独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#49 アウディS3

 

ここのところ、「Cセグ」や「Dセグ」のセダンばかり探してますが、やっぱり私はセダン好きなんですかね・・

dfcarlife.hatenablog.com

ところで前回・・

BMW M235iGC」のスタイリングが今一歩なんて話をしましたが、「どうせFFベースの四輪駆動なら、アウディでもいいんじゃね?」と思い始めて・・

なんとなくアウディのHPを見ていると、アウディには「A3」だけじゃなくて「S3」っていうのがあるんですね(RSは知ってたんですけど・・)

要はBMWで言う「Mパフォーマンス」みたいなもんですな

ちなみに、アウディを真剣に調べるのはこれが初めてです

で、この「アウディS3」、「BMW M235iGC」よりよっぽどクーペらしくありません?

リアからのフォルムも腰高感がなくて、私的にはこっちの方が好きなんですが・・

ただこれだけじゃ良くわからないので、2台を並べてみることにしました

まずは斜め前からの画像を並べてみると、こんな感じです

BMW M235iGC」は、リアに向かってウィンドウラインが切れ上がっているので、ちょっとヤンチャなイメージですが、「アウディS3」の方は、ウィンドウラインが真っすぐで、全体に丸みを帯びているので、落ち着いた大人のセダンって感じです

ただフロントマスクの押し出し度は、「アウディS3」の方がありますね!

斜め後ろで並べてみると、「BMW M235iGC」は尻高なのが一目瞭然!

あと「BMW M235iGC」はゴツゴツしているのに、「アウディS3」は非常にスッキリというか、至ってフォーマル(う~ん、新型ベンツみたい・・)

横向きに並べると、やっぱりお尻の印象がだいぶん違います

アウディS3」の方が平行基調で伸びやかに見える・・って言うか、「S3」の方が全体的に薄くない?(特にボンネットが・・)

と思って前から見てみると・・

グリルのラインだけ見ると、ちょっとだけ「アウディS3」の方が低く見えます

ちなみに後ろ姿を見ても、「S3」の方がマフラーやディフューザーは低く見えますね

まぁ・単純にHPの写真を比べただけですから、実車を見ないと何とも言えませんが・・

でも全体的な印象で言うと、「アウディS3」は落ち着いた大人のセダン、「BMW M235iGC」はちょっとヤンチャな若者セダン、って感じですね

「なら、走りや乗り心地も大人のセダンなの?」ってことで、「アウディS3」の試乗動画を探してみました!

youtu.be

これを見ると、コンフォートは拍子抜けするぐらい柔らかいのに、いざスポーツにすると、一気に足回りとエンジン音が変わり、勇ましい走りを楽しめるとか・・

ただし「ベンツA35」などとは違って「控えめな大人のスポーツ」って感じらしいです

BMW M135i」とも比較していますが、FFらしい安定したハンドリングを使った四輪駆動なので、もの凄く扱いやすいクルマに仕上がっているんだとか・・

「う~ん、やっぱり大人のスポーツセダンなんだ~」

それとこちらの動画では、見るからに高速道路が楽そう!

(ちなみにこれはスポーツバックですが・・)

youtu.be

五味さんが言うには、クルマとは関係ない話を長々してしまうほど、運転に気を遣わないクルマなんだとか・・

アウディって、クルマから積極的に語りかけてこない、空気を読むのがうまいクルマ、なんだそうです

緊張せずにダラッと乗りたい、高速での圧倒的な直進安定性が欲しい、でも飛ばしたい時にはビックリするほど速い!

アウディS3」は、そんなクルマが欲しい人にビッタリハマるらしい

(ってそりゃ私のことじゃないか!)

ちなみに、オプションでアダプティブサスペンション(11万円)を選んで、タイヤはノーマルの18インチにするのが、この二面性を持ったクルマには合ってるみたい

アウディS3」の車両価格は693万円ですから、ボディカラーとアダプティブサスを合わせると、合計で711万円になります(2022年10月現在)

アウディのコックピット周りはこんな感じです

ベンツみたいにギラギラしてなくて、BMWほどそっけなくもなくて、外装と同じで落ち着いた空間になっています

ちなみに、アウディのデジタルメーターは、他社よりも良くできていますよね

「BMW420GC」を買った時には、すでに「VWパサート」にも装着されていましたから、よく覚えています

そして「S」マークが入ったスポーツシートもオシャレ~!

ちなみに「アウディS3」には「ブラックAudi rings&ブラックスタイリングパッケージ」というのがあるんですが、これにすると、メッキ部分が全部ブラックに変更されて・・

こんな感じになります!

少しだけ厳つい感じが、またいいですね(買うならこれだな・・)

これはオプション価格で15万円、プライバシーガラス(6万円)を付けると、総額で732万円になりますね(だんだん値段が上がっていく~)

まぁ、買うかどうかは別にして、一度アウディのディーラーに行って見てみる価値はありそうです!