独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#42 BMCしたレクサスISは買いか!?

 

前回・前々回と「BMW420GC」から乗り換えるならやっぱセダンかなぁ、なんて話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

dfcarlife.hatenablog.com

レクサスIS」がビッグマイナーチェンジ(BMC)でメチャメチャ良くなったというので、もうちょっと調べてみることにしました

LEXUS ‐ エクステリアデザイン | エクステリア|ISより

精悍な顔つきですよね

「ちょっとどけよ!」って言ってるみたい・・

目次

更に精悍になったエクステリア!

私はMC前の「レクサスIS」をよく知らなかったので、とりあえず新旧比較写真を見てみることにしました

Lexus_IS – Lexus_IS 画像 | clicccar.comより

上が新型・下が旧型ですが、新型はフロントもリアもかなりシャープな印象になって、ギュッと締まったフォルムになったんですね

新型ではショルダー部が張り出したことで、旧モデルよりもワイド感がでています(これはBMW420GCと同じ手法ですね)

というか、「レクサスIS」の方が、メチャカッコイイじゃないですか!

サイドビューも、旧モデルよりエッジが効いて、シャープになってます

Lexus_IS – Lexus_IS 画像 | clicccar.comより

今回のMCで、ホイールが18インチから19インチに変更されたらしいのですが、エレガントなフォーマルセダンから、一気にスポーツセダンに変身してます

タイヤが大きくなったことで下半身がガッチリして、その上にコンパクトなキャビンが乗っかってる感じ・・

Lexus_IS – Lexus_IS 画像 | clicccar.comより

リアウィンドウの端を立てたことも、スモールキャビンに見える技ですな(まるで戦闘機みたい)

本当はリアの三角窓も無くしたいところでしょうが、それはさすがに視認性が悪くなるので無理ですね

あと、サイドからリアタイヤに向かうエッジラインが凄い!

もうスポーツカーですね(やり過ぎると中身負けしてしまいます・・)

今まで「レクサスIS」なんて全く眼中になかったのですが、このフォルムを見たら一気に心を掴まれてしまいました

デザインだけでいうと、いまあるDセグセダンの中で一番かも・・

足回り・ボディの剛性が大幅アップ!

今回のビッグマイナーチェンジのキモは、デザイン(ホイールの大径化含む)と、足回り&ボディの強化なんだそうです

そのひとつがハブボルト締結構造の採用

いままではハブとホイールをナットで締め付けていたのを、今回からボルトによる締結構造に変更したんだそうです(ドイツ車などはすでに使っているらしい)

ボルトにすると何がいいかって、ねじを大径にできるらしいです

大径にするとねじを強く締め上げることができるので、ハブとホイールの接続剛性が上がり操縦安定性が増すというわけです

もうひとつが、サスペンションの軽量化です

タイヤの大径化によってドライビング性能は向上しますが、その分ばね下重量が増してしまいます

そのためフロントアッパーアームをアルミ化する等によって、なんと1輪あたり4㎏もの軽量化を図り、大径化による重量増を相殺しているんだそうです

そしてもうひとつが車体剛性のアップです

新型ISは、プラットフォームを新しくしたわけではありません

新しいプラットフォームを使うと車両剛性は上がりますが、その分車体が大きくなり重量も増加してしまいます

コンパクトスポーツセダンを謳っている「レクサスIS」にとって、これはいい選択ではなかったんですね

そこで重量を増加させないように、従来から接合技術に着目し、細かいピッチでのスポット溶接打点を、フロントサイドメンバーまわりに55点も追加

「レーザースクリューウェルディング」や接着剤も使いながら、旧プラットフォームでも高剛性化を実現しています

何でも新しいモノに替えりゃいいって話じゃないんですね

インテリアは旧型と大して変わらず

でも外装デザイン変更とタイヤの大径化、車体剛性強化にお金を使い過ぎたのか、内装は旧モデル(下)と大差ないみたいです

「新型レクサス「IS」はフルモデルチェンジ規模の「ビッグマイナーチェンジ」だった」の2枚目の画像

Lexus_IS – Lexus_IS 画像 | clicccar.comより

ナビ画面ワイドになってタッチパネル対応になったり、エアコンの吹き出し口が丸くなったりってところですかね

3つのの駆動系から3つのタイプを選択

駆動系はというと、以下の3つのタイプが選べます

IS350」は3.5LのV6NAエンジン

車両価格は「Fスポーツ」のみで650万円です(2022年7月現在)

「IS300h」は2.5Lの直4NAエンジンに、モーターが付いたハイブリッド

車両価格(2WD)は「ノーマル」が526万円、「Fスポーツ」が580万円、ラグジュアリーな「version L」が600万円となっています(2022年7月現在)

そして「IS300」は2.0Lの直4ターボエンジン

車両価格(2WD)は「ノーマル」が480万円、「Fスポーツ」が535万円、「version L」が555万円です(2022年7月現在)

今回のマイナーチェンジでは、「旧モデルから値段を上げない!」っていうのも大きなテーマだったらしいです

乗るなら、IS300「Fスポーツ」がベスト!

さて・・この3つの駆動系ですが、「レクサスIS」に乗るならどれがベストなのか?

プロトタイプですが、3車をコースで試した動画がありました

youtu.be

これを見ると、「IS」というキャラクターに一番合っているのは、2.0Lターボの「IS300」みたいです

「IS300h」も走り重視のハイブリッドでなかなかいいらしいんですが、清水さんはハイブリッドの必要性に疑問を持っていました

そして「IS350」の試乗動画がこれ!

youtu.be

V6NAならではの気持ちよさが、存分に味わえるようです

グレードは「ノーマル」「Fスポーツ」「version L」がありますが、新型ISのスタイリングなら「Fスポーツ」一択でしょう!

「Fスポーツ」を選択すると

F SPORT専用スピンドルグリルに、F SPORT専用サイドガーニッシュ

F SPORT専用リヤスポイラー 、F SPORT専用リヤバンパーロアガーニッシュ、F SPORT専用マフラーカッター

F SPORT専用ロッカーモールフィン 

F SPORT専用19インチアルミホイール、F SPORT”専用オレンジブレーキキャリパー

F SPORT専用エンブレム

F SPORT専用ディンプル本革ステアリング (パドルシフト付)

F SPORT専用ディンプル本革シフトノブ

 F SPORT専用アルミ製スポーツペダル&フットレスト

F SPORT専用スカッフプレート

F SPORT専用スポーツシート

F SPORT専用メーター

が追加されます!

ちなみに「ノーマル」と「version L」のメーターはこんな感じ

メーターだけでも、絶対「Fスポーツ」でしょ!

また「Fスポーツ」には、以下の専用チューニングも施されています

よりスポーティな走りを味わえるように、前後異サイズのタイヤを専用設定し、スタビライザー、EPSなどを専用チューニング

ショックアブソーバーの減衰力を最適に制御する「NAVI・AI-AVS」を標準装備し、状況に応じてすぐれた乗り心地と走行安定性を両立

「トルセン®LSD」によりリヤタイヤのトラクション性能を確保し、コーナーの立ち上がりなどで、よりダイナミックな加速を発揮、減速時もスムーズで安定感のある挙動を確保

ノーマルモードの乗り心地は静かでしなやか、スポーツ+にしてもガチガチに硬いサスではないみたいですから、かなり優秀なアダプティブサスペションのようです

3グレードのエクステリア比較

<グリル>

ノーマル

Fスポーツ

version L

<サイドガーニッシュ>

ノーマル

Fスポーツ

version L

<ヘッドランプ>

ノーマル・Fスポーツ

version L

アルミホイール

ノーマル

Fスポーツ

version L

<インテリア>

ノーマル

Fスポーツ

version L

と、少しずつ違いますね

いろいろ調べてみて、やっぱりIS乗るなら2.0ℓターボの「Fスポーツしかないでしょ!」と思っていたら・・

IS500の国内販売が開始される!?

ついに「IS500」の国内発売が、リリースされました!

北米では昨年から販売が始まっていましたが、ついに今年日本上陸ってわけです

国内導入にあたっては、特別仕様車「IS500 Fスポーツ パフォーマンス ファーストエディション」がまず500台限定で販売されるそうです

搭載されるエンジンはV型8気筒5.0LNAエンジンで、最高出力は481PS/最大トルクは535N・m

圧倒的なスペックがもたらす伸びやかな加速力だけでなく、官能的なサウンドも追求されています

迫力のフロントマスクに・・

専用ホイールとブラックキャリパー

ブレーキにはフロントに356mm、リヤに323mmの大径ブレーキーローターが採用されています

リアには専用リアバンパーガーニッシュと4連マフラーと・・

かなり迫力がありますね

サイドビューも重厚感が増して・・

リアビューもゴツイ感じになりますね

「IS」のシャープなデザインを「スポイルしない程度にゴツイ感を出した?」って感じで、まぁ悪くはないんじゃないですかね

私的には「IS300」のスッキリしたシャープさが好きですが・・

そして「IS500」には、専用の新色もあるようです

「IS500」の発売を待ち望んでいた人には、うれしいニュースですね

通常モデルの販売に関しては、2022年冬以降にアナウンスされる予定だそうです

レクサスIS」に興味が湧いてからは、ついつい街中で「IS」が走っていないかと探してしまうのですが、いざ探すとなかなか見つからないものですね

あのフォルムだから目立ちそうなものですが、あまり売れてないんですかね?(実は納車が遅れていたらしい・・)

街中で探すより、一度レクサスに行ってみればいいんですけどね

行って乗ったら、すぐに買いたくなるかも・・

まだ2年先の話なのに・・マズイ!