独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#12 日産スカイライン400Rに乗換える?

前々回・前回と、スカイライン400Rに試乗した記事を来ましたが・・

dfcarlife.hatenablog.com

dfcarlife.hatenablog.com

念願の400R試乗が終わったところで、私なりの感想を書きたいと思います

要は、BMW420GCと比べてどうなのか?っていうことですが・・

【大きさとスタイリング】

数値以上に大きく感じたのと、ドテッとした印象

フロントマスクは嫌いじゃないけど、Cピラーから後ろが鈍重な感じ

ロー&ワイド感はBMWの方があるし、流麗さもBMWが上

【室内とトランク】

運転席はスポーツカーという雰囲気で、なかなか良い

後席はシートがたっぷり取られていて、BMWより乗り込み&居住性が良い

トランクは広く、ゴルフバッグも余裕で入る(BMWは無理)

【加速感と低速トルク】

ハッキリ言ってBMWより速い!

ノーマルモード」がBMWの「スポーツモード」のような感じ

「スポーツ+」は加速が凄すぎて一般道では危険(^^;

高速道路でぜひ試してみたい(じゃないと本当の力がわからない)

低速走行はBMWの方がスムーズ(これはATのせい?)

【バイワイヤーステアリングの感触】

とにかく軽い(ハッキリ言って街中はBMWより楽)

ハンドリングはクイック(切れすぎるので少し慣れが必要)

ワインディングや高速道路で試す価値あり(たぶん良い)

【車両剛性感】

サスはBMWより柔らかい

400Rもガッチリしているが、全体の剛性感はBMWの方が上(な気がする)

ハンドルの剛性感はBMWとほぼ同じ

最終的にはワインディングや高速道路を走ってみないとわからない

【運転した印象】

とにかく街乗りはジェントルな乗り味

ただ一旦踏むと、すっ飛んで行くという感じ

飛ばし好きのオヤジのクルマ

ハンドルは軽いけどしっかり曲がる、ブレーキもよく効くので安心

と言うことで、400Rは予想通りすばらしい車でした

やはり一度高速道路を走ってみたいですね(^^;

ただ、Maxのパワーは明らかに400Rに軍配が上がると思いますが、普段乗りのアクセルレスポンスはBMWのほうが上かな?

BMWの低速からの加速は、EVに乗っているような感じすらします

馬力やトルクは大きいほど良いに決まってますが、一般道でそれを使い切るのはほとんど無理

高速道路でも料金所からの加速と、たま~に気持ちよく追い越しするぐらいにしておかないと、あおり運転かスピード違反で捕まってしまいます(^^;

要は余裕があるかないかだけです

正直なところ、BMW420GCですら目一杯アクセルを踏んだことありませんから・・

ハンドルは軽くていいのですが、全体の剛性やスタイリングはやっぱBMWかな・・

それにコンパクトなクルマのほうが運転しやすいと思い始めているのに、今更また大きなクルマに乗り替えるのもねぇ・・

ってことで、今回は「BMW420GCから買い替えてみたい」という気持ちまではならなかった、と言うのが正直なところです

でも高速道路を試乗して、高速域での安心感、安定性、静粛性がBMW420GC以上なら気持ちが変わるかも・・

追記:

実は試乗のすぐあと、400Rの印象が残っているうちに、まったく同じルートをBMWで一周してきました

思ったとおり、BMWのスポーツモードと400Rのノーマルが同じですね

なので400Rの「スポーツ+」はかなり速いと思います

でも一般道でこんなことしてたら、免許がいくつあっても足りませんが・・