独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#28 BMWからの乗り換えはあるのか?

 

私はこれまで、8台クルマを乗り継いで来ましたが、5年以上乗るのは「BMW420GC」が初めてです

前のフーガなんて3年目の車検を過ぎた辺りからソワソワして、次期候補車の試乗を繰り返していました

「もう10年は買わないから!」と奥さんを説得して420GCに乗り換えたわけですが、今は「正直それでもいいか・・」と思うぐらい

いつもならすぐに目移りし始めるのに、我ながらビックリです!

しかし、あと1年半もしないうちに3回目(7年目)の車検です

いろいろとメンテをしなきゃいけない時期だし、サービスや先進装備などを考えると、そろそろ新車を考える時期です

そこでいま人気のSUVを調べてみたり・・

dfcarlife.hatenablog.com

やっぱりセダンも捨てがたいと思ったり・・

dfcarlife.hatenablog.com

一生に一度は乗ってみたいクルマもありますが・・

dfcarlife.hatenablog.com

さすがに手が届かないし・・

将来を考えるとEVもありだけど、いまの私には現実的じゃない!

dfcarlife.hatenablog.com

う~ん、後継車探しってのも、なかなか難しいものですね

ただ次期候補車の条件として決めていることは・・

420GCと同等かそれ以上にカッコイイこと

420GCと同等かそれ以上の性能を持っていること

420GCと同等かそれ以下の大きさであること

420GCと同等かそれ以下の金額で買えること

カッコイイって基準は人によって全然違いますが、私にとってのカッコイイは・・

新型プリウスだったり・・

レクサスIS300だったりするわけです

性能はほぼ同じだし大きさも同等かそれ以下、価格はオプション込みで500~600万円ですから条件は満たしているのですが、正直いますぐ試乗したい!って感じじゃない

今よりコンパクトだし、明らかに性能が優れているいうと・・

BMW235iグランクーペとか・・

アウディS3もありますが・・

カッコが今一つなのと、700万円以上払うのならもっとほかの選択肢がありそうな気がします

変わりどころでは、BMWミニなんかも興味はあるのですが・・

まぁちょっとカジュアル過ぎるのと、乗り味を含めて420GCと変わらない(エンジンも一緒だし・・)と思ってしまいます

結局いまの420GCに不満があるわけでもないし、もう飽きたって訳でもない

ただ次に買うとしたら「やっぱ420GCに乗ってりゃ良かった・・」と思いたくないだけなんですけどね・・

もう少し待てば「これは!」ってヤツが出てきますかね?

待ってる間に10年経ちそう・・