独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#17 ホテルアンビエント蓼科

やっと梅雨が明け、東京オリンピック開催が決まったころ・・

奥さんと二人でひっそりと、1泊2日のプチ旅行に行くことにしました

泊りで出かけるのは1年・・いやいや1年半ぶりかな?

ついこのあいだ「緊急事態宣言」が解除されたばかりですが、このままでは、早々に宣言再発になるのは必至ですから、その前に、思い切って行くことにしたんです

目的地は「志賀草津高原ルート」

「のぶろぐ13。」さんの記事を見て、一度行ってみたかったんです

「のぶろぐ13。」さんは「榛名山草津ルート」を紹介されていましたが、今回私たちは、長野湯田中側から登ってみることに・・

なぜかと言うと、泊りが蓼科だったからです

泊まるのは、リゾートホテルのアンビエント蓼科 (izumigo.co.jp)

今までも、何度か泊まったホテルです

部屋は綺麗で広いし、飲み放題のバイキング(ふたりともこれが大好き!)だし、そして何と言っても安い!

今回、ひとり1万円で泊まれるプランがあり、ポイントを使うと、そこからまた1,500円安くなるって言うので、思わず予約してしまいました

と言うことで、往きは中央道経由で蓼科女神湖へ、翌日は菅平・小布施を抜けて湯田中経由で、志賀草津高原を堪能してくるつもりです

今回も「シトロエンC3」で出かけます

1日目はゆっくり家を出て、調布から中央道に乗って、甲府方面へ向かいます

この日は曇り空だったのですが、気温は30度越えで蒸し暑い・・

暑い人のイラスト(女性)

「何だか今日暑くない?」と奥さん

「そうだね、湿気があるからね・・」

「って言うか、このクルマのエアコン効いてる?」

「う~ん、一応、A/Cモードになってるけどね」

「ホント? 送風みたいな風しか出てない気がする!」

「そうかな~」

送風口に手を当てると確かに「冷たい!」とは言えない風が・・

「また変になっちゃったんじゃない!」

「ちょっと待って! 内気循環にしてみるよ」

内気循環に変えてしばらくすると、少しは冷たい風に変わったような・・、そうでもないような・・

「さっきよりは少しマシになってきたかな?」

「う~ん、そうねぇ・・」

「ちょっとこのまま様子をみてみよう」

と言ったものの、ハッキリ言って効きが良くなったとは言えない・・

「談合坂SA」にトイレ休憩に入った時に、エンジンルームの音を確認すると、以前はうるさいぐらい聞こえていた、コンプレッサーを回す音がしていない

「ど~ぉ?」

「う~ん、コンプレッサーがちゃんと回ってないような気もするなぁ・・」

「大丈夫? また止まったりしない?」

「うん、それはないと思うけど・・」

「もう、毎回こんな感じじゃ来年売るしかないわね!」

「・・・」

「だって、こんなんじゃ子供たちに譲ることもできないわよ!」

「・・・」

「ねぇ聞いてる!?」

「うん・・」

返す言葉がないとは、まさにこのことです

もう・・、しっかりしてくれよC3!

このままじゃ、さすがの俺も奥さんを抑えきれないよ!

来年になったら、サヨナラってことになちゃうぞ!

声には出せない文句を言いながら、それでも高速道路を走っているうちに、まだ何とか我慢できる状態になりました

甲府で降りて「七里が岩道路」を走り、小淵沢辺りに来ると外気温が20度台になり、原村~茅野を過ぎて、大門街道まで来るともう20度台前半です

さすがに、エアコンの効き具合も気にならなくなって・・

とりあえず良かった・・

ホテルに着いて、温泉に入って、ゆっくりしたらお目当てのバイキングです

ここのバイキングは品数も多く、それぞれが美味しい

感染対策もしっかりしていて、用意されたビニール手袋をはめて料理を取りにいきます

飲み放題のお酒もビールが4種類、地酒、ワイン、カクテル、スミノフなど充実しています

私は、赤ワインが飲み放題って言うのがうれしい限り

奥さんは、ビールで喉を潤したあとは、スミノフに替えて満足気

昼間のエアコン騒ぎは何処かへ行ったみたいです

良かった、よかった・・

dfcarlife.hatenablog.com