独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#68 雨の仙石原

 

10月の3連休は、気温も下がり天気も良くなかったのですが、奥さんの提案で、急きょ(3連休の中日から)1泊2日のドライブに出掛けることにしました

行先は、箱根~熱海

東名高速は「海老名SA」まで少し混んでいましたが、それ以外はストレスフリー!

まずは「アネスト岩田ターンパイク」に向かいます

いまにも雨が降り出しそうな天気ですが、それでもターンパイクを走れば「そんなの関係ねぇ!」

小田原西ICで降りて「さぁ、気持ちよく飛ばすぞ~!」と意気込んでいたら、ゲートを過ぎてカーブを3つほど曲がったあたりで急にスローダウン・・

前方を走るマイクロバスが、意気込んで登ってきた乗用車を10台ほど引き連れて、マイペースで登っていきます

「あ~ぁ、これじゃ飛ばせないね」と奥さん

途中に登坂車線がありますが、距離が短いので2~3台がパスするのが精いっぱい

結局私たちは、終点の大観山展望台までマイクロバスと一緒でした

そのうちに雨がポツリポツリ降り出してきて、気分が余計に落ち込んできましたが、気を取り直して「仙石原」に向かうことにしました

ちょうどこの時期「ススキの草原」がいい感じになっていると思います

芦ノ湖スカイライン」に入ると段々雨が強くなってきましたが、道は空いてて貸し切り状態

「ターンパイク」ほどではありませんが、いいペースで走ることができて、少しだけストレス解消できました

仙石原に到着すると、無料の観光客駐車場があります

少し歩きますが、まぁ無料ですからね

この仙石原は、昔は芦ノ湖の一部だったんですね

ススキの遊歩道に入ると、雨なのに結構ひとが歩いてます

おっと、人の事は言えませんが・・

でも予想通り、辺りはススキでいっぱい!

いまが一番よい時期のようです

でも本来であれば、黄金色に輝く「仙石原」ですが・・

さすがに今日は、雨で湿った「ススキの原っぱ」って感じですね

ススキの合間にかわいい花が咲いていたので、パチリ!

「仙石原」には、これ以外にも、いろんな花が咲いてるんですね

でも、今日はここらで切り上げて、このまま熱海に移動したいと思います

次は来年かな・・「ほな、さいなら!」

芦ノ湖畔を走って行くと、箱根神社前も車でいっぱい!

こんな天気だけど3連休ですからね(前から予約もしてるだろうし・・)

途中の道の駅「箱根峠」で、記念に「芦ノ湖」をパチリ

そう言えば、遊覧船の乗り場も人がいっぱい並んでました

さて、伊豆スカイラインの入口まできたら、熱海方面に向かって山を下りていきます

かなりの急坂をくねくね降りるとほどなく熱海に着きますが、チェックインには少し早いので、海岸まで出てみました

振り返ると「おっ!熱海城が見える!」

何年か前に、子供や孫たちと見に行ったのを思い出します

「そう言えば、あの時はとなりの熱海トリックアートにも寄ったよね」

「そうそう、そうだったわね」

今日はその時と同じホテルに泊まって、ゆっくりお風呂に浸かって、夕食バイキングでお酒をたくさん頂いて、部屋でアルゼンチン戦を応援して、明日は早めに自宅に帰りたいと思います

どんなに天気が悪くても、ドライブすれば心は晴れやかです!