独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#40 BMWの黄ばみは取れたのか?

 

以前「BMW420GC」が何となく黄ばんできた?って話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

その後「コードレス高圧洗浄機」と「鉄粉除去剤」が届いたので、どれぐらい黄ばみが取れるのか・・、今回はその効果を試してみたいと思います!

まずは「コードレス高圧洗浄機」を準備して、ザっと水洗いをします

すでにベランダで試し済みですが、洗浄機の水の勢いは十分で・・

強くしなくても、埃やごみぐらいなら、簡単に吹き飛ばしてくれます

いや~、やっぱり買って良かった~!(これでバケツ2個分の水がなくなりました)

次に「鉄粉除去剤」を吹きかけていきます

まずは無難なところで、リアバンパーで試してみます(何をビビってるんだ?)

噴霧し始めると、パーマ液のような独特の匂いがします

でも説明にあったとおり、匂いはそれほど強くないし、噴霧し終わるとあまり気にならなくなりました(クルマに近寄って嗅いでみたけど匂いませんでした)

リアバンパー全体に噴霧したら、ここから2~3分待ちます

すると、だんだん紫色のブチブチが出てきました~(ちょっと見辛いけど・・)

製品紹介の写真ほどじゃありませんが、やっぱり鉄粉が付いてたんですね

マニュアル通り、水をたっぷり染み込ませたタオルで拭き広げていきます

拭いた感触はヌルヌルしていて、シャンプーしたみたいにアワアワ状態になります

この泡を洗浄機でキレイに洗い流してみましたが、黄ばみが取れたかどうかが、よくわかりません

そこでリアフェンダーからリアドアまで、範囲を広げてみることにしました

紫色になったら、湿ったタオルで拭き広げて、洗浄機できれいに流していきます

その結果がコレ!(後ろ半分が施工後、前半分が施工前になります)

周りが暗いのでよくわかりませんが、明らかにくすみが無くなって、白に透明感が出てきました

こっちの写真の方が、後ろ半分がツヤツヤしているのがわかりますかね

鉄粉がメチャ取れた訳じゃないけど、こんなに艶がよくなるとは・・ちょっと驚きです!

勢いづいて、ボンネットやルーフにも吹き付けて、ドンドン洗い流していきます

結局、ボディ全体とホイールに全部吹きかけても、500mlボトルで十分足りました

そしてこれが全体に施工したあとの写真になります

何だか新車の光沢が戻ったみたいで、満足!満足!

あと「マンションだから匂いが残ったら嫌だな~」と思っていたのですが、それも無用な心配でした

ちなみに「コードレス高圧洗浄機」は、クルマ全体を3回洗い流しましたが、バッテリーは余裕で持ちました(ただし全部でバケツ7杯分の水が必要でした・・)

今回「BPROの鉄粉除去剤」を使って分かったことは・・

  • 取説通り匂いも少なく、短時間で鉄粉が浮き出て、簡単に洗い流せる
  • 鉄粉が取れることで、黄ばみというより、くすみが無くなって艶がでる
  • 鉄粉が取れるからなのか、ボディがツルツルになって水弾きがよくなる
  • ホイールに使うと、アルミに光沢が出て効果を実感できる
  • 500mlボトルあれば、普通車の1回施工は十分足りる

って言う感じですかね

実はこの施工を試したあとに雨が降ったのですが、ワイパーの動きが以前より滑らかになって、新車時の時のようにキレイな拭き跡が出るようになりました

窓にも鉄粉が付いてたんですかね?

ってことで、今回は「鉄粉除去剤でボディに艶が戻ってきた!」という結果でした

半年に1回ぐらいは、鉄粉取りをしても良いかもしれませんね