独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#72 箱根~伊豆スカイライン

 

今年も早いもので、残りあと1か月となりましたが・・

11月になっても夏日を記録したり、寒波が来て記録的な積雪になったり、どうも今年は寒暖差が激しい年末になりそうです

その代わりと言っちゃなんですが、関東近辺ではまだ紅葉が楽しめそう・・ってことで、今回は伊豆にドライブに行ってきました!

まず向かったのはお約束の「箱根ターンパイク

途中、海老名の手前で少し混んでいましたが、それでも平日なので大したことはありません

それにしても、平日のトラックの数って半端ないですね

(bestcarweb.jp)より

それだけ日本の物流がトラックに頼っているってことなんですが、来年の4月以降はどうなるんですかね?

政府は「鉄道や船舶の輸送能力を倍増する!」なんて言ってますが、そんな簡単に増やせるわけがないし、ドライバーさんの残業を減らすための法改正はいいけど、そのためのインフラ整備も改正前からちゃんと準備しなきゃね

だから民間がいつも苦労するわけです(今に始まったことじゃないけど・・)

さ~て、ターンパイクの入口に着きました~!

駐車場に入って写真を撮っていると、「トヨタ86」や「マツダロードスター」「BMWZ4」なんかが、続々とゲートをくぐっていきます

今日は天気もいいし、やっぱみんな走りに来るよね~!って思っていたら、入口の電光掲示板に「事故」の文字が・・

料金所でも「いま事故の処理を行っていますから、気を付けて」と声を掛けられましたが、「いったいどんな事故なんだろう?」

「まっ、いいや!とりあえず登ってみよう!」

事故の場所がわからないので幾分控えめに登っていくと、途中のパーキング近くで事故の処理をしていました(が、もう終わって帰るところでした・・)

とりあえずパーキングに入ってみると、どうもバイクの単独事故のような感じでしたが、詳細はわからず仕舞い

すると、駐車場の端で何やら取材撮影をしているじゃないですか!?

「事故があったのに撮影してるんだ~」

「でも、どこかで見たことのある顔だな~」

って遠目から暫く見ていると・・、「あれって、もしかして水野さん?」

水野和敏  [公式HP] (goope.jp) より

ってことは、「ベストカー」の取材?

クルマはAMGの「C43?かC63?」とシトロエンの「ベルランゴ?」

面白い取り合わせと言うか、まったく真逆のクルマじゃないですか!

おっと!あまりジロジロ見てても「アレ」なので、もう行きたいと思います

そこからちょっと走ると、今度は海が一望できる駐車場があります

この先のパーキングでも写真を撮っているクルマがいますね

眼下に広がる空と海!

風が強くて寒いけど、やっぱ海はいいですな~!

最後は「アネストスカイラウンジ」に立ち寄って一休み

外は寒いので、ラウンジから「富士山&芦ノ湖」を撮ったら・・

つぎは「伊豆スカイライン」に向かいたいと思います!

「スカイラウンジ」から「伊豆スカイライン」までは、すぐです

それでは、さっそくゲートに向かいたいと思います

今回の泊まりは伊東なので「熱海峠」から「亀石峠」までの料金を払います

「伊豆スカイライン」も風が強く、高原の笹の葉がまるで波のようにうねっています

しばらく走ると、左側に熱海の街並みが見えてきました

「お~、いい景色!」

とりあえず、この先の駐車場に入ります

この展望駐車場から見る景色は絶景ですな!

これだけで「伊豆スカイライン」を通った甲斐がありました

振り返ると「電波塔」が見えて、そこに登っていけそうな道があります

「ちょっと行って見る?」

「いいわよ!」

上まで登ると大きな駐車場がありました

ここは「滝知山園地」って言うんですね

この看板みたいにキレイには見えなかったけど・・

一応富士山が見えます

あまりに風が強いので、早々に滝知山をあとにして走り出すと、目の前にキレイな富士山が現れてきました!

さっきよりは少し雲が無くなったかな?

それにしても「伊豆スカイライン」って、「富士山」も「相模湾」も「駿河湾」も全~部一望できるから凄いですよね(こんな道はなかなかありません)

さて、これから伊東の街に降りて「伊東マリンタウン」を覗いてから、今日の宿「ホテル伊東パウエル」に行きたいと思います

道の駅「伊東マリンタウン」は平日なので、観光客はまばら

お土産屋も閑散としていました

伊東に降りてきても、山側からの風が強く、やっぱり寒い・・

もう3時も過ぎたし、早めにホテルにチェックインしましょう!

この「ホテル伊東パウエル」にお世話になるのは2回目になります

ここは海が目の前にあるのと、食事が美味しいんですよね

今回もこの食事がしたくて伊東にきたようなもんです

お刺身、豚しゃぶ、アワビの踊り食い

天ぷらに炊き込みごはん

そして大きな「金目の煮つけ」がドドーンと出てきて

もうもう・・、お腹がはじけそうになるほど食べてしまいました

部屋に戻って窓の外を見ると、月灯りと山風で波が輝いていました

さ~て、明日はどこに行きますかね・・