独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#106 鉄粉除去剤が届きました!

 

この間「コードレス高圧洗浄機」を買った話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

一緒に頼んだ「鉄粉除去剤」も届きました!

届いた商品は、「BPRO 車用ボディクリーナー 鉄粉除去剤」

dfcarlife.hatenablog.com

前にネットで調べて「一番いいな!」と思った商品です

袋から出す時に液漏れしてないかと心配でしたが、液漏れもなく、匂いもなく、まったく問題ありませんでした

表には「業務用」の文字があり、いわゆるプロ仕様ってヤツですね

裏の説明書きには、使用方法は「施工マニュアルに従ってください」だけ・・

余計な説明は一切書いてありません(さすが業務用・・)

なので、使う前にその「施工マニュアル」をネットで確認することにしました

カーケア事業やBPRO(ビープロ)製品の開発・製造・販売 (bto-ao.co.jp)より

「BPRO鉄粉除去剤」の主な特徴はというと・・

プロユース仕様

カーディーラーや整備⼯場などのプロユース向けにつくったカーディテイリング商品で、性能・使いやすさ・コストパフォーマンスに重点を置き開発しました。

2倍の洗浄力

市販品の約2倍のチオグリコール酸アンモニウムを配合しているため、鉄粉溶解力が非常に優れています。ボディが水に濡れた状態で希釈されても反応速度が速く、すすぎ性能が高いです。

嫌な匂いを大幅カット!

B-PRO独自のノウハウで鉄粉除去剤特有のアンモニア臭を、鉄粉溶解性能を犠牲にすることなくカットしています。

なので、ボディの鉄粉がキレイになるだけじゃなく・・

ホイールだってこのとおりキレイになります

さっそく「施工マニュアル」を見てみると・・

  1. まずは砂や汚れを洗い流して、直射日光を避け、ボディを冷まします
  2. ホイールやボディにスプレーして、2~3分経ったらスポンジなどで洗い、十分な水ですすいだら、水滴が乾く前に拭き取ります

「え!?これだけ?」

あとは商品の裏面に書いてある注意書きだけ・・

なんと簡単な施工マニュアル、って言うか、ホントにこれだけでいいの?って感じ

ま!、簡単なのに越したことはありませんけどね

これで「BMW420GC」の黄ばみがどれぐらい取れるのか・・

次回、乞うご期待!