前回・前々回と「BMW420GC」から乗り換えるならやっぱセダンかなぁ、なんて話をしましたが・・
「レクサスIS」がビッグマイナーチェンジ(BMC)でメチャメチャ良くなったというので、もうちょっと調べてみることにしました
LEXUS ‐ エクステリアデザイン | エクステリア|ISより
精悍な顔つきですよね
「ちょっとどけよ!」って言ってるみたい・・
目次
- 更に精悍になったエクステリア!
- 足回り・ボディの剛性が大幅アップ!
- インテリアは旧型と大して変わらず
- 3つのの駆動系から3つのタイプを選択
- 乗るなら、IS300「Fスポーツ」がベスト!
- 3グレードのエクステリア比較
- IS500の国内販売が開始される!?
更に精悍になったエクステリア!
私はMC前の「レクサスIS」をよく知らなかったので、とりあえず新旧比較写真を見てみることにしました
Lexus_IS – Lexus_IS 画像 | clicccar.comより
上が新型・下が旧型ですが、新型はフロントもリアもかなりシャープな印象になって、ギュッと締まったフォルムになったんですね
新型ではショルダー部が張り出したことで、旧モデルよりもワイド感がでています(これはBMW420GCと同じ手法ですね)
というか、「レクサスIS」の方が、メチャカッコイイじゃないですか!
サイドビューも、旧モデルよりエッジが効いて、シャープになってます
Lexus_IS – Lexus_IS 画像 | clicccar.comより
今回のMCで、ホイールが18インチから19インチに変更されたらしいのですが、エレガントなフォーマルセダンから、一気にスポーツセダンに変身してます
タイヤが大きくなったことで下半身がガッチリして、その上にコンパクトなキャビンが乗っかってる感じ・・
Lexus_IS – Lexus_IS 画像 | clicccar.comより
リアウィンドウの端を立てたことも、スモールキャビンに見える技ですな(まるで戦闘機みたい)
本当はリアの三角窓も無くしたいところでしょうが、それはさすがに視認性が悪くなるので無理ですね
あと、サイドからリアタイヤに向かうエッジラインが凄い!
もうスポーツカーですね(やり過ぎると中身負けしてしまいます・・)
今まで「レクサスIS」なんて全く眼中になかったのですが、このフォルムを見たら一気に心を掴まれてしまいました
デザインだけでいうと、いまあるDセグセダンの中で一番かも・・
足回り・ボディの剛性が大幅アップ!
今回のビッグマイナーチェンジのキモは、デザイン(ホイールの大径化含む)と、足回り&ボディの強化なんだそうです
そのひとつがハブボルト締結構造の採用
いままではハブとホイールをナットで締め付けていたのを、今回からボルトによる締結構造に変更したんだそうです(ドイツ車などはすでに使っているらしい)
ボルトにすると何がいいかって、ねじを大径にできるらしいです
大径にするとねじを強く締め上げることができるので、ハブとホイールの接続剛性が上がり操縦安定性が増すというわけです
もうひとつが、サスペンションの軽量化です
タイヤの大径化によってドライビング性能は向上しますが、その分ばね下重量が増してしまいます
そのためフロントアッパーアームをアルミ化する等によって、なんと1輪あたり4㎏もの軽量化を図り、大径化による重量増を相殺しているんだそうです
そしてもうひとつが車体剛性のアップです
新型ISは、プラットフォームを新しくしたわけではありません
新しいプラットフォームを使うと車両剛性は上がりますが、その分車体が大きくなり重量も増加してしまいます
コンパクトスポーツセダンを謳っている「レクサスIS」にとって、これはいい選択ではなかったんですね
そこで重量を増加させないように、従来から接合技術に着目し、細かいピッチでのスポット溶接打点を、フロントサイドメンバーまわりに55点も追加
「レーザースクリューウェルディング」や接着剤も使いながら、旧プラットフォームでも高剛性化を実現しています
何でも新しいモノに替えりゃいいって話じゃないんですね
インテリアは旧型と大して変わらず
でも外装デザイン変更とタイヤの大径化、車体剛性強化にお金を使い過ぎたのか、内装は旧モデル(下)と大差ないみたいです
Lexus_IS – Lexus_IS 画像 | clicccar.comより
ナビ画面ワイドになってタッチパネル対応になったり、エアコンの吹き出し口が丸くなったりってところですかね
3つのの駆動系から3つのタイプを選択
駆動系はというと、以下の3つのタイプが選べます
「IS350」は3.5LのV6NAエンジン
車両価格は「Fスポーツ」のみで650万円です(2022年7月現在)
「IS300h」は2.5Lの直4NAエンジンに、モーターが付いたハイブリッド
車両価格(2WD)は「ノーマル」が526万円、「Fスポーツ」が580万円、ラグジュアリーな「version L」が600万円となっています(2022年7月現在)
そして「IS300」は2.0Lの直4ターボエンジン
車両価格(2WD)は「ノーマル」が480万円、「Fスポーツ」が535万円、「version L」が555万円です(2022年7月現在)
今回のマイナーチェンジでは、「旧モデルから値段を上げない!」っていうのも大きなテーマだったらしいです
乗るなら、IS300「Fスポーツ」がベスト!
さて・・この3つの駆動系ですが、「レクサスIS」に乗るならどれがベストなのか?
プロトタイプですが、3車をコースで試した動画がありました
これを見ると、「IS」というキャラクターに一番合っているのは、2.0Lターボの「IS300」みたいです
「IS300h」も走り重視のハイブリッドでなかなかいいらしいんですが、清水さんはハイブリッドの必要性に疑問を持っていました
そして「IS350」の試乗動画がこれ!
V6NAならではの気持ちよさが、存分に味わえるようです
グレードは「ノーマル」「Fスポーツ」「version L」がありますが、新型ISのスタイリングなら「Fスポーツ」一択でしょう!
「Fスポーツ」を選択すると
F SPORT専用スピンドルグリルに、F SPORT専用サイドガーニッシュ
F SPORT専用リヤスポイラー 、F SPORT専用リヤバンパーロアガーニッシュ、F SPORT専用マフラーカッター
F SPORT専用ロッカーモールフィン
F SPORT専用19インチアルミホイール、F SPORT”専用オレンジブレーキキャリパー
F SPORT専用エンブレム
F SPORT専用ディンプル本革ステアリング (パドルシフト付)
F SPORT専用ディンプル本革シフトノブ
F SPORT専用アルミ製スポーツペダル&フットレスト
F SPORT専用スカッフプレート
F SPORT専用スポーツシート
F SPORT専用メーター
が追加されます!
ちなみに「ノーマル」と「version L」のメーターはこんな感じ
メーターだけでも、絶対「Fスポーツ」でしょ!
また「Fスポーツ」には、以下の専用チューニングも施されています
よりスポーティな走りを味わえるように、前後異サイズのタイヤを専用設定し、スタビライザー、EPSなどを専用チューニング
ショックアブソーバーの減衰力を最適に制御する「NAVI・AI-AVS」を標準装備し、状況に応じてすぐれた乗り心地と走行安定性を両立
「トルセン®LSD」によりリヤタイヤのトラクション性能を確保し、コーナーの立ち上がりなどで、よりダイナミックな加速を発揮、減速時もスムーズで安定感のある挙動を確保
ノーマルモードの乗り心地は静かでしなやか、スポーツ+にしてもガチガチに硬いサスではないみたいですから、かなり優秀なアダプティブサスペションのようです
3グレードのエクステリア比較
<グリル>
ノーマル
Fスポーツ
version L
<サイドガーニッシュ>
ノーマル
Fスポーツ
version L
<ヘッドランプ>
ノーマル・Fスポーツ
version L
<アルミホイール>
ノーマル
Fスポーツ
version L
<インテリア>
ノーマル
Fスポーツ
version L
と、少しずつ違いますね
いろいろ調べてみて、やっぱりIS乗るなら2.0ℓターボの「Fスポーツしかないでしょ!」と思っていたら・・
IS500の国内販売が開始される!?
ついに「IS500」の国内発売が、リリースされました!
北米では昨年から販売が始まっていましたが、ついに今年日本上陸ってわけです
国内導入にあたっては、特別仕様車「IS500 Fスポーツ パフォーマンス ファーストエディション」がまず500台限定で販売されるそうです
搭載されるエンジンはV型8気筒5.0LNAエンジンで、最高出力は481PS/最大トルクは535N・m
圧倒的なスペックがもたらす伸びやかな加速力だけでなく、官能的なサウンドも追求されています
迫力のフロントマスクに・・
専用ホイールとブラックキャリパー
ブレーキにはフロントに356mm、リヤに323mmの大径ブレーキーローターが採用されています
リアには専用リアバンパーガーニッシュと4連マフラーと・・
かなり迫力がありますね
サイドビューも重厚感が増して・・
リアビューもゴツイ感じになりますね
「IS」のシャープなデザインを「スポイルしない程度にゴツイ感を出した?」って感じで、まぁ悪くはないんじゃないですかね
私的には「IS300」のスッキリしたシャープさが好きですが・・
そして「IS500」には、専用の新色もあるようです
「IS500」の発売を待ち望んでいた人には、うれしいニュースですね
通常モデルの販売に関しては、2022年冬以降にアナウンスされる予定だそうです
「レクサスIS」に興味が湧いてからは、ついつい街中で「IS」が走っていないかと探してしまうのですが、いざ探すとなかなか見つからないものですね
あのフォルムだから目立ちそうなものですが、あまり売れてないんですかね?(実は納車が遅れていたらしい・・)
街中で探すより、一度レクサスに行ってみればいいんですけどね
行って乗ったら、すぐに買いたくなるかも・・
まだ2年先の話なのに・・マズイ!