってくると、川辺にモクレンが咲いていました

いや~、やっぱ春っていいですね~!

さて「幕山公園」の後は、奥さんリクエストのお菓子屋に寄りたいと思います

それは「ちぼり湯河原スイーツファクトリー」

さっそく中に入ると、ケーキやクッキーの甘い香りが漂っています!

お~っ、美味しそうなシュークリームがある~!

我慢できずに「湯河原みかん」と「Wクリームクッキー」を買ってしまいました

しばらくお茶したあとは、2階のミニ工場を覗いてみることにしましょう!

入口でエアシャワーをしてから見学です!

と言っても、見学できるのは目の前の一角だけ(それも撮影禁止でした)

いやいや、ホントに「ミニ工場見学」・・でした

ちぼりの創業者(樋口泉)は、元々山梨の出身なんですね

「子供たちが美味しいお菓子をお腹いっぱい食べられるように・・」という想いから、お菓子会社を作ったんだとか・・

ちなみに「ちぼり」の社名とロゴは、イタリアにあるチボリの泉から取ったんだとか・・

さ~て、今回の湯河原ドライブもこれで終了です

帰りも「椿ライン~箱根ターンパイク」経由で帰りたいと思います

「椿ライン」は相変わらず急な登りが続きますが・・

昨日と違って、今日は天気が良いから、気持ちいい!

レーダー塔もキレイに見えます!

さてさて、「アネスト岩田スカイラウンジ」に到着しました~!

昨日は雲が多くて全然見えなかったけど・・今日はどうですかね?

お~、今日はしっかり富士山が見えました!

上を見上げるとちょうど飛行機が・・

春の箱根は最高ですね!

ここから一気に「箱根ターンパイク」を下って行きたいと思います!