独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#10 日産スカイライン400Rに試乗した!(1)

前回、日産スカイライン400R登場の記事を書きましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

実はうちのそばに、日産のディーラーがあります

以前乗っていた「スカイライン250GT」もここで買ったんですよね

今日はここに「スカイライン400R」の実車を見に来たのですが、ネットで調べると試乗車は置いてないみたい

まあその時は、内外装だけでも確認するってことで・・

さっそく中に入って、受付で声を掛けます

スカイライン400Rを見せてもらいたいんですけど・・?」

「表に試乗車がありますのでどうぞ!」って、あるんだ!

「予約してないけど、試乗ってできるんですか?」

「はい! いま営業を呼んできますので少々お待ちください」

いやいや、ラッキー! 来た甲斐がありました(^^♪

フロアで待っていると、以前も対応してくれた営業さんが来て

「あっ!以前ノートe-powerの試乗に来られましたよね」

「そうでしたね・・」

「あれから何を買われたんですか?」

シトロエンC3にしたんですよ」

「なるほど・・、で、今日はBMWのほうの買い替え検討ですか?」

「まあ~そんなところかな」(ってこないだ車検通したばかりだけど・・)

「400Rはかなり評判いいらしいね・・」

「そうなんですよ、おかげ様で!」

「ネットで見ると輸入車から乗り替える人もいるらしいじゃない!?」

「下取りがベンツやBMWの方も結構いらっしゃいます!」

「そりゃ、試乗が楽しみだね」

「さっそく乗ってみてください!」

「よろしくお願いします!」

さて、今回の試乗で確かめたいことは、

大きさとスタイリング

加速感と低速トルクの出方

バイワイヤーステアリングの感触

車両剛性感

運転のしやすさ

まずは大きさとスタイリングです

う~ん、これはハッキリ言って、ちょっとドテッとした印象

420GCと比べると全長で170mm長く、全幅は5mm短く、全高は45mm高いボディは、何だか数値以上に大きく感じます

写真だといい感じみ見えたんだけど・・

赤いブレーキキャリパーが目を引きますが、スタイリングはBMWかな・・

まぁでも、これは好みの問題ですね

車両重量はBMW420GCより120㎏重くなりますが、そのぶんパワーとトルクがありますから、そちらは問題ないでしょう

いざ乗り込んで思ったのは、内装がBMWより豪華!

それとコックピット周りがガッチリ囲まれていて、ドライバーズカーという雰囲気がビンビン伝わってきます

フロントはボンネットがドンと見えて、シートも低く深めなのはBMWと同じ

ちなみに視界の良さはBMWの勝ちですね

シートはセミバケットで、結構固めです

まあこの辺りはスポーティカーならではの演出かな・・

シフトレバーはスライド式

電気式が増えている中では旧式感が漂いますね

日産スカイライン400R(FR/7AT) - webCGより

サイドブレーキは足踏み式です(電動パーキングではないんだ・・)

握った感じのハンドル剛性は高く、これはBMWと同等でしっかり感があります

さあ、それでは試乗開始です!

dfcarlife.hatenablog.com