独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#25 BMWミニ【クラブマン】

 

前回BMW2シリーズの話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

積まれているエンジンは、BMW1シリーズやBMWミニと共有なんですね

というか元々BMWミニのために開発したエンジンを、BMW初のFF車(1シリーズや2シリーズ)に流用したというのが正しいですかね

別に420GCの後継車としてコンパクトハッチを考えているわけじゃないのですが、実はちょっと気になってきたクルマがあります

それがコレ、BMWミニ「クラブマン」!

元々BMWミニには興味があって、セカンドカーを選ぶ時には最後まで迷ったクルマでした(結局値段の問題で諦めてしまいましたが・・)

dfcarlife.hatenablog.com

その時は5ドアの「クーパー」と「クーパーS」に試乗したのですが、かわいいフォルムに似合わぬ走りと剛性感にはビックリしたもんです

そのBMWミニの中で、全長を伸ばした「クラブマン」なら日常の使い勝手も悪くないし、適度な大きさで走りも楽しめるんじゃないかと思ったわけです

そのクラブマンには「MINI YOURS」というオプションパッケージ(29万円)があります

エニグマティックブラックというボディーカラーにシルバーのルーフとミラー、イギリス国旗みたいなホイールがメチャおしゃれだと思いませんか・・

リアに向かって真っすぐ伸びていくウィンドウラインが、おしゃれでスッキリした印象を増幅しています

本当は「サヴィル・ロウ・エディション」っていう特別仕様車が良かったんですが、もう販売していないので仕方ありません

 

ちなみにいま販売している特別仕様車がコレ

「UNTOLD EDITION」というらしいのですが、ゴールドを使ったグリルやホイールが目立ちますね(私の趣味じゃありませんが・・)

クラブマンクーパーSのエンジンはBMW420GCと同じ4気筒ターボですが、FFですからだいぶんと乗り味は違うでしょうね

ただ高速走行が多い私としては、FFで直進安定性が高い方がいいかも・・

奥さんは元々MINIを気に入っていましたから、買い替えるなら反対はしないかな?

観音開き型ハッチの使い勝手が気になるところですが、荷物はそれなりに積めそうですし、後席の居住性もそれなりに確保されてそうです


クラブマンの全長×全幅×全高は4,275×1,800×1,470(mm)と、BMW420GCと比べるとかなり小さめ

それでもミニ5ドアの、4,040×1,725×1,445(mm)と比較すると一回り大きくなっていて、ホイールベースは5ドアより10cm長くなってます

そこらを紹介した動画がコレ

youtu.be

クーパーSの「MINI YOURS」パッケージが494万円ですから、3シリーズやM235iから比べると200万円ほど安く買えます

予算的にはこれぐらいがちょうどいいし、ポップなスタイルに似合わない車両剛性や加速性、キビキビしてるけど固すぎない足回り、取り回しの良さと居住性を両立した適度な大きさ

一度ミニを気に入った人は、ミニから離れられなくなるといいますからね

これは一度試乗しておく価値あるかも・・

ちなみにクラブマンにはJCW(ジョンクーパーワークス)があって、これにはM235iと同じエンジンが搭載されています

M235iと同じ306hp/450Nmですから凄い走りなのかもしれませんが、その分ガチガチの足回りになっているようで、正直普段使いは難しいですね

youtu.be

お値段は約600万円なので、M235iより100万円安く買えますが・・

あ~、あと1年半後にもっとおしゃれな限定車が出てないかな~

でもクラブマンが無くなるって話もあったりして・・

そうなると今しか買えないかも?