独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#14 スカイライン400Rに乗換える?(4/4)

 

dfcarlife.hatenablog.com

 

さて、念願の400R試乗が終わったところで、私なりの感想を書きたいと思います

f:id:dfcarlife:20220306172102j:plain

 

要は、BMW420GCと比べてどうなのか?っていうことですが・・

f:id:dfcarlife:20210714085325j:plain

【大きさとスタイリング】

数値以上に大きく感じたのと、ドテッとした印象

フロントマスクは嫌いじゃないけど、Cピラーから後ろが鈍重な感じ

 

ロー&ワイド感はBMWの方があるし、流麗さもBMWが上ですね

 

【室内とトランク】

運転席はスポーツカーのコックピットという雰囲気で、これはこれでなかなか良い

後席はシートがたっぷり取られていて、BMWより乗り込み&居住性が良さそう

 

トランクは広く、ゴルフバッグも余裕で入ります

 

【加速感と低速トルク】

はっきり言って速いです!

街中走行しただけですが、ノーマルモードBMWのスポーツモードのような感じ

 

スポーツ+は一般道では危険です(^^;

高速道路でぜひ試してみたいものです(じゃないと本当の力がわからない)

 

低速走行はBMWの方がスムーズ(これはATのせいかな?)

 

【バイワイヤーステアリングの感触】

軽いです(ハッキリ言って街中はBMWより楽です)

ハンドリングはクイックです(切れすぎるので少し慣れが必要かも)

 

街中では、外からの入力が抑えられているのかわかりませんでしたが、ワインディングや高速道路を試してみたいです(たぶん良いと思います)

 

【車両剛性感】

サスはBMWより柔らかいです

400Rもがっちりしてますが、全体の剛性感はBMWの方がある気がします

 

ハンドルの剛性感はBMWと同じぐらいかな

でもこれもワインディングや高速道路を走ってみないとわかりませんね

 

【運転のしやすさ】

とにかくジェントルな乗り味で驚きました!

ただ一旦踏むと、すっ飛んで行くという感じかな

 

飛ばし好きの大人のクルマって感じです

ハンドルは軽いけどしっかり曲がるし、ブレーキもよく効くので安心して運転できます

 

と言うことで、400Rは予想通りすばらしい車でした

やはり一度高速道路を走ってみたいですね(^^;

 

ただ、Maxのパワーは明らかに400Rに軍配が上がると思いますが、普段乗りのアクセルレスポンスはBMWのほうが上ですね

 

BMWの低速から加速する感覚は、EVに乗っているような感じすらします

 

馬力やトルクは大きいほど良いに決まってますが、一般道でそれを使い切るのはほとんど無理です

 

高速道路でも料金所からの加速と、たま~に気持ちよく追い越しするぐらいにしておかないと、あおり運転かスピード違反で捕まってしまいます(^^;

 

要は余裕があるかないかだけです

正直なところ、BMWですら目一杯アクセルを踏んだことありませんから・・

 

ハンドルは軽くていいのですが、全体の剛性やスタイリングはやっぱBMWかな・・

 

それにコンパクトなクルマのほうが運転しやすいと思い始めているのに、今更また大きなクルマに乗り替えるのもねぇ・・

 

ってことで、今回はBMWから買い替えてみたいという気持ちにまでならなかったと言うのが正直なところです

 

でも高速道路を試乗して、高速域での安心感、安定性、静粛性がBMW以上なら気持ちが変わるかも・・

 

追記:

実は試乗のすぐあと、400Rの印象が残っているうちにBMWで同じルートを一周してしまいました

 

思ったとおり、BMWのスポーツモードと400Rのノーマルが同等ですね

 

なので400Rのスポーツ+はかなり速いと思います

 

でも一般道でこんなことしてたら、免許がいくつあっても足りませんが・・