前回、日産スカイライン400R登場の記事を書きましたが・・
実はうちのそばに、日産のディーラーがあります
以前乗っていた「スカイライン250GT」もここで買ったんですよね
今日はここに「スカイライン400R」の実車を見に来たのですが、ネットで調べると試乗車は置いてないみたい
まあその時は、内外装だけでも確認するってことで・・
さっそく中に入って、受付で声を掛けます
「スカイライン400Rを見せてもらいたいんですけど・・?」
「表に試乗車がありますのでどうぞ!」って、あるんだ!
「予約してないけど、試乗ってできるんですか?」
「はい! いま営業を呼んできますので少々お待ちください」
いやいや、ラッキー! 来た甲斐がありました(^^♪
フロアで待っていると、以前も対応してくれた営業さんが来て
「あっ!以前ノートe-powerの試乗に来られましたよね」
「そうでしたね・・」
「あれから何を買われたんですか?」
「シトロエンC3にしたんですよ」
「なるほど・・、で、今日はBMWのほうの買い替え検討ですか?」
「まあ~そんなところかな」(ってこないだ車検通したばかりだけど・・)
「400Rはかなり評判いいらしいね・・」
「そうなんですよ、おかげ様で!」
「ネットで見ると輸入車から乗り替える人もいるらしいじゃない!?」
「下取りがベンツやBMWの方も結構いらっしゃいます!」
「そりゃ、試乗が楽しみだね」
「さっそく乗ってみてください!」
「よろしくお願いします!」
さて、今回の試乗で確かめたいことは、
大きさとスタイリング
加速感と低速トルクの出方
バイワイヤーステアリングの感触
車両剛性感
運転のしやすさ
まずは大きさとスタイリングです
う~ん、これはハッキリ言って、ちょっとドテッとした印象
420GCと比べると全長で170mm長く、全幅は5mm短く、全高は45mm高いボディは、何だか数値以上に大きく感じます
写真だといい感じみ見えたんだけど・・
赤いブレーキキャリパーが目を引きますが、スタイリングはBMWかな・・
まぁでも、これは好みの問題ですね
車両重量はBMW420GCより120㎏重くなりますが、そのぶんパワーとトルクがありますから、そちらは問題ないでしょう
いざ乗り込んで思ったのは、内装がBMWより豪華!
それとコックピット周りがガッチリ囲まれていて、ドライバーズカーという雰囲気がビンビン伝わってきます
フロントはボンネットがドンと見えて、シートも低く深めなのはBMWと同じ
ちなみに視界の良さはBMWの勝ちですね
まあこの辺りはスポーティカーならではの演出かな・・
シフトレバーはスライド式
電気式が増えている中では旧式感が漂いますね
日産スカイライン400R(FR/7AT) - webCGより
サイドブレーキは足踏み式です(電動パーキングではないんだ・・)
握った感じのハンドル剛性は高く、これはBMWと同等でしっかり感があります
さあ、それでは試乗開始です!