独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#23 新型BMW3シリーズ(MMC)

 

BMW420GCの後継車としてレクサスISがいいかな?なんて思っていたら・・

dfcarlife.hatenablog.com

知らない間にBMW3シリーズがMMCされてたんですね(画像は モーターファンより)

4シリーズが新型(デカ鼻)になってからはBMWに見向きもしなかったのですが、たまたま3シリーズの記事を見たら随分ワイルドなデザインに変わっていました

4シリーズのデカ鼻は嫌だけど、これなら許せるというか、カッコイイかも・・

鼻を大きくするより、口を大きくした方がBMWらしい!(個人的感想です)

新型3シリーズになってフロントマスクがかなりスッキリして、より精悍な顔つきになりました(上:新型、下:旧型)

サイドビューはというと・・(上:新型、下:旧型)

これはほとんど変わってませんね(^^;

リアフォルムはどうでしょう!(上:新型、下:旧型)

新型はバンパーの両端が大きくカットされ、ディフューザーがガッツリ大きくなって、フロント同様にワイルドなフォルムになりました

それと、フロントのデイライトも変わっています(上:新型、下:旧型)

MMC前はジトッと睨む感じでしたが、新型になるとキリッと睨む感じですかね

フロント・リアの変更だけなのに、こんなにワイルドでシャープな印象になるんですね

あと内装も一部変更になっています(上:新型、下:旧型)

一目見て違うのがメーター周り(上:新型、下:旧型)

新型はいま流行りのナビと一体型の液晶ディスプレイになっています

何だかメルセデスベンツみたいですが、ラウンドしているから見やすくなってるのかな?

それともうひとつ違うのがシフトレバー(上:新型、下:旧型)

えっ!?新型にはレバーがない?

握るんじゃなくて、摘まんで操作するようです(慣れるまで使い辛そう・・)

でも俄然新型3シリーズに興味が湧いてきました

BMWのHPを確認すると、新型セダンには以下のグレードが用意されていました

318i(2.0ℓ直列4気筒DOHCガソリン):156hp/250Nm(セダン、Mスポーツ)

320i(2.0ℓ直列4気筒DOHCガソリン):184hp/300Nm(Exclusive、Mスポーツ)

320d(2.0ℓ直列4気筒DOHCディーゼル):190hp/400Nm(Mスポーツ)

330e(2.0ℓ直列4気筒DOHCガソリン+PHEV):292hp/420Nm(Mスポーツ)

M340i(3.0ℓ直列6気筒DOHCガソリン):374hp/500Nm(Mパフォーマンスモデル)

もし買い替えるとしたら、320i、320d、330eのMスポーツってとこですね

320i Mスポーツ(646万円)は・・

今の420GCと同じエンジンですが、最大トルクが30Nmもアップしてます

1,350rpmから発生するのは同じですから、かなり扱いやすくなってるはず

320d Mスポーツ(678万円)は・・

最大400Nmという太いトルクを1,750rpmから出すのが魅力!

0-100km/hなんか、わずかながら320iより早いんですから!

高速を使うことが多い私には、こっちのほうが合ってるかも・・

そして330e Mスポーツ(710万円)

330eはプラグインハイブリッド

モーターだけで62Kmも走ることができるだけに、システム出力は292hpと強力!

最大トルクも420Nmあって、0‐100km/hは5.8秒なんだそうです!

う~ん、ちょっと高いけど乗ってみたい!

レクサスISと比べると大体100万円高いけど、これなら420GCから乗り替えても後悔はしないはず!

今はMMCしたばかりだからアレだけど、1年半後ならちょっとコナレてきてるかな?