独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#24 ふじの咲く丘&こんにゃくパーク

 

年末年始に帰省するつもりが想定外の大雪で中止になり、もう雪は降らないだろうと思ったら、今度はコロナの変異株が出てきて見送り・・

やっと「外出規制なし」の連休を迎え、群馬や長野に立ち寄りながら、ゆっくりと帰省旅をすることにしました

立ち寄ると言っても大した目的があるわけではなく、前日のテレビ番組で紹介していた「こんにゃくパーク」に寄って、こんにゃくの「食べ放題バイキング」をやってみたくなっただけなんですが・・

奥さんは「え~っ?こんにゃくパーク?」と、全然乗り気じゃないんですが・・

今日の泊りは「ホテルアンビエント蓼科」ということで、「夜は美味しい食事が待ってるから、ちょっとだけ付き合ってよ~」と説得して何とか向かうことになりました

「藤岡IC」で下道に降りて「こんにゃくパーク」を目指していると、途中に「ふじの咲く丘」という案内板が出てきました

「ふじの咲く丘だって!ちょっと寄ってく?」

「うん!」

丘を登って行くと大きな建物が見えてきて、その周りの駐車場はクルマでいっぱいです

「へ~っ、こんなところに公園があるんだ・・」

「みんな、建物の裏手に上がって行くみたいよ」

「そっちに回ってみよう!」

ちょうど裏手の駐車場が空いていたので、クルマを停めて階段を登って行くと・・

長い藤棚が、ドーンとありました!

「いや~、こりゃ立派な藤棚だね~」

「こんなところ藤が咲いてるなんて、全然知らなかったわ・・」

まずは順路どおり、藤のトンネルを抜けていきます

おっと!下の道にも藤棚が・・

いやいや、結構立派な藤棚です!

藤棚のトンネルを抜けると、今度は小山が現れて・・

そこら中、藤の木だらけ!

その名の通り、ふじの咲く丘です!

白藤もあって、これは素晴らしい!

たまたま立ち寄った場所ですが、これはめっけものでした!

あとで知ったのですが、ここで「藤岡ふじまつり」をやってるんですね

夜は、ライトアップもされるそうです

「こんな立派な藤の公園があるなんて、ビックリだね!」

「それも無料だから、いいわよ~💛」

奥さんの気分も良くなったところで、このままサラッと「こんにゃくパーク」に向かいましょう!

国道254号を走って「上州福島駅」を左折すると、「こんにゃくパーク」はすぐに見つかりました

入口で記名して、バイキング無料券をもらいます

さっそくバイキング会場に向かうと、途中こんにゃく詰め放題をやっていました

こんにゃく詰め放題 | たてヨコオいしい こんにゃくパーク (konnyaku-park.com)より

500円で、こんにゃくゼリーなどを詰め放題です!

テレビ番組でも紹介していたのですが、最高は14個なんだそうです

そこを抜けるとバイキング会場になります!

定番の「玉こんにゃく煮物」や「こんにゃくステーキ」「こんにゃくのかき揚げ」「こんにゃくラーメン」などが並んでます!

こんな「こんにゃくデザート」もあったりして・・

いやいや、思ったより種類があります

一通り皿に取って食べてみましたが、そんなに悪くないですね

確かに、こんにゃくはこんにゃくですが、味付けはまぁまぁ

ラーメンなんか、スープが旨くてお代わりしてしまいました

「こんにゃくパーク」には、これ以外にも工場見学ができたり・・

こんにゃくの手作り体験ができたり・・

遊びの広場があったり・・と

小さな子供連れには、結構楽しめる場所になっています

ちょっと馬鹿にしてたけど、なかなか楽しめるスポットかも・・

食べ放題で、結構お腹もいっぱいになったので、ゆっくり下道でホテルに向かいたいと思います