独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#5 袋田の滝

 

dfcarlife.hatenablog.com

竜神大吊橋」を見たあとは、常陸大子(ひたちだいご)の、ホテル奥久慈館に向かいます

f:id:dfcarlife:20220302153207p:plain

ホテル奥久慈館【公式サイト】奥久慈大子温泉旅行 - 伊東園ホテルズ (itoenhotel.com)

スマホのナビが案内したのが「アップルライン」という道なんですが、これがまた狭い道で、結構なアップダウンがあります

「本当にこの先に旅館あるの?」って感じで心配になりましたが、何とか無事に到着できました

この奥久慈館は、ご存じ伊東園ホテルグループで飲み放題バイキングなんですが、安価なプランなので、あまり期待はできませんが・・

料金は先払い、食事は団体さんがいるので、17時半からお願いしますとのこと

「こんなに早く夕食とったことないね」と言いながら、とりあえず部屋に向かいます

f:id:dfcarlife:20220302153443p:plain

部屋は増築した場所で、フロントからもお風呂からも、一番遠いところにありました

食堂は混み合うかなと思ったら、それほどでもありませんでした

f:id:dfcarlife:20220302153608p:plain

飲み放題のお酒は生ビールと地酒、サワー系

海鮮ものは今一歩でしたが、鶏の炊き込みごはんと、軍鶏カレーは美味しかったです

お風呂は空いていたので、ゆっくり寛ぐことができました

朝風呂は男女入れ替えになっていて、前日より小さめでしたが、露天風呂はこっちのほうがゆったりできたかな

朝ごはんも、昨日と同じ会場です

こちらも定番料理が並んでいて、まぁこんなもんかなって感じです

団体さんは早めに出かけたのか、朝も混雑もなくゆっくりできました

9時ごろまでゆっくりしたら、今日はこの旅の本命「袋田の滝」に向かいます

f:id:dfcarlife:20220302154959p:plain

ホテルから国道118号を久慈川沿いに下って行くと、すぐに左折の案内板があります

案内に沿って進むと、公営の無料駐車場があるのですが、まだ滝まで距離がありそうなのでスルーして進むと、私営駐車場の先で道がUターンしてて、そこから先は進入禁止になっていました

結局「公営に停めて歩こうか」となり、さっき通り過ぎた無料駐車場まで戻ります

いやー、それにしても今日は朝から日差しが強い!

滝までは1.3kmと書いてあります

川沿いをゆっくり歩きますが、日差しを遮るものがあまりありません

さっきのUターン場所までたどり着いた時には、しっかり汗をかいてしまいました

川沿いをしばらく歩くと、ようやく滝の入り口に着きます

受付で入場料を払うと、受付窓から冷気が漏れています

「その中、涼しそうですね」と、受付のおじさんに言うと、

「滝までのトンネルは、もっと涼しいですよ」だって・・

「ほんとかいな?」と思ったら、いやいや、これが本当に涼しい!

f:id:dfcarlife:20220302160029p:plain

袋田の滝 観瀑台 | 大子町観光協会 (daigo-kanko.jp)より

観瀑台までそのトンネルを通って行くのですが、一気に汗が引いていきます

トンネルを進むと、右手に吊橋に続く道があって、それを過ぎると第一観瀑台です

f:id:dfcarlife:20220302160246p:plain

袋田の滝 観瀑台 | 大子町観光協会 (daigo-kanko.jp)より

ゴーッという音と共に、大きな滝が現れました

「お~っ!すごい迫力!」

言葉ではなかなか伝わりませんが、本当に大きくて、迫力のある滝です

上から落ちてくる滝から水煙が上がってきて、マイナスイオンパワー全開!

「こりゃ来て良かった!」

以前来たことがあるのですが、全く忘れていたので、改めて感動です!

しばらくの間、自然のミストを堪能してから、第二観瀑台に移動します

さっきのトンネルの先にエレベーターがあるので、それに乗って滝の上部へ

f:id:dfcarlife:20220302160333p:plain

袋田の滝 観瀑台 | 大子町観光協会 (daigo-kanko.jp)より

上に登ったら、今度は「暑い!」

「なに?この湿気!」と奥さん

下のトンネルと大違いで、上は暑いのなんの、ちょっといただけで、すぐに汗だくです

f:id:dfcarlife:20220302160426p:plain

袋田の滝 観瀑台 | 大子町観光協会 (daigo-kanko.jp)より

眺めも迫力も、下の方がいいということで、早々にエレベーターで下に戻ります

また自然ミストを浴びて涼んだら、今度は吊橋を渡ってみることにしました

f:id:dfcarlife:20220302160213p:plain

袋田の滝 観瀑台 | 大子町観光協会 (daigo-kanko.jp)より

昨日の「竜神大吊橋」と違って小さい吊橋ですから、まあ、揺れること揺れること

早々に来た道を戻って、出口に向かいます

公営駐車場まで戻る途中、さっきの私営駐車場が、クルマでいっぱいになっていました

結構、皆さん来てるんですね・・

いやいや、往復で3km、頑張って歩きました!

暑かったけど、やっぱ「袋田の滝」はいいですね!

大子町の方には大変失礼ですが、想像したよりかなりいいです!

さ~て、このあとは、筑波スカイラインに向かいたいと思います

dfcarlife.hatenablog.com