独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#73 修善寺・虹の郷

 

前回は、箱根ターンパイクから伊豆スカイラインを通って、伊東に泊まった話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

翌朝・・

今日も風は強いけど、天気は最高です!

朝食を食べて少しゆっくりしたら、久々に「修善寺・虹の郷」に行ってみたいと思います

それにしても、今日は(も)風が強い!

松川湖を過ぎて山道を走るのですが、周りの木が風で大きく揺れて倒れてきそう・・

ビビりながら「修善寺・虹の郷」に到着すると、駐車場はガラガラでした

風が強くて寒いのもありますが、やっぱ平日ですからね~

さっそく入口に向かいましょう!

入園料は1,220円/大人なんですが、伊豆市に宿泊してると810円になるとのこと

「伊東じゃダメ?」って聞いたら「申し訳ありません」だそうです

そう言えば、以前来た時はもっと安かったような・・

世の中、どこも物価高騰の煽りを受けてるんですかね?

さて、今回の目的は紅葉狩りなので、まずは日本庭園に向かってみたいと思います

庭園に向かう階段には、紅葉がいい感じで色づいていました

「おっ!こりゃ期待できそうだよ!」

と思ってお茶屋さんまで来ると、今度は色づきが今一歩・・

「あちゃ~、こりゃやっぱダメかな?」

と思ってさらに先に進むと・・

「う~ん、ここらはいい感じだね~」

「日当たりの良し悪しで違うんじゃない?」

「そっか・・」

この真っ赤な南天を回り込むと、そろそろ庭園に着くはず・・・

と、先に目をやると・・

お~!、メチャいい感じじゃないですか!

これは、今年見た紅葉の中で一番いいかも!

自然の紅葉も良いですが、庭に植えられた紅葉もキレイですね~

一本一本の配置がいいし、葉っぱが全部紅葉してるから、空とのコントラストが素晴らしい!

ゆっくり紅葉を堪能しながら歩いていると、菖蒲池までやってきました

真上の紅葉は、ほぼ真っ赤!

橋を渡って向こうから見てみましょうかね!

橋の途中で振り返ると、先ほどの真っ赤な紅葉が見えます

橋を渡ると、こっちには色づき始めの紅葉がありました

グルっと池を一回りして、庭園の紅葉を堪能いたしました!

今年はたぶんこれが最後の紅葉だけど、一番満足したかも・・(来て良かった~!)

庭園の次は、カナダ村に向かいたいと思います

菖蒲園の脇を通って丘の上に出ると、富士山がキレイに見えます

今日は昨日より雲が少なめです

バラ園が現れるともうカナダ村になります

ポツリポツリとバラの花が咲いていますが、もう冬だから仕方ないなぁと思っていたら、下の歩道に白いバラがたくさん咲いているじゃないですか?

この時期にこんなにバラが咲いてるの!?と思って近寄って見たら、何と全部「造花」でした~

花にはライトが仕込んであるので、これはライトアップ用のバラ園なんですね

ちなみにライトアップは以下の日時で開催中です

【開催日】2023.10.20(金) ~ 2024.3.31(日):全 107日間

     11月11日~1月8日までは火曜日及び1/1(月)を除く毎日開催

【時 間】17:00~21:00(最終入園20:30)

【エリア】イギリス村、カナダ村、四季街道、ロムニー鉄道

【料 金】大人1600 円  小人(4 才~小学生)900 円

     平日割 大人1200円/小人600円(12/11~12/21のみ)

     伊豆市民割 大人1000円/小人600円(10/20~12/29のみ)

【駐車料】300 円

ロムニー鉄道料金】大人600 円 / 小人300 円

これはこれで楽しそう!

伊豆に泊まって見に行くのもいいかもです!(Xmasデートには最高ですね)

駅に着くと、ロマニー鉄道の汽笛が聞こえてきました

かわいい列車が入ってきました~(それなりに乗ってますね)

カナダ村で立ち寄ったのが、メイプルシロップのお店

各種メイプルシロップやクッキー、アクセサリーなどを取り扱っています

ちなみに、メイプルシロップはメイプルの樹液を煮詰めて作るのですが、1本の樹液からできる「エキストラライト」「ライト」はたった1~2本なんだとか・・

確かに希少だし、手間を考えると高くなるのも仕方ないですね

と言いながら、今回はシロップじゃなくクッキーだけ買いました

カナダ村からはロマニー鉄道の線路に沿って戻りたいと思います

造花バラ(イルミネーション)を見ながら歩いて行くと、モミジやカエデ、モミの木ななどが、いい感じに秋色になっていました

歩いていると、またロマニー鉄道がやってきました

この道には所々にある椅子やベンチで一休みしたり、こんな写真用のフレームがあったりします

ここは時間を忘れてのんびり出来るので、私は結構気に入っている場所なんです

ゆっくり歩いて、入口のイギリス村に戻ってきました

いや~、今日は今年一番の紅葉も見れたし、天気も良くて、のんびり出来て、サイコーの一日でした!

クルマまで戻ると、ガラ空きの駐車場の向こうに富士山が見えていました

次に来るのは来年の春ですかね!

でも、イルミネーションも見てみたいなぁ~

年末年始、天気が良かったらまた来ようかなぁ~