独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#101 コードレス洗浄機を真面目に検討してみた!

 

以前、マンション洗車に使えそうな「コードレス高圧洗浄機」を見つけたって話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

その後も「バケツ2杯」で十分洗車できてたので(雨を利用してですが・・)、結局のところ、まだ購入には至っていませんでした

ところが・・

最近「BMW420GC」が、どうも黄ばんできた気がするので、どうしたらよいかと思っていたら・・

dfcarlife.hatenablog.com

ボディに付着した「鉄粉」を落とせばいい、ってことがわかってきました

ただ、スプレータイプの鉄粉除去剤を使うと、「たっぷり水をかけて洗い流す」必要があります

youtu.be

そうなると、さすがにいつもの「バケツ2杯」じゃ無理!

そこで、今回は真面目に「コードレス高圧洗浄機」を検討することにしました

まずは、以前見つけたコードレス洗浄機を、ネットで調べてみることに・・

「テイクワン:HW200」

 

アマゾンの価格は9,990円で、★評価は3.9点(5点満点)

まずまずの価格と評価ではありますが、高圧洗浄機ランクでは「664位」と低迷ぎみ

そこで評価レビューを見てみました

  • 本体が軽くて扱いやすい
  • 水圧は思っていたより強力、汚れも簡単に落ちる
  • 作動時間が少し短いので、バッテリーが2コあれば助かる
  • 付属のバケツはあまり期待しない方がよい

評価は総じて悪くありませんでしたが、もう少し作動時間が長い方がよさそうですね

あと、バケツやスポンジまで入っていて、何も買い足さなくてもいいオールインワン仕様ですが、バケツはあまり役に立たなそうです・・

次に、アマゾンで「売れ筋ランキングNo1」の商品を見てみました

「Surdefens:XICHE-001」

それがこの「SurdefensのXICHE-001」という商品で、★評価は4.2点でした

 

  1. 本機重量:650g (バッテリー&アクセサリーを含めない)
  2. ケース重さ:2.7kg(本体、バッテリー、アクセサリーを含む)
  3. MAX吐出圧力:50bar/5MPa
  4. MAX吐出水量:6L/min
  5. 使用水温度範囲:0~50℃
  6. モーター出力:450W
  7. ホース長さ:10メートル
  8. バッテリ:2つの大容量バッテリ

商品仕様を見ると、前出の「テイクワンHW200」に比べて、本体重量は2/3、水圧は2倍以上、ホースは2倍の10メートル、バッテリーは何と2個付いています

これでお値段が8,880円、ってことは「テイクワン」より1割以上安い!

加えて、ベテラン洗車スタッフのお墨付きがあると言うのですから・・

なるほど~、そりゃ売れるはずだわ!

でも、待て待て・・

評価レビューはどうかな?

  • ケースも中身も安っぽいが、使うと非常に軽くて、水圧も思った以上に強い
  • ホースが10メートルあって、バッテリー2コはコスパがいい!
  • マキタバッテリーと互換性があるのがよい
  • ホースの本体取り付け部分が弱い(交換や市販ジョイントで対応)
  • ホースが長いのは良いが、細くて折れやすい(ねじれやすい)
  • ホースが長すぎたので、半分に切って使った

性能と使いやすさとコスパはいいけど、ホース周りには問題があるみたい

ホースのジョイント交換は必須みたいです(ちょっと面倒だな・・)

さて次は、アマゾン売れ筋ランキングNo2の商品になります

「Lexunaty」

この「Lexunaty」のアマゾン価格は9,580円、★評価は4.7点でした(なぜかNo1より★評価が高い)

この「Lexunaty高圧洗浄機」の特徴は・・

  1. 2段階水压モードがあり、射程は最大10メートル
  2. 噴射を切り替える6in1ノズルに加えて、洗車に便利な左右360°上下180°変換ノズル、フォームノズル付き
  3. 新エネルギー車と同じ技術を採用、電力効率UP!最大60分間連続稼働が可能

ってところですかね

手が届きにくいルーフや、クルマの下回りなどには、角度が付けられるノズルが便利そうです

あと、バッテリーは1個だけですが、60分間連続稼働なら1個で十分ですね

ホースは一般的な5メートルですが、柔らかくて取り回しやすそうだし・・

ちなみに評価レビューを見てみると・・

  • 組み立てる(セットする)のに、結構、力がいる(硬い)
  • コンパクトで持ち運びしやすく、収納もしやすい
  • 強弱モード2段階があって水圧は強いが、音は少し大きいかも・・
  • 大容量バッテリーで、稼働時間は十分だった
  • バケツの水がすぐになくなってしまう(大目に用意するべし)

かなり水圧は強そうで、水もたくさん用意しておいた方が良さそうです

ちなみに「★5が多いのは、そのようにレビューするとギフトがもらえるから・・」という正直なコメントもありました!

さて、売れ筋上位を見て思ったのが、意外と評価コメント数自体が少ないこと(大体250個ぐらい)

そこで、評価コメントが多い商品を探してみました

「Bluecool」

「Bluecool」のアマゾン価格は10,098円で、上記の3つの中では一番高いのですが、15,000個以上の評価があり、それでいて★評価も4.8点という商品です

性能を見てみると・・

バッテリーは連続動作時間は40分ですから、まずまずって感じ

水圧も3.5Mpaですから、いままでの中では中間ってところ

その他の特徴としては・・

  1. 重量は0.9kgで、片手で持てるほど軽量(これは一番軽いかも・・)
  2. 高精度の金属ベアリングにより、低摩擦、低騒音、長寿命を可能にしている

ってところですかね

じゃあ、なぜ★評価が高いんだろう?

ってことで、評価コメントを見てみると・・

  • 大き目のドライヤーって感じで、0.9kgで軽くて操作しやすい
  • コンパクトで持ち運びが楽、ケースも小さく収納しやすい
  • パーツが少ないので、簡単にセットできる
  • 操作時の音が静か
  • ソフトケースがおしゃれ

とにかく「コンパクト」で「軽く」て「持ち運びが楽」で「使いやすい」

シンプルな分、セットしやすくて、すぐに使えて、仕舞いやすい、という感想が多かったですね

アタッチメントや機能がすくない分、逆に掃除したいと思った時に、すぐに出して使えるのがいいんでしょうね

もしかしたら旧型なのかもしれませんが、何でも使いやすいのが一番です!

ってことで、売れ筋、★評価の高い商品を一通り見てみました

確かにバッテリーの動作時間が長くて、水圧が強いのは魅力ですが、逆に使い辛かったり、ホースに問題がありそうなのは、ちょっと避けたいところです

そうなると、やっぱり3番目の「Lexunaty」か4番目の「Bluecool」ってところですかね

今度は間違いなく買うことになると思うので、結果はその時にお知らせしたいと思います