独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#35 BMW420GCの買取相場を調べてみた!

 

タイヤを新品に交換して「乗り心地も静かさも上質になった」我が420GCですが・・

dfcarlife.hatenablog.com

すでに納車から6年が過ぎ、来年は3回目の車検になります

もうしばらくは乗り続けるつもりなんですが、なぜか買取価格が気になって、新車・中古車の自動車総合情報サイト【carview!】 (yahoo.co.jp)で、相場を調べてみることにしました

ここは以前、シトロエンC3売却の際に参考にしたサイトです

私の420GCは2017年購入なんですが、この年にマイナーチェンジした2017年モデルではなく、MC前の2016年モデルです

グレードは2WDのラグジュアリー(今の4シリーズにラグジュアリーはありません)

走行距離はというと、記念すべき55,555kmを達成したばかり

でもって、出てきた相場価格がコレです!

距離は500kmほどサバを読んでしまいましたが、129万円という結果でした

まぁ、期待はしてなかったけど、シトロエンC3(3年落ち)の相場より20万円も安いなんて・・

それも来年になれば100万円行くか行かないか・・って感じです

フーガ(4年落ち)の時が150万円で、スカイライン(5年落ち)が130万円、ウィッシュ(5年落ち)が120万円だったので、新車価格が違っても大体同じような買取(下取り)値段になるってことですね

dfcarlife.hatenablog.com

ちなみに、その他のグレードはどうかというと・・

同じ420GCでもMスポだと+10万円、ⅹⅮriveだと更に+5~10万円てなところですね

少しでも良いリセールを考えるなら、やっぱMスポを選択するのがベターですね

輸入車は「高い割にリセールがよくない」とは聞いていましたが、やっぱり予想どおりでした

じゃあ、6年前に「レクサスIS」を買ってたらどうだったんだろう・・?

ってことで、まったく同じ年式、似たグレードで、今の買取相場を調べてみました

レクサスIS」は「BMW420GC」と逆で、前年(2016年)にマイナーチェンジしたばかりでした

「BMW420GC」と同じ2.0Lターボの「IS200tFスポーツ」を選んでみます(当時の新車価格は520万円)

すると、元値はBMWより100万円以上安いのに(その分値引きも渋いけど)、420GCの1.5倍(190万円)の買値相場が出てきました!

いや~、さすがレクサスです(次はやっぱレクサスかな~)

レクサスIS」も4シリーズと同じで、どれも「Fスポーツ」が高めですね

逆にラグジュアリー仕様の「IS200tバージョンL」が139万円ですから、私の420GCと比べるなら、バージョンLの方が良かったですね(それでも10万円高いけど)

どちらも元がスポーツ系セダンですから、「M」や「F」に人気があるってことですね

今回、たまたま420GCの買取相場を調べてみましたが、結果を見たら余計に乗り続ける気になってきました(200万円ぐらいなら乗り換えを考えたかも・・?)

全然不具合はないし、エンジンの調子もいいし、タイヤ替えたばかりで乗り心地も最高だし、いま130万円で手放すのは、さすがにもったいない・・

次タイヤ交換するころに、また考ることにしましょう!

でもその時は、一体いくらになってるんだろう?