独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#41 買い替えるならセダンでしょ!(試乗動画編)

 

コンパクトSUVもいいけど「やっぱりセダンも捨てがたい!」という記事をアップしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

レクサスIS」と「ベンツAクラスセダン」は一度も乗ったことがないので、とりあえず試乗動画をチェックしてみることにしました

目次

レクサスIS

最初はレクサスISです

まずは、内外装編

youtu.be

2021年にマイナーチェンジを行った「レクサスIS

マイナーチェンジと言っても、外装はほとんど変更されていて、フルモデルチェンジと言っても過言でないほどスタイリングが良くなっています

ボンネットやリアのプレスラインがいいですね!

そして結構、顔がイカツイ!

そして、試乗編になります

youtu.be

試乗車は「IS300」(直42.0Lターボ)ですが、車体剛性、ホイール剛性ともに上がっていて、ワインディングが本当に気持ちよさそうです!

他の動画も見ましたが、静粛性も高く、乗り心地もそれほど硬くないらしいです

それに走ってる姿がメチャカッコいい!

まるで地面に貼りついているみたい

俄然、購買意欲が高まってきました!

これはやっぱり一度試乗してみなきゃ!ですね

ベンツAクラスセダン

次はベンツAクラス「250セダン4MATIC」

250セダンは、すべてAWDなんですね

youtu.be

CLAの方がスポーツテイストがあるようですが、セダンは街乗りもワインディングもこなす、オールマイティなコンパクトカー

後席の居住性も最低限は確保されているし、トランクもゴルフバッグがしっかり詰めるらしいです

走りも力強くて、静粛性も高く、足回りもよく動いて、乗り心地もハッチバックより断然いいとか・・

これが400万円台で買えるならと思いますが、予想どおり○○○パッケージをどんどん付けると、すぐに100万円以上プラスされてしまいます

総額が600万円以上になると「Aじゃなくてもいいよね!」って、普通なりますわね

「どうしてもこれじゃなきゃダメ!」って拘ってる人以外は・・

あと、スタイリングはもっとシャープなイメージがあったんですが、それほどでもない・・というか、ただの小ベンツって感じ

かなり興味が薄れてしまいました・・(もう、これはないかな・・)

スカイライン400R

さて次は一度試乗したことがある(街中チョイ乗りだけど)「スカイライン400R」

いろいろ動画を見たのですが、これが一番的確に「400R」を語ってるかな・・

youtu.be

どの動画を見ても

とにかくエンジンはトルクフルで気持ちがいい!

基本ラグジュアリーで静粛性が高く、足回りは穏やか~

バイワイヤーのハンドリングは違和感あり(接地感なし)

内装とシャシーは古臭い(昭和感ありあり・・)

いわゆるスポーツセダンではないけど、羊の皮を被ったオジサン狼・・って感じの評価が多かったですね

「なんだ~、やっぱ私に合ってるじゃん!」

とにかく街乗りしか試乗したことがないので、高速でしっかり踏んでみたいものです

でも車両剛性とスピードが増すほどに高まるフラット感は、BMWの勝ちだろうなぁ

それは乗らなくてもわかってるけど、とにかくオジサンは400馬力オーバーを試してみたいわけです!

プジョー508

最後はプジョー508

これは発売になった頃の動画なので、ちょっと古いです

youtu.be

でも足のしなやかさと「I-COCKPIT」のハンドリングの説明は、一番分かりやすいかな・・と

この「アダプティブサスペンション」は、本当にいいです!

スタイリングは「BMW420GC」の方が明らかにいいですけどね

FFなので、フロントオーバーハングが結構あるんですよね(横フォルムは嫌い!)

いまはプラグインハイブリッドが、追加されているんですね

これはセダンじゃなっくてSW(ワゴンタイプ)ですが・・

youtu.be

相変わらず乗り心地がいいようです

youtu.be

知らない間に、また値段が上がってますね~

プラグインハイブリッドだと600万円越え!

良いクルマなんだけどなぁ~

やっぱり乗り換えはないかな~