独仏的クルマ生活

ドイツ車のような奥さんとフランス車のような私のカーライフエッセイ

#9 日産スカイライン400Rが登場!

 

実は以前「スカイライン250GT」に乗っていたこともあって、「日産スカイライン」にはずっと興味がありました

そのスカイラインが昨年(2020年)フルモデルチェンジを受けて、より精悍な顔つきに変わりました!

f:id:dfcarlife:20220306172102j:plain

パワートレインには「V6・3.5LNAエンジン+モーター」のハイブリッド車と「V6・3.0Lツインターボ」のガソリン車が用意されましたが・・

特にガソリン車は、いま流行りのダウンサイズターボではなく、日産が独自に開発したシャープなレスポンスと溢れるパワーを発揮するV6ターボエンジンを搭載!

最高出力が304㎰/6,400rpm、最大トルク400Nm/1,600-5,200rpmという、強力なエンジンになっています

今度のは、なかなかいいじゃん!

と思っていたら・・何と、このエンジンより100㎰以上も強力なエンジンを搭載する「400R」が登場しました!!

f:id:dfcarlife:20220306172245j:plain

と言っても、エンジンは同じV6・3.0Lのままなんだとか・・

ターボの過給性能を極限まで引き上げることで、何と最高出力は405㎰/6,400rpm、最大トルクは475Nm/1,600-5,200/rpmにまでアップしたそうです!

このパワーとトルクで「どんな走りをするんだろう!?」と思いますよね

先々代の「スカイライン250GT」に乗っていた時の、NAながら吹き上がりの良いV6エンジンと、滑らかで気持ちよい走りを思い出します

ちなみに、250GT(V36型)はVQ25HRというエンジンで、最高出力225㎰/6,800rpm、最大トルクは258Nm/4,800rpmでした

それと比べると馬力もトルクも倍近くあるし、ましてや最大トルクが1,600回転から発生するってことは、乗りやすいこと間違いなし!

もしかしたらいま乗っているBMW420GCから乗り換えたくなるかも・・(^^;

BMW420GCは最高主力184㎰/5,000rpm、最大トルク270Nm/1,350-4,500rpmですから、スペック上は「400R」の足元にも及びません

でも・・いままでの経験上、カタログスペックと実際の乗り味は全然違うと言っても過言ではありません

現にBMW420GCとスカイライン250GTのスペックはほぼ同じ・・、と言うかBMWが負けてるのですが、はっきり言って250GTと比べものにならないほど乗りやすいし、パワーもあります

なので、これはもう乗り比べてみるしかないですね

数値と言えば、400Rの諸元表を見ると、全長4,810mm、全幅1,820mm、全高1,440mm、車両重量1,760㎏となっています

ちなみにBMW420iは、全長4,640mm、全幅1,825mm、全高1,395mm、車両重量1,640㎏です

全長は170mm長くて、重量も120㎏重くなります(ちょっと大き過ぎる・・)

それと車両の剛性感なんかも気になるところです

ネットで試乗レポートを見ると「400R」の評価はかなり高く、まさに「羊の皮を被った狼」の復活だとか・・

それと興味があるのが、ホイールシャフトと機械的な接続をしていないステアリング、いわゆるバイワイヤーステアリング(DAS)です

ハンドル操作を電気信号に変えてモーターが操舵を行うことで、ドライバーの操作を的確にタイヤに伝えることができるシステムです

これによってコーナーでの舵角修正が減り、高速での直進安定性が向上するだけでなく、路面からの余分な情報をカットしてくれるので、快適なハンドル操作ができるらしい

採用当初は評判が悪かったようですが、ここにきてかなり熟成されてきたのだとか・・

何だか繋がっていないと怖いような気もしますが、どんなもんでしょう?

あと「400R」には、クルマの挙動に対して約100分の1秒の素早さで最適制御をする専用の可変ダンピング(IDS)が採用されており・・

コーナリング時のロールを抑制してフラットな⾞体姿勢をキープ、S字コーナーでの左右の切り返しをスムースにしたり・・

路⾯の起伏の⼤きさに合わせて減衰⼒を緻密に制御し、上下動の少ない快適な乗り⼼地を提供すると謳っています

ネットの講評では、19インチのランフラットタイヤにしてはなかなかの乗り心地で、ノーマルモードではサルーン然としているのに、スポーツにすると狼の顔になるとか・・

この400Rに対抗できるのは「AMGのC43」か、「BMWのM340」ぐらいだと言うのですから、そりゃ期待は膨らみますわね

dfcarlife.hatenablog.com