「新型プリウス」の話をこれまで何度か書きましたが、これだけ書くってことは、たぶん自分の中でも好きな部類のクルマってことなんですが・・
何が一番好きかって、そりゃやっぱりスタイリングの良さでしょう!
実際に「新型プリウス」が発表になった時は、その前傾角度に衝撃を受けたし、「こりゃ、売れる!」と思いましたからね・・
その後、実車を街中で見かけるようになると、確かにカッコはいいんだけど、どうも「薄っぺらく」て「寸詰まり」な感じがしてきて、これならカローラスポーツの方がよっぽど塊り感があって「いいんじゃね!」なんて思い始めたわけですが・・
先日、はてなブログで「usunonooさん」のブログを見ていたら、テスラの「モデルS」が紹介されていました
usunonooのブログ@トミカ倉庫 (hateblo.jp)より
「いや~、カッコイイなぁ・・やっぱ4ドアクーペはこうじゃなきゃ!」
ミニカーなので、少しデフォルメされてるとは思いますが、流麗で、のびやかで、それでいて落ち着きがあって、ドッシリとしていますね
そう言えばポルシェ「パナメーラ」もこんな感じだったような・・
「う~ん、でもプリウスだって流麗で、のびやかなスタイリングなんだけど・・」
「どこが違うんだろう?」
ってことで、2台を並べてみました(車格が違うことは承知の上で・・)
こうやって見ると、同じクーペでも大分違いますね
「モデルS」の方がロングノーズで、真っすぐ前に伸びている分、厚みを感じますが、「新型プリウス」は鼻先が短く、フロントガラスからヘッドライトまでストンと落ちています
「だから、薄っぺらい感じがしたんだ~」
あと、「モデルS」はルーフトップが前席頭上ですが、「新型プリウス」は後席頭上辺りにルーフトップがきています
そこからリアエンドまでなだらかに下がっていきますが、「新型プリウス」は途中で切れてしまって、どうしても腰高で落ち着かない印象になっています
これは以前「BMW235GC」と「BMW420GC」を比べた時にも感じた印象です(上:BMW235iGC、下:BMW420GC)
結局キャビンの大きさは同じですから、全長がある程度ないと伸びやかさに欠けるし、デザインも制限されてきますしね
そう考えると「新型プリウス」はあの全長で、よくここまでやった!ってことですかね
ただ、個人的な意見ですが、ルーフトップは2代目プリウスのように、前席上持ってきた方が良かったのではないかと思います
これならボンネットまで一直線に下がっていても違和感がないし、バランスが取れている気がするんですが・・
ちなみに、私は歴代プリウスの中で5代目と同じぐらい2代目が好きです
それと、ホイールは19インチよりも17インチの方が、ボディとのバランスが良い気がするのですが、私だけですかね・・
街で実車を見た時も、19インチ装着車より17インチの方がカッコよく見えましたし、ホイールって、大きけりゃいいってもんでもないですからね
でも、改めてこの角度で見ると、なかなかカッコイイですね(どっちなんだい!)
まぁ、次の6代目になる時は、2代目をシェイプアップした姿を期待したいものです
今週末から開催される「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」には、こんな4ドアクーペも出展されるとか・・
ソニー・ホンダモビリティの新型「AFEELA(アフィーラ)」プロトタイプ
ソニーとホンダが出資する新会社の第1号BEVだそうですが、スタイリングだけで言うと、「?」って感じですかね
BEVならエンジンが無い分、もっとデザインの自由度が高い気がするし、全長もクラウン並みだそうですから、もうちょっと何とかなりそうな気がしますが・・
やっぱり、4ドアクーペのデザインって難しいですね
ところで、こちらのクルマもBEVなんですが、メチャカッコいいです
これは、レクサス「エレクトリックファイドセダン」
次期「レクサスIS」じゃないかと噂されているクルマらしいのですが・・
いや~、これがICEで売り出されるなら、間違いなく乗り換えますね
早く、そうならないかな~(期待してます!)