独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#41 ワイパーのビビりを消す方法?

 

前に、BMWに「鉄粉除去剤」を試した話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

施工後しばらくして感じたのが、継ぎ目がキレイに見えること

特にリアハッチとリアバンパーの色の差(くすみ)が無くなったことで、斜め上から見るとまるで繋がってるみたいに見えます

「そういえば、新車の時はこんな感じだったかも・・」

やっぱり「鉄粉除去剤」を試して良かった~!

その「鉄粉除去剤」を試したあとに、久し振りにワックスを掛けたのですが、ある雨の日にワイパーを動かすと、ワイパーが少しビビり出しました

「あちゃ~、ワックスの拭き取りが悪かったのかな~?」

ってことで、さっそく油膜取りをすることにしました

使ったのはプロスタッフの「キイロビン ゴールド」

これは前から使っていたので、使い方と効果はよくわかっています

作業は簡単!

ガラスを水でキレイに洗ったら、付属のスポンジに液をつけて、液が弾かなくなるまで擦って、あとはタオルで拭き取るだけ

これでワイパーのビビりは無くなるはず・・

だったのですが、ワイパーを動かしてみると、まだ動き始めにちょっとだけビビりが残っています

「え~!?まだビビってる?」

「やっぱ、ゴムがダメなのかな?」

「いやいや・・前回の車検時に交換したから、まだ1年半しか経ってないし・・」

ネットで調べると、ワイパーの交換時期は半年~1年ってなっていますが、今までそんなに頻繁に換えたことはありません

「あっ!そう言えば・・鉄粉除去剤を使ってみたらどうなんだろう?」

鉄粉除去剤」を施工した直後にワイパーを動かしたら、滑らかな拭き跡になったことを思い出しました

「どうせダメ元で、やってみるか!」

ってことで、少し残っていた「鉄粉除去剤」を窓ガラスに吹き付けていきます

窓全体とワイパーゴムにスプレーしたら、3分ほど待ちます

ボディみたいに紫色にはならないのですが、濡れたタオルでやさしく拭き広げていくと、ヌルヌルな泡状態になります

最後に、この泡を水でキレイに流し落とせばおしまいです!

さてさて、これで次の雨の日どうなるかを見てみたいと思います

と思っていたら、こんな時に限って晴れの日が続き・・

仕方がないので、洗車の時に試してみることにしました

結果はというと・・

ビビりは無くなったけど、拭き取りの音は大き目(でも最初からこんな感じだったかも・・)

そもそも押し付ける圧力が強いのと、雨が降っている状態(濡らしただけ)とは違うから何とも言えないけど、感動するほどの効果はなかった、って感じですかね

やっぱり、ワイパーゴムを交換した方がいいのかな?