独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#65 もみじ大吊り橋

前回は「碁石海岸」を見て、その後一気に栃木まで移動しましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

泊まりは、那須にある「ベル・ザ・キャット」というホテルでした

ここは、離れのような部屋に温泉露天風呂が付いている、大人の隠れ家的なホテルです(私たちは、本館の普通の部屋でしたが・・)

でも食事は、居酒屋風の個室ダイニングで、豚しゃぶ食べ放題、ドリンク飲み放題という、ちょっと変わった趣向のホテルです

露天風呂付き客室◎個室ダイニング ベル・ザ・キャット (bell-cat.com)より

ってことで、雨と長距離移動で疲れた体を温泉で癒したら、さっそく生ビールで「豚しゃぶ」をいただきましょう!

スープは8種類ぐらいから2つ選べるのですが、とりあえず無難なところで、「味噌スープ」と「鶏塩スープ」を選びました

お酒は、生ビールだけじゃなく、日本酒・焼酎・ワイン・カクテルもセルフで飲み放題なので、お酒好きには最高の時間です

お酒だけじゃなく「おつまみ」「サラダ」「プチケーキ」なども取り放題なので、みんなどんどん取って、ガンガン食べてました

〆は、鶏塩スープでラーメンを食べて、もうお腹いっぱい!

部屋に戻ったら、待っていたかのように睡魔が襲ってきて、朝まで爆睡でした

さて翌朝・・

天気も良さそうなので、ホテルの周りを散歩してみます

「ベル・ザ・キャット」のすぐ傍には、「ホワイトランプ」というグランピング施設があります

こんな感じのドームがいくつもあって、BBQなどキャンプ気分を味わえるリゾート施設です(料金はひとり3万円ぐらいみたい・・)

そこから少し歩くと、ゴルフ場のコースような場所がありました

「何これ?」

「まるでゴルフ場みたい!」

結構な広さに芝生がビッシリ敷かれていて、グリーンやバンカーまであります

「誰かが、アプローチ練習用に作ったのかな?」

と思ったら、看板に「芝生専門会社・那須ナーセリー」と書いてありました

なるほど・・、会社の宣伝用ディスプレイなんですね

それにしても、本物のコース以上に手入れが行き届いていて、ここでアプローチ練習したら気持ちいいでしょうね~

さて、朝食を済ませたら、今日は「もみじ大吊り橋」に行きたいと思います

「ベル・ザ・キャット」から「もみじ大吊り橋」までは、クルマで30分ほど

「もみじ大吊り橋」は、ダム湖にかかる日本最長クラスの吊り橋で、その名の通り「もみじ」が綺麗な場所として有名みたいです

入場料(渡橋料)は大人300円なんですが、シニア(65歳以上)は200円になります

では、さっそく渡ってみましょう!

スロープを登っていくと、「お~、立派な吊り橋じゃん!」

これなら人の行き違いも全然問題ないし、揺れることもなさそう・・

と思って10mほど進むと、上下にふわふわ、結構揺れるじゃないですか・・

でも、奥さんは構わずどんどん歩いていきます(私はどうも苦手なんですよね)

ゆらゆらしながら橋の中央までくると、川を渡る風が心地いい!

周りを見ると、山の緑が濃い!

秋にこれが紅葉したら、キレイなんでしょうね!

対岸につくと、公園のような広場になっていて・・

恋人の聖地のモニュメントがあったりします

この鳥は、この辺りに生息する「クマタカ」だそうで、直径80センチの杉の木をたった一日で削って創ったんだとか・・(って、近くにいたオジサンが教えてくれました)

モニュメントの先には展望台があり、そこで撮った写真がコレ

チケットに載っていた写真と同じ構図ですね

この吊り橋は欄干が緑なので、まるで周りの山に吸い込まれいていくみたい・・

これは紅葉したら見応えありそうですね(今年の紅葉狩り候補にしよう!)

さて、「もみじ大吊り橋」のあとは、国道400号から国道121号を通って、ゆっくり鬼怒川方面に向かいたいと思います

中三依温泉川治温泉鬼怒川温泉を抜けたら、ちょうどお昼の時間帯になったので、「道の駅日光」に寄ってみたいと思います

道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣 (nikko-honjin.jp)より

ここで「日光湯葉」を使った天丼を食べて、少しお土産を見たら、久しぶりの我が家に戻りたいと思います

4泊5日の東北ドライブは二人とも大満足だったのですが、トータル1,600kmの「ロングドライブ」は、さすがに疲れましたね

ちなみに、東北(特に岩手)のガソリンは、東京より安かったです(ラッキー!)