独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#38 武蔵野公園

 

10月後半から、天気も落ち着いてきて・・

「いや~、ここのところいい天気が続くね~」

「ホント!秋らしくていいわね」

「今日の昼は、ピクニックに行かない?」

「へ~、いいじゃん!」

「ただし、コンビニのサンドイッチだよ」

「いいわよ~!」

「コーヒー淹れて、ポットで持っていこうよ」

「OK!」

ってことで、向かったのが、府中にある「武蔵野公園」

多磨霊園」や「府中運転免許試験場」の傍と言った方が、わかりやすいですかね

実はこの日、「府中の森公園」に行こうとしたんですが、お昼前にはすでに駐車場(110台)が満車で入れず、急きょ「武蔵野公園」に切り替えたんです

府中の森公園」には日本庭園があるというので、一度行ってみたかったのですが、次回に持ち越しですね

さて、この「武蔵野公園」は「野川公園」とも隣接しています

こちらも、大きくていい公園らしいです(奥さんの友達がよく行くらしい)

調べてみると、府中にはたくさん公園があるんですね

天気のよい休日には、いろいろ散策してみるのもいいかも・・

さて、「武蔵野公園」の駐車場(54台)の料金は1時間300円(あとは20分毎に100円追加)で、とてもリーズナブル

さすが都立公園ですな・・

入口の事務所でガイドブックをもらって、中へ入っていきます

森の中を進んでいくと、バーベキュー広場があり、家族連れやグループが思い思いに楽しんでいました

調べてみると、バーベキューができる公園は「武蔵野公園」と「野川公園」だけだそうで、あらかじめネットや電話で予約すればOKみたいです

むさしのの都立公園バーベキュー広場 | むさしのの都立公園 (musashinoparks.com)

バーベキュー広場の向こう側には、川が流れています

「野川」という小さな川ですが、水がキレイなのにビックリ!

それと公園内は、東京とは思えないほど木が生い茂っていて、クルマの騒音なんか全然聞こえません

ちいさな橋を渡ると川岸にベンチがあったので、そこでランチすることにしました

目の前には、少しだけ色付きかけた紅葉が見えます

「日が当たって、暖かいね~」

「たまには、こういうランチもいいわね!」

野外で食事するなんて、いつ以来ですかね

気持ちが良くて、コンビニのサンドイッチでも十分満足!

草が生い茂った広場では、子供たちが草に埋まりながら、追いかけっこをしていました

「子供って、こういうのが好きなんだよね~」

「わかる、わかる~!」

「野川」は、公園の先の住宅地にも続いています

近所の人ですかね? やっぱりピクニックを楽しんでたようです

たぶんここら辺は、昔からこんな風景だったんでしょうね

何だかここだけ、時間がゆっくりと流れているようです

自然を活かした飾り気のない公園ですが、だからこそ安らぎを感じるのかもしれません

ちなみに、公園内のトイレもメチャきれいだそうなので(奥さん談)、女性も安心して散策できます!