独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#26 BMW M235iグランクーペ(2)

 

前にM235iグランクーペの話を書きましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

今回もM235iの話を書きたいと思います

なぜかというと、前回書いた後にM235iが相当いいらしいという動画を見つけたからなんです

それがこれ!

youtu.be

Mパフォーマンスなのにコンフォートはメチャ乗り心地はいいし、スポーツモードにするとエンジン音と湧き出すトルクに、思わず「こ・これは気持ちいい~!」って叫びたくなるみたい

そしてこちらの動画では・・

youtu.be

走り出して最初の一言が、「最近乗った2L直4エンジンで一番!」ってんですから、興味が湧かないはずがない!

2.0L直4エンジンなのに、まるで直6エンジンに乗っているような野太いエンジン音(室内サウンド?)と共に、どの速度域からでも力強い加速を味わうことができるらしい

またエンジンと8速ATがベストマッチで、それこそ「the BMW」なんだそうです

いやいや、これは試乗せずにはいられない!

でも動画を何本も見ているうちに気になることも出てきました

それはM235iのスタイリング

よくよく見るとお世辞にもカッコイイとは言えないんじゃね!?

そして、こんな動画を見つけました

youtu.be

今更モテたいとは思いませんが、私も確かにM235iのスタイリングは不格好とカッコいいのギリギリのところだと思います

ちなみにM235iと420GCを横向きに並べてみると・・

フロントウィンドウの先端で合わせると、ボンネットの長さが明らかに違いますね

420GCは前輪オーバーハングが短くて伸びやかなのに、M235iは前輪がキャビン寄りになっていて、オーバーハングが長い

なんだか前からグシャッと押しつぶされたみたいです

よく言えば塊り感があるけど、グランクーペと名乗るにはギリギリの線でしょうね

後席の居住性は3シリーズの方が一歩上だし、運転支援については新型3シリーズのようにレーンキープが付いていないし・・

ただ「おやじのカッコつけクルマ」と扱き下ろしていた小沢さんも、高速での加速や安定性になると思わずニンマリ

やっぱり楽しいクルマなのは間違いなさそうです!

クルマ選びの半分がスタイル、もう半分が走りで決める私にとって、M235iは難しいクルマになりそうです