独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#24 BMW M235i グランクーペ(1)

 

前回、新型BMW3シリーズが結構いいじゃん!って話をしましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

BMWのHPを覗いていると、2シリーズのグランクーペに目が止まりました

画像はNew Car/車好き新型車ニュース&動画 (hatenablog.com)より

この2シリーズGCには218i、218dとM235i XDriveがあります

218i(470万円~)は1.5Lガソリン3気筒で最高出力140hp・最大トルク220Nm

218d(498万円~)は2.0Lディーゼル4気筒で最高出力150hp・最大トルク350Nm

となっています

そしてM235i xDriveに搭載されるエンジンは、2.0Lガソリン4気筒ながら最高出力は306ps・最大トルク450Nmを発生します

このスペックで車両重量が1,590kgですから、これはもう相当力強いはず

なのに車両価格は692万円からということは、3シリーズの330e(PHEV)より20万円ほど安いじゃないですか!?

まっ、安いと言っても約700万円ですから、完全に金銭感覚がマヒしてます(家を買う時と同じですね)

2シリーズGCの全長×全幅×全高は、4,540mm ×1,800mm × 1,430mm

3シリーズセダンが4,720mm ×1,825mm × 1,440mmですから、全長で18cm短く、幅も1.8m内に収まっているので、取り回し易いのは間違いないでしょう!

f:id:carislife:20191016085923j:plain

ただ全長が短い上にルーフが寝ているので、3シリーズより後席居住性は悪そう・・

でも、このかたまり感とルーフラインは私の理想とするスタイルかも

斜め後ろから見たスタイルも結構いいじゃないですか・・

ちなみにトランクは420GCのようなファストバック式ではなくノッチバック式になっています

M340iだと1千万円オーバーなのでさすがに躊躇してしまいますが、M235iなら通常の3シリーズ買うのと同じじゃないか!って思いますよね(まぁどっちも高いけど・・)

ただクルマは写真やカタログ上のスペックだけは語れない・・というのが今までの私の経験からも明らか・・

そこでまずは試乗動画をチェックしてみました

まずは内外装から・・

youtu.be

予想通り後席の居住性はいいとは言えませんが、ルーフの内張を工夫したりして最低限の空間は確保されているみたいです

トランクもなんとかゴルフバッグが入るみたいだし・・

そして肝心の走りはどうでしょう!

youtu.be

五味さんが言うには「扱いやすいセダンが好き!」な人向けらしいです

3シリーズなど、いわゆるDセグのクルマが大きくなりすぎて扱い辛くなった人(私みたいな人)が選択できるようにBMWが設定したらしい

んで持って、FFベースの4WDだけど、力もあって曲がりやすくできていて、誰でも運転しやすくなっているんだとか・・

「う~ん、いいじゃないですか!」

ただ一点気になるのがMパフォーマンスモデルだけに足が硬すぎないかってこと

動画ではコンフォートはすごくしなやかだけど、スポーツにするとかなり足が硬くなると言ってますから、たぶんアダプティブサスペンションが装着されてるんでしょうね

BMWのHPでコンフィギュレーター見るとオプションにアダプティブサスペンション(21,000円)がありました

コンフォートとスポーツではかなり違うようなので、アダプティブサスペンションは必須ですね

レクサスISでもアダプティブサスペンションが付いた「Fスポーツ」の方が「Version L」より乗り心地がいいみたいですし、プジョー508に試乗したときもアダプティブサスペンションのしなやかな乗り心地に驚いた経験があります

とにかくこれは一度試乗にいかなきゃ!

dfcarlife.hatenablog.com